見出し画像

恐怖からのトーラー 2001年9月11日からの説教

2001年、9月11日はロッシュ・ハシャナの1週間も前に起こった(今年もそうである)。

ラビたちは、ロッシュ・ハシャナやヨム・キプールの説教を中断し、新たに説教を書き、会衆が目の当たりにした惨状に対処できるようにした。それは、悲しみ、怒り、そして慰めの言葉であった。

二人の男の努力によって、私たちは今日もその言葉から学ぶことができる。米国ユダヤ神学校でユダヤ哲学を教えるラビ・ニール・ギルマンと、同神学校ラビスクールのラビ・ジェイソン・ミラーは、100以上の説教をウェブサイト「Torah from Terror」に保存しています。9.11に対するラビの反応。

ラビ・ジェイソン・ミラーの話 2001.9.11

---------------------------------------------------
2001年のユダヤ教のハイ・ホリデーの後、私は9.11についてラビが行った説教を集めようと思った。9月11日の時点で、ほとんどのラビはすでにハイ・ホリデーの説教の原稿を書き終えていたのですが、あの日のテロの後、これらのラビはその説教を書き直さなければならないことを知っていたからです。あの悲惨な日、私たちは言葉を失いましたが、ラビたちは9月11日以降のロッシュ・ハッシャーナーやヨム・キプールで、目の前に座っている人たちを慰めるために適切な言葉を考えなければならなかったのです。

2001年9月11日の悲劇は、5762年の畏怖の日にも暗い影を落としました。多くのラビは、すでに準備されていた説教を捨てて、自分の声を見つけ、不安な日々の中で慰めをもたらすために適切な言葉を組み立てることができたのです。

当時、私はユダヤ神学校のラビ・スクールに在籍しており、師であるニール・ギルマン師にあるプロジェクトの構想を話した。そして、改革派、再建派、保守派、正統派のラビたちに、ロッシュ・ハッシャーナかヨム・キプールのどちらかで、9・11の悲劇を扱った説教を投稿するように依頼しました。するとすぐに、たくさんの説教が集まりました。私はその説教を「Torah From Terror(テロからの律法)」というサイトにまとめました。

9.11事件から10年目の今年、私は「テロからの律法」のウェブサイトを改編することにしました。説教は現在、http://torahfromterror.blogspot.com で見ることができます。また、各説教に対してコメントを残すことができるようになりました。また、検索機能も元のサイトよりかなり改善されました。

この「Torah From Terror」のサイトを訪れて、その知恵の言葉を通して、慰めと希望を見出すことができればと思います。これらの言葉が、私たちの国の歴史におけるあの恐ろしい日を思い起こさせ、私たちがこれからもトーラーの言葉にインスピレーションを見出すことができますように。

2001年9月11日のテロ攻撃により、私たちの世界はこの10年で大きく変わりましたが、犠牲者の方々の記憶が祝福のためにあることを祈り続けています。アメリカに神の祝福がありますように。

https://torahfromterror.blogspot.com/?m=1

---------------------------------------------------
これらの説教を読み返すと、身が引き締まる思いがします。3年前、私たちは「もう二度と同じことは繰り返さない」と心に誓いました。多くの人にとって、人生は慣れ親しんだリズムを取り戻したことでしょう。しかし、このウェブサイトでは、生の感情を感じ、答えのない問いを聞くことができます。Torah from Terrorから一部抜粋。

ラビ・デビッドB.コーエン、コングレゲーション・シナイ、ミルウォーキー、ウィスコンシン。

イスラエルの子供たちがカナン人を打ち負かしたとき、デボラは神とユダヤ人を祝福するために歌を作りました。その歌の終わりに、デボラは殺されたカナン人の将軍シセラの母親のことを話しています。ミドラッシュは、シセラの母親が息子の帰りを待つ間、100回泣き、叫び、うめき声をあげたと書いている。聖書によると、ロッシュ・ハシャナには9回だけショファーが鳴らされる。しかし、タルムードではその回数を30回に増やしている。

しかし、2000年前から、ロッシュ・ハシャナには100回、ショファーを鳴らす習慣がある。なぜ100回なのだろうか。それはシセラの母親の100回に及ぶ叫び声とうめき声に対応するためである。

聖書がイスラエルの敵の死を嘆くなら、私たちはこの一週間で失った友人や隣人のためにどれだけ叫ぶことができるだろうか。私たちの心はどれほどの苦悩を背負わなければならないのだろうか。

ラビー・ウェイン・ドシック、エリヤ・ミニャン(カリフォルニア州サンディエゴ)。

私の聖なる父は、1942年のヨム・キプール(真珠湾攻撃後最初のヨム・キプール)の話をよくしてくれました。父が通っていた正統派の小さな教会では、男性は1階に、女性は2階のバルコニーに座っていました。

チャザンがコル・ニドレの祈りを唱えながら、「M'Yom Kippurim zeh ad Yom Kippurim habah, alenu l'tova ...(このヨム・キプールから次のヨム・キプールまで、我々のために良いことがありますように)」という言葉にさしかかった時、バルコニーから大きな叫びが起こり、シュール全体に流れました。妻や母親たちは、夫や息子を戦争に送り出したばかりで、ヨム・キプールから次のヨム・キプールまで何が起こるかわからないと非常に恐れていたのだ。

昔も今も、ヨム・キプールから次のヨム・キプールまで、ひとつひとつ繰り広げられる日々が、私たちの人生を物語っている。そして、「誰が生き、誰が死ぬのか」という大きな問いが常に立ちはだかる。誰が日の長さを生き抜き、誰が途中で断ち切られるのか。"

その答えは、神の手の中にあることを私たちは知っています。しかし、今年、私たちはヨム・キプールの礼拝と黙想に集うとき、不思議な思いに駆られるのです。今年、私たちに与えられた神の応答は、困惑し、圧倒され、痛みに満ちたものだからです。

テロからの律法。The Rabbinic Response to 9/11 には、25の州と3つの県のラビによる138の説教が収録されています。もし、2001年9月11日以降に行われた説教をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非、このサイトの制作者にご連絡ください。

https://www.clevelandjewishnews.com/archives/torah-from-terror-sermons-from-september-11-2001/article_db90f974-194f-569b-a090-a3638b9063c3.html

ヨム・キプールの歴史

はじめに

ヨム・キプールは、ユダヤ人の一年のうちで最も重要な祝日の一つである。他のユダヤ教の習慣を守らない多くのユダヤ人は、この日、仕事を控え、断食をし、シナゴーグの礼拝に出席する。Yom KippurはTishriの10日目に行われる。

ヨム・キプールとは「贖罪の日」という意味で、過去一年間の罪を償うために「魂を痛めつける」日として定められたものである。畏怖の日の間、神は私たち全員の名前を生か死かの帳簿に書き記す。ヨム・キプールでは、これらの帳簿に記された裁きが封印される。

ヨム・キプールは人間と神との間の罪だけを償うのであって、他人に対する罪は償わない。他人に対する罪を償うには、まずその人との和解を求め、可能であればその人に対して犯した過ちを正さなければならない。

ヨム・キプールの前夜に,一部の宗教的ユダヤ人はカッパラ(כרה)と呼ばれる儀式を行う。

ヨム・キプールは安息日であり、ヨム・キプール当日は仕事をすることができない。休日の間、ユダヤ人は日没から日没まで約24時間断食をする。食事制限のほかに,タルムードには,あまり知られていない制限も明記されている。洗濯や入浴,(化粧品や消臭剤など)体に塗ること,革靴の着用(正教会のユダヤ人はヨム・キプールでは服の下にキャンバスのスニーカーを履くのが普通),性的関係を持つことは,すべてヨム・キプールでは禁止されている。

ただし、生命や健康に危険が及ぶ場合は、これらの制限を解除することができる。実際、9歳以下の子供と出産中の女性(陣痛が始まってから産後3日目まで)は断食をしたくても許されません。それ以上の年齢の子供と産後3日目から7日目までの女性は断食をすることが許されていますが、必要性を感じたら断食を中断することが許されています。その他の病気の人は、医師やラビに相談してください。

休日の大半はシナゴーグで祈りの時間を過ごす。正統派のシナゴーグでは、礼拝は早朝(8時か9時)に始まり、午後3時頃まで続く。信心深い人々はその後、家に帰って午後の昼寝をし、午後5時か6時頃に帰ってきて、午後と夜の礼拝を日暮れまで続けるのが一般的である。礼拝は日暮れ時にtekiah gedolahと呼ばれるショファールの長い音を吹き鳴らしながら終わる。

これは純潔を象徴し、「私たちの罪は雪のように白くなる」(イザヤ書1章18節)という約束を思い起こさせるものである。死者が埋葬されるときに着る白い衣「キッテル」を着る人もいる。

原点

ヨム・キプールの起源は不明である。バビロンに破壊された神殿が再建された時に守るべき祝日のリストには、この日は書かれていません。ゼカリヤ書では、捕囚から帰還したユダヤ人が守るべき断食の日からヨム・キプールが省かれており、エズラ書では、スクコットの準備に関する指示の中で何も書かれていません。

エロン・ジラド氏は、聖書にある贖罪の日(民数記29:7-11、レビ記16:1-34、23:26-32)は「第二神殿時代の祭司が、スコトに先立ち神殿を清めるために追加した新しい儀式を正当化するために挿入した」と論じています。また、ヨム・キプールは、バビロニアの新年の始まりを祝う祭りであるアキトゥから着想を得た可能性があり、ユダヤ教の祭りといくつかの類似点があるとしている。

アキトゥとは?

------------------------------------------------
アキトゥまたはアキトゥムは、古代メソポタミアでニサンの第一日に行われた春の祭りで、大麦の種まきを祝うものである。アッシリアとバビロニアのアキトゥ祭は、宗教、神話、儀礼の理論の発展において極めて重要な役割を担っている。この祭りの目的については、宗教史学者とアッシリア研究者の間で論争が続いているが、社会の維持や変革のための提案が常になされ、重要な問題が容易に取り上げられる最初の定期的な場として、議題や優先順位の設定、西洋文明全体の発展において極めて重要な役割を果たしたことは間違いないだろう。

------------------------------------------------

アキトゥの5日目は、王がバビロニアの神殿の聖域に入る唯一の日であった。同様に、贖罪の日は、イスラエルの大祭司が聖所(契約の箱が保管されている場所)に入る唯一の日であった。バビロニアの王は、自分が罪を犯していないことを神に告げた。これに対して、ユダヤの祭司は、生きたヤギの頭上でイスラエル人の罪を告白した。そして、そのヤギは荒野に追いやられた(レビ記16:21)。ユダヤ人などが行ったこのような儀式が、"スケープゴート "という言葉の由来となった。

断食はヨム・キプールに最も関連した習慣であるが、聖書はユダヤ人に飲食を控えることを明確に求めてはいない。汝らの魂を苦しめよ」という言葉が使われているが、これは断食を意味すると解釈されている。なぜなら、他の箇所でもそのような意味があるからである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?