見出し画像

六然訓

日本では安岡正篤の叔母が書いた書が有名です。

◆六然訓

自処超然 処人藹然 有事斬然 無事澄然 得意澹然 失意泰然

一、自処超然
 自分自身は何事にも執着せず平然とし、自分自身の問題には一切捉われない。

二、処人藹然
 人と接するときは、表情も態度も春の気のようにやわらいで穏やかな気持ちでいる。

三、有事斬然
 一旦、事が起こると、ぐずぐずしないでテキパキと対処する。

四、無事澄然
 何も問題がない時は、水のように澄んだ心でいる。

五、得意澹然
 物事が上手くいって得意なときは、努めて淡々とし、あっさりとした謙虚な態度でいる。調子のよい時は、傲慢な心が出やすいので気を付ける。

六、失意泰然
 失意のときは、やせ我慢でいいから、ゆったりと構え落ち着いている。

 六然は、中国の古代の学者「崔銑(さいせん)」が残した言葉。


崔銑(さいせん)

明の南京礼部右侍郎

崔銑(1478~1541)、字は子鐘、1字は小鐘、仲鳧、号後渠、河南省安陽の人で、明の弘治18年(1505)に進士となり、官は南京の礼部右侍郎に進み、礼部尚書を贈られ、諡は文敏という。
フルネーム 崔銑
別名 後渠
字 子鐘、小鐘、仲鳧
号 後渠
諡 文敏

人物の生涯

20歳の時に、試験に合格して、太学に入学して、秦偉、馬理、呂苟天叙、馬卿、張士隆と友好的である。
弘治18年(1505)、進士の試験を受け、庶吉士に改め、編修を授けられた。
『明孝宗実録』の編纂に携わる。
充会試同考官は権臣が彼の息子のために請託したが、崔銑に拒否された。
崔銑と同僚たちは宦官の劉瑾に会ったが、崔銑だけは長揖して拝礼せず、劉瑾を怒らせた、
劉瑾の同僚の張彩は「北の方はこの人が古作を唱えて、抑えつけてはならない。」と引き止めた。
書成、劉瑾は詔を矯め、「政務を練達し,翰林諸臣を外に出す。」として、崔銑南京吏部稽勲司主事に転任した。
劉瑾は誅されて、元の官に復帰した。
当時、輔臣は文芸で縉紳を懐柔して気風を高めていたので、崔銑は上書して明武宗に民の救済、薦賢、理財、強兵を勧めた。
経筵講官を充たす。
満9年、成績を修め、侍読に進む。
病と称して帰郷し、後渠書屋を建て、読書してその中で講義する。
明世宗が即位すると、召還されて『明武宗実録』を修撰し、筵講官となった。
南京国子監を捕らえて酒を祭る。
嘉靖3年(1524)、大礼の議は長引いた。
大学士の蒋冕、礼部尚書の汪俊はいずれも意見を固守して辞任し、他にも杖罰、戍主が相次いだが、張瓘、桂萼らは明の世宗を支持して権勢を誇った。
崔銑は辞職を上疏し、「大臣たちは好奇心旺盛で、その文章は欧陽菲菲の唾であり、彼らの感情は響き渡り、彼らは勝ちたいと熱望している。
悍者は危険を冒して怒り、柔者は甘言して聞き流す。
元の功の大徳があったのではなく、大喜びで官の賞を受けたのだから、僥倖の徒が後に続くことはないだろうか。
臣は天子が四海の歓心を得てその親となることを聞き、一人や二人の心を得た者も聞かない。
それを賞するのは,自分の好みに合うだけである。
夫守道為忠,忠則逆旨;希旨是邪,邪則畔道。
今忠者日疎,而邪者日富。
一邪乱邦、しかも富を豊かにすることができる!」と張設計、桂萼らを弾劾したが、世宗はこれを見て不快に思い、崔銑を致仕させた。
嘉靖十八年(1539)、皇太子が立てられ、少詹事兼侍読学士をつとめ、南京礼部右侍郎を見出した。
しばらくして病が重くなり、再び致仕した。
死去すると、礼部尚書を贈られ、文敏と諡された。

主な業績

若い頃の翠簾は上品で颯爽としており、酒豪でバケツ何杯もの酒を平気で飲み干した。
中年になってからは、自ら学び、自分の言動にルールを持つようになった。
学問とは心を治めることであり、功徳とは行動を慎むことである。
また、「孟子のいわゆる良心的、良心的というのは、心の使い方でもある。
親への愛と尊敬、本来の性質である。
もし良心の能力を取り除いたとしても、良心だけは、儒教の覇権である。"と述べた。
また、「政治論議」の10条を執筆し、その「序文」には「三代上、藩主、民は堅固、道はやりやすい、三代下、乾茂県、民は散らばっている、道は成しにくい」とある。
状況は今日まで悪化しています。
しかし、人の心は異なり、それは主の心だけです。 これはこの記事で言われていることです。

崔銑



六然訓原文

「六然訓」は明代学士崔銑が提出した道徳修養理論であり、全文は以下の通りである。

・自他ともに抜きん出ている。
一人でいる時は静かで遠い境地を保ち、物事がもたらす混乱を掃除し、心の矛盾を捨てなければなりません。
自分を普通の心で見て、他人に接することで、超脱的でおおらかな人生に到達することができます。

・人当たりがいい。
他人と交際するときは親しみやすく、誠実で謙虚でなければならない。
正しい言葉を聞き、異なる意見も受け入れなければならない。
率直に向き合い他人の過ちを包容する。
自分には厳しく、他人には寛容でなければなりません。

・事あるごとに断ち切る。
何かあったときは、思慮深く、思い切って、外乱を受けないようにしましょう。
チャンスをつかむのが上手で、すぐに決断し躊躇しない。
また、実際の状況に合わせて合理的な判断を下し、盲目的な衝動を避けなければならない。

・何事もなかった。
生活の中の平穏と安らぎを享受し、些細なことに悩まされず、静かな心を保ち、外界の混乱に影響されません。

・有頂天。
成功しても失敗しても平常心で向き合い、過度に興奮したり悲しんだりしないことで、安定した感情状態を保つことができます。

・失意は平気です。
生活の中でいつも思うようにならない時があります。
その時、粘り強い精神を維持し、困難に積極的に直面し、苦境に屈しない。

一般的に「六然訓」で強調されているのは、人々が日々の生活の中でどのように人のために行動すべきか、そして生活がもたらすさまざまな課題にどのように向き合うべきかということだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?