見出し画像

【全文無料】エンニュートウツドン〜なぶりやきデッキ〜

どうもみなさん。こんにちわ。
大阪でポケカしています「きりん」と申します。

今回の記事は、
1/22に新弾である一撃マスター、連撃マスターに発売されました。
その中に収録されています「エンニュート」と「ウツドン」を使ったデッキになります。
相手のバトルポケモンをどく、やけど、こんらんにして非Vながら300点と高火力を出しながら戦っていきます。

◆ 目次
1. デッキレシピ
 1-1. 採用カード
2. 具体的な対戦プラン
3. 使われたら厳しいと思うカード
4. まとめ
5. おまけ

1. デッキレシピ
デッキコード:Y8c8x8-162TBJ-4cDx88

【修正版】
ヤレユータン(さるじえ)→コロトックVに変更
サイドレースが少し早くなってしまうけれども事故率を下げるために採用。
デッキコード:yMypEM-o12wn4-MyXMyS

1-1. 採用カード

各採用理由について細々なものは省略させていただきますが、ピン刺しのカードを少しだけ説明させていただきます。

1) ガルーラ
 前ターンにエンニュート+ウツドンで合計210点与えた後、ガルーラのまきかえすで120点。前ターンと合計で330点(いちげきウーラオス他、大多数のVMax圏内)
同じく、前のターンにポケモンが気絶していない状態でのまきかえすで30点。次ターンにエンニュート+ウツドン+おうえんYホーンで300点。合計330点出すことができる。
2) ヤレユータン(さるじえ)
 実質ワンドロー要因で使ったり、マリィ対策でデッキトップにサポートを仕込んだりして勝ち筋を増やすのに採用。このカードはそれぞれの好みになるかと思います。
→【修正版】コロトックVに変更
3) ミュウ(ベンチバリア)
 どこまで脅威になるかわからないれんげきウーラオス対策のため採用。エンニュートが出せる打点が300点であるため、VMaxのHP(310〜330、340は届かない)をキャプチャーエネルギー+サイコパワー30点で解決したりできる。
4) エリカのおもてなし
 現状のドロサポで博士の研究、マリィの次により多く引きにいけるカードとして採用。相手に依存したくないのであれば、コルニの気合も考えましたが、今後の環境はシステムポケモンをより多く立てて戦うデッキが増えるのではないかと思いました。

60枚組むにあたって意識したことは、
・コンセプトとなるカード、毎ターン使用するであろうと思ったカードは4枚採用。
・1進化ポケモンを2体、毎ターン立てなければいけないデッキなので、ポケモンをサーチするカードはできるだけ多くする。

です。

2. 具体的な対戦プラン
【1ターン目(盤面作成)】
1) キャプチャーエネルギー、レベルボールでヤトウモリやマダツボミを展開する。片方1体が倒された場合次ターンも盤面作成しなければならない可能性があるので、できればヤトウモリ2, マダツボミ2を置いておきたい。
また、後攻である場合ミュウ、マダツボミ、ガルーラで攻撃をしてエンニュートの不足分の打点を補う。

【2ターン目以降(攻撃&盤面作成)】
1) 「おうえんYホーン」で相手バトルポケモンをこんらんにする。
2) マダツボミをウツドンに進化させて特性:「きけんなねんえき」でどくとやけどにする。
3) エンニュートの技:「なぶりやき」で相手のバトルポケモンが受けている特殊状態の数×90ダメージ(こんらん、どく、やけどの3つを受けているので270ダメージ)
4) ポケモンチェックでどく10点とやけど20点の計30点、ダメージと合わせて300ダメージで倒す。

といった内容になります。

攻撃するまでの流れがエンニュートを立てる→ウツドンを立てる→後続を準備する→攻撃するという流れなので1ターンの要求値は多いデッキだと思います。
終盤にも要求値が多いのでサイドを3-2の順で取ってしまうとリセットスタンプがめちゃくちゃ刺さってしまうと思います。できるだけサイドを取る順番としては【2-2-2】、【1-2-3】、【3-3】で取るようにしたほうがいいと思います。

3. 使われたら厳しいと思うカード
対面でこのカード入ってるデッキ使われたらヤバいッ…ってカードのリストが以下になります。
対応したいなら入れるカードも書いておきますが、今回は構築が歪んでしまうと思っているので入れませんでした。

【使われたら厳しいと思うカード一覧】
※カードの詳細を見たい場合は、コード:FwV5FV-m6bkDz-vkVfdkを参照。

1) アーマーガアVMax
 特性:ラスターボディでウツドンの特性が効かないためエンニュートの最大打点が90になります。弱点で180点与えれる可能性がありますが、コーティング鋼エネルギーも次いでに付けられたら弱点もなくなるのでほぼ負けです。アーマーガアが進化する前に倒すことを頑張るしかできません。まずは順当に回すことを意識した構築にしているため切っている対面です。

〜対応したいなら入れるかもしれないカード〜
・ キョウの罠
  特性関係なく特殊状態にすることができる。

・ うねりの扇
  コーティング鋼エネルギー剥がすこと+キョウの罠と組み合わせて弱点込で一撃で倒すことができる。
2) ドラパルトVMax
 マダツボミがHP50なのでサイド複数取りで最短3ターンで試合決まられてしまいます。ウーラオスが環境トップになるならば、ムゲンダイナも減りドラパルトが増えるのでは?と安直に思ったりしています。

〜対応したいなら入れるかもしれないカード〜
・ ビッグパラソル
  1回だけベンチにダメカンを乗せることを避けることができますが、受けであるカードであるため、あんまりかもしれない。

・ クラッシュハンマー
  ドラパルトデッキは手張りでのみエネルギーを付けることが多いと思うので、50%でエネを割ることができダイファントムを打たせないようにすることができる。
3) クワガノンV
 ポケモンを並べるのにグッズ多投なのでグッズロックされるとキツいところがあるので出来るだけ対戦したくないですね。あとマダツボミがパラライズボルト1発で倒されてしまうところもあります。ドロサポで必要札を素引きすることを祈るだけなので対応したいなら入れるかもしれないカードはありません。
4) ガラルマタドガス
 ドガスダイナと言われてたムゲンダイナVMaxに多く採用されているカードですが、ウツドンの特性が効かなくなるので厳しそうに感じました。ウーラオスが環境に増えると可能性が高いと思うので切り気味でいいと思います。

〜対応したいなら入れるかもしれないカード〜
・ おんみつフード
  マダツボミに付けて、特性:かがくへんかガスを無効にしてウツドン+エンニュートで倒すことができる。

・ ボスの指令
  現在2枚採用していますが、さらに採用してマタドガスを避けるといった方法で対応します。(ただ、エンニュートを立てつつウツドンを立てるという行為のハードルが高いのでボスの指令入れるならデデンネGXかドロサポ入れたいなと思う今日この頃です。)
5) ポットデス(マッドパーティ)
 同じ非V主体のデッキであるため、後攻から毎ターン倒されてしまうとサイドレースで負けてしまいます。こちらはクロバットを出さずに相手のデデンネGXを倒してサイドレースを捲くるしかないと思います。対応したいなら入れるかもしれないカードもなく、プレイングでカパーするしかない対面ですね。
6) モミ
 同じく今弾に収録されたカードですが、巷で話題になっているモミドータクン+鋼タイプのデッキなどエンニュートの300点を一度受けられてから回復されるとサイドレースに捲くりが効かなくなります。
現状回復を防ぐカードがないので、対応するならば打点を上げるカードを採用したほうがいいと思います。

〜対応したいなら入れるかもしれないカード〜
・ドクロッグ、パラセクト
 ドクロッグの特性:ポイズンアップでどくならば乗せるダメカンが2個増える、同等の効果としてパラセクトの特性:パニックほうしはこんらんならばダメカンを2個乗せことができるので1ターンで与えれるエンニュートの打点が最大340になります。ただ、1進化を2種7枚採用しているのでこれ以上別の種類のポケモンを採用するのは現実的ではないとも思います。

・ゴツゴツメット
  VMaxのHPの大多数が320なので攻撃してきてゴツゴツメットでダメカンを2個乗せてからエンニュート300点で倒すというプランを取ればモミを使われても関係ありません。
7) アロマ草エネルギー
 モクナシダダリンのような草タイプ主体のデッキに採用されているカードですが、ウツドンでもおうえんYホーンでもそもそも特殊状態にすることができないので1枚貼られた瞬間厳しい戦いになります。

〜対応したいなら入れるかもしれないカード〜
・ギラティナ(じげんのかぎづめ)
  回収ネットとも相性がよくアロマ草エネルギーをトラッシュすることができるので採用したいカード。

・うねりの扇
  エネルギーをトラッシュすることはできませんが、アロマ草エネルギーを剥がすことで特殊状態にすることが可能になります。

・クラッシュハンマー
  50%でギラティナと同等の効果。 


【対応したいなら入れるかもしれないカード一覧】
※カードの詳細を見たい場合は、コード:NLnHNL-oeNQj1-nPNNLgを参照。


4. まとめ
 環境次第ではありますが、ポテンシャルは高いデッキなのかなと思います。VMaxを一撃で倒せるようにするまたは、クラッシュハンマーなどを入れて妨害する方向に寄せるか色々試せそうです。組むにも比較的安価に組めるはずなので、お時間あれば組んでみて感想いただけたらと思います。

5. おまけ
別で作った新弾リストです。

オコリザルヘルガー デッキコード:xDYxY8-x9zKKU-ax8Yxc


ボーマンダチラチーノ デッキコード:2SpXyy-EGIScN-XMMSMy


質問等あればDMにてご連絡いただけたらと思います。
以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

きりん(Twitter : @kirin_p7)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?