土台たち

適切なタイトルなのか分からない。

私の大学同期にはとても有名なミュージシャンやお笑い芸人がいる。
知り合いではなかったけど友達の中に直接彼、彼女を知ってる子がいるという程度には近くにいた。

彼らはすごい。

でも、私の友達だって作曲活動してCMに採用されたり、先輩は文学賞の最終候補になっていたりした。ふたりとも、多分現在はその活動はしてない。連絡しなくなって長いけどきっとどこかで幸せに暮らしてる。

私も卒業何年もしてからだけどとあることでバズってウハウハしたことがある。それに、大学の友達に限った話ではなくて、他のとこでもそうやっていわゆる一流トップクラスには至らなかったけど何かのジャンルでプロ手前まで行ったっていう子は何人もいる。

そういう、頂点の下の沢山の誰かがいる場所の中に、一流の超すごい人が出てきてるんであって何も目指してない何千人か(大学同期の数ね)から突然スターが出てくるわけじゃないんだよね。

と思うなどした46歳と1日目の朝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?