見出し画像

いちばん大切 2024/07/06

漫画を読んでいて、漫画に出てくるキャラと同じ名前のキャラの記憶ノードが反応して。
それによって先月話そうと思って、いや辞めた方がいいよなと思った話をまたしたくなってしまって帰ってきた。
人間の記憶は面白いね、フェルン。

ストーカーが好きなんですよ。
この一言だと大分誤解あるけど。簡潔に言うと
その漫画のキャラがストーカーだったんですけど……
ヤンデレとはちょっと違うんですよね。めんどくさいオタクだから拘りだしてくけど。
ヤンデレはあれじゃん、なんで私を愛してくれないの?🔪じゃん。
そうじゃないんだよね……。
ストーカーという言葉が良くないんだけど、他に上手い言葉が見つからない。
執着愛? 間違ってはないけどなんかこれが正解とも言いたくないな。

すごく好きな小説があって、これを浮かべる時パッと頭に出てくるんだけど。
素人作品だし、文としては上手く書けてるとかそういう評価は私はしないので好きかどうかでしかないんじゃけど。
すごく好きなシーンがあるんだよね。
何回も戻るからブクマしてるページなんですが。

ストーカーは金持ちなので対象を監視したり物をよく部屋に置いていくタイプなんだけど(高額品)
対象は貧乏なのでありがたく利用してる感じ。
それでお前なんて金だけなんだからみたいなことを言われてるシーンで、
ストーカーはバカにするな、守銭奴みたいに言うな。
わざわざお金なんてあげなくても、対象は自分で全部手に入れられる。
心が金で手に入るわけがない。
自分が相応しい理由は、永遠の愛をあげられるからだ。
十年後、二十年後、老衰で亡くなるのを看取るまで考えている。
一生愛すると決めているから。
それだけは自力で手に入れられないものだから。

もちろん創作物なので都合のいい話なんだけど
なんか好きなんだよな。

好きなものを好きというのは得意なんだけど、どう好きなのかを説明するのは下手下手すぎる。
読者感想文無理な人間。
心では感じられるんだけどな。その能力は高いと思うんですけど。
フィーリング人間すぎる。

思えばこの間もストーカー読んだな……。
なんか、なんだろうな。
見返りを求めないタイプのストーカー?
対象の助けをしたいとか……
いや別に見返り求めるタイプでも嫌いではないか。
疑う余地もない愛?
このキャラは裏切らないんだろうなっていう安心感?

上手く言えないけど、
対象がストーカーなんだけど、
なんか……憎めないなぁという流され感も嫌いではないです。

お疲れ様でした。
なんでここまで読んじゃったんですか?
この話をTwitterで話してたら、作者に❤️されたことまで今思い出しました。
エゴサってすごい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?