見出し画像

ログ・ホライズンTRPG 2024/05/14

皆、ログ・ホライズンTRPGをやろう!!
クトゥルフ神話だけで終わるなんてもったいない。
シノビガミまでいけたなら、もうインセインもスタリィドールもできるね。
サイコロ・フィクションで止まるなんてもったいない!

SW2.5は楽しそうだけど難しそうだな~ってひとはぜひログホラをやってほしい。
ソードワールドは実際に難しい。あと公式のサポートは手厚くないぞ。
(面白いけどね)

ログ・ホライズンTRPGのいいところを話していきます。

・世界観が面白い。
MMOの世界に入ってしまったRPなんて早々できないでしょう。
男性キャラを使っている女性RPができるぞ。
実際に原作では、性別が違って困っているところで限定ポーションを求めて主人公と出会うシーンがある。
かっこいいイケメンの中身が女子中学生とかできます。

・とにかく公式のサポートが厚い。
厚すぎてルールブックなしでプレイできてしまうレベル(買おうね)。
クトゥルフもシノビガミもどっかの誰かが作ってくれた場所でCSを作成すると思うのだが、ログ・ホライズンTRPGは公式がCSも作成できるようにしてくれている。
しかもめっちゃ簡単!特技を選んでいくだけなのだ。
データベースも豊富で、原作の出来事などをまとめてくれていたり、もちろんルール関連も簡単に検索できる。
迷ったら、ルルブを開かずともデータベースで検索してしまえばすぐに見ることができるのだ。ありがとう公式。

・GMにも優しい。
セッションをしてGMが得るものは楽しい時間。
PLは成長ロールをして、SAN値を回復していくが、GMのキャラが育つことはないだろう。あくまで育つ場を提供してくれただけなのだから……。
そうして僕は、GMばかりしていたある日、PLをする権利を得た。
周りは継続キャラの猛者ばかり。
目星を99で振り、SAN値はカンスト99だ。
これは言いすぎだけど。
どうしても自分のキャラだけお金は少なく、レベルアップもできない……。
そんな偏りをなくすために、GMにもレベルアップできるチケットとお金に変換できるチケットがもらえるのだ!

これはわたしの6年間

使える場があるとは言ってないけど……(PLしたいね🥲)
GMにも、同じように冒険しただけのチケットがもらえる(ちょっとPLより多いよ)ので、たくさんGMしよう!

・ルルブが安い。

え~1540円で買えるんですか!?

1/4くらいで買えるじゃないですか!

サプリもこんなに安いんですか!??!?!?!

半額以下じゃないですか。

全部持ってるけども。
幻夢境はいいぞ。

サプリも併せて3000円で買えるなんてお得すぎますね。

実はルールブックには欠点があり、索引がなかったのだけれど、
拡張に追加されたので解消されました。
そもそもデータベースあるから問題はないのだけれどね。

まだなんか聞きたいことある!?
戦闘とかわかんないって!?

動画観てください!
GMしてもいいですけど!

もういいか。
ログ・ホライズンはいいぞ。

アニメ1期半分まできた〜
たのしい

👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?