2020読んだマンガ

2020年読んだ面白かったマンガを記録しておく。

プラネテス(近未来SF)
宇宙ごみの掃除屋の話。設定が面白い。近い将来そんな未来がくるのでは、、、って思っちゃう。何のために夢を追うのか、何のために生きているのか、考えさせられる。ロマンがある的なマンガで結構好きだった。

ヴィンランドサーガ(中世北欧歴史)
プラネテスと同じ作者。北欧ヴァイキング、伝説のヴァイキングの息子の話。その時代の様子や考えなど詳しく表現されてい(ると思われ)て良い。キャラクターも個性的、良い意味でキャラ立ちしている。第二部の初めまでしか読んでないが、一部まででもかなり良い。完結している感じもする。今後も楽しみ。アニメもやってて見やすい。

呪術回線(現代呪術バトル)
HUNTER×HUNTER的な。ジャンプ王道、能力バトル!最近はやっているので説明省略。こういう感じは好きです。アニメのEDがオサレです。

ブラッククローバー(魔法世界魔法バトル)
ナルト的な。主人公魔力ゼロ、だけど悪魔を宿してるからめちゃ強い。アンチ魔法の剣で戦う。ジャンプ王道、能力バトル!(2回目)「諦めないのが俺の魔法だ。」っていうセリフがベタで好き。アニメも良くてテーマ曲“Wizard /ビッケブランカ”も良し。

進撃の巨人(中世と思ったら近代、巨人駆逐と思ったら・・・)
もうすぐ完結。(あと一巻)今から読み始めたらちょうど良い。絵が嫌いな人も多いですが、そんな人でもすぐ慣れます。(グロが苦手な人は頑張れ。)シナリオが作り込まれていて、最後の方は伏線回収伏線回収伏線回収。回収しすぎ。第一巻はマンガ史残る驚愕展開。発売当初はすごく騒がれました。初めは主人公の熱い気持ちに感情移入していくんだけど、後半はなんか全然違う気持ちに。
アニメも最終章まで来てます。マンガと同じになるか違うのか、楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?