見出し画像

メルケル首相とドイツのユダヤ人

ドイツのユダヤ人に🇮🇱へ帰る誘導をしている?、と思う記事でした。

アンゲラ・メルケルのドイツ首相としての任期が終わろうとしています。メルケル首相は、ドイツのユダヤ人に対して常に大きな共感を示してきましたが、2015年に行った移民への門戸開放により、主にイスラム諸国から約150万人(これまで)が流入し、その結果、ドイツで長年続いてきた反ユダヤ主義が強化されることになりました。1982年から98年までCDUの首相を務めたヘルムート・コールは、ロシアからの大規模な移民によってドイツのユダヤ人社会の強化を可能にした。これに対して、メルケル首相の遺産は、移民によってドイツのユダヤ人社会が大幅に縮小することになるかもしれない。

数週間前、ドイツのアンゲラ・メルケル首相は、キリスト教民主党(CDU)の党首ではなくなり、次の選挙では2005年以来務めてきた首相の座にも就かないことになった。ドイツの舵取りをしてきた彼女の任期が終わりに近づくにつれ、メディアは彼女のパフォーマンスを分析し、彼女のレガシーを推測し始めています。

この機会に、ドイツのユダヤ人に関するメルケル首相のレガシーについて考えてみたいと思います。1982年から98年まで首相を務めたコール首相は、17万人ともいわれるロシア系ユダヤ人のドイツへの移住を認めた。その結果、ドイツには再び大きなユダヤ人社会が誕生したのである。現在、ドイツの組織化されたユダヤ人コミュニティの会員数は10万人近くに達している(ただし、ドイツの人口の0.1%をわずかに超える程度)。

レトリックの面では、メルケル首相は一貫してドイツのユダヤ人を支持している。2018年11月、彼女はベルリンの主要なシナゴーグ「ライクストラッセ」で、「クリスタルナハト」の80周年を記念してスピーチを行い、「ドイツではユダヤ人の生活が再び花開いている」と述べた。ショアーの後の思いがけない贈り物...しかし、わが国のユダヤ人の生活を脅かす心配な反ユダヤ主義も目の当たりにしています。" と述べました。さらに、ドイツでは極右過激派やイスラム教徒によるユダヤ人への暴力が増加していることも指摘しました。

1年前、メルケル首相は、実際には何年も前からかなりの割合で反ユダヤ的行為を行っているにもかかわらず、反ユダヤ的行為の罪人の中にイスラム教徒がいるとは言及しなかっただろう。それが変わったのは、2017年12月、ベルリンでイスラム教徒が自作のイスラエル国旗を燃やしたときでした。この動画は世界中に広まり、ヒトラー政権下で行われた、はるかに深刻な焚書との関連性が生まれた。

その後、何人かの政治家がイスラム教徒の反ユダヤ主義を認めるようになり、しばらくしてメルケル首相も同じことをしなければならなくなった。しかし、反ユダヤ主義事件に関するドイツの統計は、依然として大きく操作されている。正体不明の個人による反ユダヤ主義的行為は、日常的に、そしてしばしば間違って、極右の仕業とされている。

2018年末、基本権機関(FRA)から「反ユダヤ主義の経験と認識」と題する研究が発表された。この研究では、EU12カ国の自称ユダヤ人がユダヤ人嫌いをどのように見ているか、経験しているかについてのデータが提供されました。この報告書は、絶対的には統計的に有意ではないにせよ、重要な相対的データを提供している。この問題に関しては、フランスにやや遅れをとっているものの、ドイツは、インタビューを受けた人の大多数が反ユダヤ主義を大きな問題と見なしている5つの国のうちの1つである。

2012年に行われたFRAの調査と比較すると、反ユダヤ主義を問題視するユダヤ人の割合が大幅に増加しており、すべてのインタビュー対象者が過去5年間で反ユダヤ主義が増加したと回答しています。ドイツは、ヨーロッパの中でも、路上やその他の公共の場でのユダヤ人に対する敵意の表現が「非常に大きい」または「かなり大きい」問題であると考えられている国です。

ドイツの回答者の大半は、"イスラエル人はパレスチナ人に対してナチスのように振る舞っている "という言葉をよく耳にすると答えています。また、かなりの数の人が、政治的・社会的なイベントでユダヤ人に関する否定的な発言を聞いたことがあると回答しています。また、ドイツは、反ユダヤ主義的な事件を目撃したり、家族や親しい友人を通じて知っているユダヤ人の数が最も多い国のひとつです。

ドイツのユダヤ人の大多数は、将来、言葉による侮辱や嫌がらせを受けるのではないか、あるいは家族や親しい友人が侮辱や嫌がらせを受けるのではないかと心配していると答えている。多くのドイツ系ユダヤ人は、ユダヤ人としての安全性を感じられないために、地元や近隣の特定の場所を、少なくともたまには避けている。ハンガリー、ベルギー、フランス、ドイツでは、過去5年間に移住を考えたことがあると答えた回答者はかなりの少数派で、その理由は、自分の家ではユダヤ人として安心できないからである。

12月、ベルリンのユダヤ人コミュニティの反ユダヤ主義委員であるシグマウント・ケーニヒスベルク氏は、ユダヤ人コミュニティの意思決定において、移住の話題が出てくることが多くなっていると語った。彼は、ベルリンのあらゆる場所がユダヤ人にとって潜在的に危険な場所になっていると付け加えた。

経営的にも政治的にも、メルケル首相は2015年までドイツをうまく治めていました。2008年の世界的な経済危機の際にも、大きな問題もなく乗り切りました。メルケル首相の下で、ドイツのEUでの優位性は高まりました。メルケル首相は、候補者であった元ルクセンブルク首相のジャン=クロード・ユンカー氏をEU委員会委員長に押し上げることに成功しました。

しかし、彼女の遺産は、2015年9月にドイツの国境を移民に開放したという、たった一つの運命的な決定に大きく影響されているかもしれません。2015年9月にドイツの国境を開放し、それ以来、約150万人の移民がドイツに入国しました。その多くは、アフガニスタン、イラク、シリアなどのイスラム圏からの移民である。メルケル首相は、これほど多くの非ヨーロッパ人がもたらす問題の程度と、ドイツ国民の吸収能力の両方を見誤った。

ドイツでは1日に3~4件の反ユダヤ主義的事件が起きているというのが公式の見解です。しかし、被害者の多くが通報しないため、おそらくもっと多いのではないでしょうか。ドイツのユダヤ人は、イスラム系移民とその子孫に反ユダヤ主義者が多いことと、反ユダヤ主義の極右勢力が活性化していることという2つの脅威的な現象の影響をますます受けている。状況が悪化しないとしても、すでに悪化しており、改善する見込みはありません。

Hanns-Seidel財団は、ドイツのバイエルン州で移民の意識を調査しました。その結果、シリア、イラク、アフガニスタン出身者の半数以上が、ユダヤ人が世界に「影響力を持ちすぎている」と考えていることがわかりました。

米国ユダヤ人委員会がドイツのシリアとイラクからの移民について歴史家のグンター・ジケリ氏に依頼して行った調査は、同委員会のベルリン・ディレクター、デイドレ・バーガー氏によって次のように要約されています。「これまで、ドイツに新しくやってきた人々の多くが反ユダヤ主義を信奉しているという報告は、ほとんどが逸話的なものでした。しかし、この新しい科学的分析によると、この問題はシリアやイラクからの難民コミュニティに広く存在しています。反ユダヤ主義的な態度、ステレオタイプ、陰謀論が一般的であり、また多くの人がイスラエル国家を断固として拒否しています。"

ドイツで新たに反ユダヤ主義委員に任命されたフェリックス・クライン氏は、ドイツのユダヤ人の多くが離脱するかどうかを議論していることに驚きはないと述べています。ここで一つの問題がある。コール首相は移民によってユダヤ人社会を大きく発展させることができたが、メルケル首相の遺産は移民によってユダヤ人社会を大幅に減少させることになるのだろうか?

https://besacenter.org/angela-merkel-jews/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?