見出し画像

【ポケカ】ヒスイヌメルゴンデッキ検討・デッキの回し方を検討する

ポケカ初心者のきりねこです。
ヒスイヌメルゴンVSTARデッキの回し方の検討をしていきたいと思います。
が、どう考えれば良いか分からなかったので、ヌメルゴンの対戦動画をみて上手い人の回し方を取り入れることにしました。

上手い人の回し方を研究する


新レギュになってから、twitterでヌメルゴンデッキレシピやyoutubeの対戦動画が増えてきて嬉しいです。

今回はこの動画をみて勉強しました。

Tier4 ロストヌメルゴン vs ロストギラティナ

Tier4チャンネルの対戦動画はポケカを始めた頃からよく見ていました。ロストとの組み合わせも興味があったのでみてみることに。

・ミラージュゲートで一気にヌメルゴンを準備していて、シャリタツとやりたいことは同じっぽい。
・ミラージュゲートだとグッズなので先行2ターン目にはアイアンローリングが打てるのが強い。シャリタツだと早くて後攻2ターン目。
・ヌメルゴン育ててる間にウッウでアタッカーを用意できるのが強い。
・ハイパーボールの代わりにネジキを使っている。使ってみたい!
ヌメルゴン二体目育てるのが厳しいと思っていた。ヌメルゴン一体目が育つ時シャリタツはベンチに下げちゃうので、エネ加速方法がない。エネ手張りの間に1体目が倒されちゃうのはきつい。ネジキでエネルギーが少しでもついてるポケモンと入れ替えられると準備が早くなるかもしれない!

現時点でのデッキの回し方の結論


キモはいかにヌメルゴンを早く準備できるかかと思うので、まずはとにかく後攻1ターン目でカイちゃん使ってシャリタツ、ヌメルゴンを出してヌメルゴンに水エネ2つつけるってのを徹底できるようにしていこうと思います。
その後は次のアタッカーの準備。ゲッコウガかヌメルゴン2体目が早めに技を打てるようにしていきます。ここの詳細は今後の課題です。

その他、ディアンシーはサーチして出す必要はなさそう。
シャリタツはカイちゃん使う時に必然と出てくるので順番考えなくて良さそう。
ネオラントは盤面で必要な時に出せれば良いので順番は関係なさそう。といった結論です。

また、ロストデッキにするにはポケモン入れ替え手段がどれだけあるかが鍵になってきそうでした。現状手持ちの入れ替えカードがポケモン入れ替え4枚とあなぬけのひも2枚しかなく、クロススイッチャーもあなぬけのひもも高いので、ロストデッキ構築はひとまず見送ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?