見出し画像

グルームヘイヴン 2024/04/16

グルームヘイヴンっていうとても面白いボードゲームがあるんですけど、やりませんか。

日本語化modあるので……!

内容は、最大四人までの協力シミュレーションRPG。
街を拠点に、装備を整えてクエストをこなしていく感じ。
敵を全滅させろだけじゃなくて、宝箱を取るとかクリア条件あり。

それぞれのキャラクターには、複数のカード(これを使って攻撃や移動、回復とかする)があって、キャラクターによって持てる枚数が違う。
このカードは動くために必要なので、全て焼き尽くすと倒れてしまう。

一枚のカードには、上下にできることが書いてある。
上:攻撃2 / 下:移動3 とか。
1ターンに、カードを2枚選んで、その中の1枚は上、2枚目は下の行動をすることになる。
このカードには、数字が記載してあって、19とか70とか書いてあるんだけど、これがイニシアチブになる(早い数字から敵味方行動する)。
70→19で選べば70で動けるし、19→70で選べば19で動けるという感じです、選び方によって自分の行動値は変えられる。
敵ははやい方のキャラクターを狙ってくるので、タイミングをみたり、仲間の動きで変えたり……。

一度使ったカードは捨て札に行って、休憩をするまで使えなくなる。
燃やして(一度しか使えない)使うカードは強力なものが多い。

キャラクターには、目標のようなものがあって、クエストごとにもあるけど、全体の目的みたいなものもある。
こういう敵を何人倒せとか。これをクリアするとキャラクターは引退して、新キャラで遊べる。

ソロでもやるんだけど……
やるんだけどやっぱマルチのが楽しいよ〜〜!!

グルームヘイヴンサーバーとかないのかなぁ。

🥲求

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?