見出し画像

私がポケカにハマった経緯

時は2019年から2020年。
始まりはコロナ開始前から開始直後まで遡る。

当時勤めていたIT企業のオフィスには、社員が楽しめるようなボードゲームや1000を超える漫画、焼き肉グリル、調理器具、社長のコレクションなどが置いてあった。

社員は休み時間中にスマホゲームや漫画を読んだりスプラトゥーンをしたり、ポケットモンスターソード&シールドが発売された当日、私はゲームをやっていたりと各々自由に行動していた。

私がポケモン好きなことはみんな知っていたので、仕事中は対面の席の社長と同階級の社員がポケモンクイズを出してきてシーンとした空気を払拭する会話等をよくされていた。

また、その人は私がレンチン中にスクワットをしていると、「騎乗位の練習?」と普通にセクハラを受けていたが、今までの人生で一番好きな上司で今でもやりとりがあるので問題ない。

社長の話に戻るが、彼はすぐにやりたい事や趣味がコロコロ変わる性格で、仕事の方針もコロコロ変わるため順応する社員と「また急に変わったなぁ」と呆れる社員が居た。

そして2019年頃からポケカを購入する人たちの写真等で注目されていた頃、
2019年12月6日(金)にポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック「ソード」「シールド」が発売された。

社長は新しい事に目がないので「マリィめっちゃ高いらしいよ!」とBOXと、スターターセットV5コンプリートバトルボックスを買ってきた。


社長は見事にマリィSRを当てていた(は?)

そしてスターターセットも買ってきており、私が昔ヴァンガードをしている事も知っていた社長は、「〇〇ちゃんも覚えてポケカしようよ!」と誘ってきた。

その時はさっぱりわからんし、ゲームで忙しかったので覚えなかった。

時は過ぎ2020年4月、仕事を辞め東京から福岡へ帰ってきた私は、帰還翌日から現在の夫(以下メロ)とお付き合いを始めた。

まぁ数年間会っていなかったのだが、Twitterは繋がっていたので剣盾発売直後から一緒にメタモン狩りを楽しみ、酒に溺れていた私は無駄に電話をかけたりと親密な仲になっていたからだ。

もともとゲームでレート2000とかポケモンをやり込んでいる事は知っており、それからメロがポケカをしている事を知り、ニートで遊べるくらいのお金もあった私はポケカに興味を持った。

やはり自分の好きなポケモンはシャンデラなので、シャンデラのデッキリストを貰い、足りないカードを買いに行った。

間違えて買ってしまったカードや、金額を伝えると「高すぎ」と叱られた記憶があるなぁ…

あと、とりあえずルカリオのスタートデッキ2個買ってサイゼで教えてもらって、雨が降っている帰りに私が盛大にコケて、カードビショビショ事件発生したりしたなぁ…

今でも膝にその時の傷があるよ…


当時メロは、懇意にしているアニソンバー?でポケカ会が開かれていたので、そこで活動していた。

無事シャンデラデッキを組んだ私は一緒に参加することになって、はじめて他人と対戦した。

しかしチンプンカンプンだったので、それ以降参加することはなく、ポケカも離れた。

時は過ぎ2020年12月、スターターセットVMAX カメックス、フシギバナが発売された。


いつもメロは一人回しをしていた。

カメックスデッキを作っていたので私も触ってみることにし、メロと対戦した。

勝てる!勝てる!勝てる!!!


エネ付けて殴るだけのデッキは私と相性が良かった。楽しさを感じた。

色々なデッキを触っていくうちに、メロは「いやここはこうでこうなんでせんかったと?「なんでこれこうしたと?」など、

初めて使うデッキで超初心者にも関わらず厳しい事を言われ大号泣することもあった。

メロは教え方・やる気の出させ方・フォローの仕方が下手くそだ。断言できる。

今でもそう(怒)もっと人の気持ちに寄り添って考えて喋れ。


佐賀で半同棲を始め、ヴァンガードをしていた私は大会にも出ていた。

それから一人回しか仲間内だけでポケカしていたメロに、「大会とか出らんと?」と聞いてみた。

「え?大会あるの?」

調べると佐賀でも大会は行われていた。

一度も大会に出たことの無いメロだが興味を持っていたので、大会出場経験のある私もポケカの大会に出る事に。

初めてのポケカの大会で使用したデッキは今でも覚えている。ハッピーボンバー。

その時に、大会に初めて参加した当時高校生?で今でも交流のある〇〇族と出会った。(よね?)

その頃は楽しさを感じ始めていたが、のめり込む程ハマっても居なかった。
ムゲンダイナVmaxとか楽しかったけど。

そしてのめり込む、趣味と言えるほどに投資するきっかけとなった事が起こる。

2021年5月28日「ポケモンカードゲーム ソード&シールド」強化拡張パック「イーブイヒーローズ」の発売だ。

当時あおきに買いに行ったが買えなかった。

後日、南バイブックオフでの大会後?前?再販されたのでとりあえず5パック買ってみた。

収録内容もカードの金額もよく知らない私でも「うぉ!」と小さい声が出るようなカードを引いた。


ブラッキーVmaxのスペシャルアートだ。


私が声を発したことによって、ブックオフの店員から「なにか良いの出ました?」と声をかけられた。

そのカードを見せると、「うわ!すげぇ!初めて生で見た!!」と言われ、他のプレイヤーやメロたちも興奮していた。

「え?これそんなにレアなやつなの?」


その時は全く相場なんて知らなかったのでみんなの驚き方や悔しがり方に疑問を持った。

帰りにメルカリで見てみると「60,000 SOLD」の文字

「6万!?!?!?!?!?」


驚き喜びのあまり、歌いながら変な動きをしている私の様子を撮った動画がどれかのデバイスに今でも残っているはずだ。

元々パックを剥く事の快感を知っていた私。

とりあえず1パックだけコンビニで買ってみた。

出ました。ブースターV SA

「あひょ〜〜〜〜〜〜〜〜〜↑↑↑↑↑↑」


別店舗で10パック購入。


出ました。リーフィアVMAX SA

「うへええええ〜〜〜↑↑↑↑」


脳汁出まくり、もうポケカの虜でした。



そして私は、運命的なポケモンと出会います。



ジュラルドン!!!!!


大会にも頻繁に出るようになり勝率も良く、一番楽しかった時期です。

アルジュラをずっと擦り続け、アルジュラの人と認識されるようにもなりました。

レギュ落ち前のシティでも使ったけど、、結果残してやれなくてごめんな…

今は新たな相棒を探し中です。

でもアイラブアルセウスなのでレギュ落ちまでは一緒に戦いたい。

俺が!お前を!活躍させてやる!!!!!頑張ろうな!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?