生大喜利意識調査2023

長くなりそうなのでnoteに書きます!
俺ランさん毎年ありがとう👋

【今年面白かった人】

ぺるともさん
もちろんずっと面白いんだけど、優勝した数が示しているように今年は特に凄かった。
勝ち上がりとかではなく1日かけて競うような基礎力が試される形式だとぺるともには誰も勝てないと思う。
鵠さんがまとめている実績ランキングの僕が今までで獲得したポイントを遥かに上回るポイントを今年だけで獲得していてワロタ
 
ぽるすさん
大規模チーム戦で初優勝の後、期間もあけずに個人戦でも優勝、しかもその決勝は各お題での投票がある3問の印象審査で虎猫,六角電波を倒したとのことで、優勝だけに収まらない物凄いことをしている。
ぽるす,ヅカマゲドンは個人的に意識しているというか、高め合っている(と思っている)プレイヤーで今年僕含めて3人とも強かったの嬉しい!
EOT8章で僕とぽるすさんが本戦いけたもののお互い1回戦で負けてしまい「いつかデカいところで当たりたいね」って話してたら上半期王の決勝で当たれたのに俺ランさんに轢き殺されてしまった・・・
 
わんだーさん
元々安定感あってあまりフィーチャーされていない気がするけど今年のわんだーさんの安定感は昨年までと比べて1つ2つ抜けている。
生大喜利プレイヤーの中でも会の参加数がかなり多く、それでいて安定している印象を人に与えているのだから本物。
お題の真芯を射抜くような回答,声を張り上げる回答,手前にあるようなアホっぽい回答など様々な回答を元々できる人ではあったが、使い分けがかなり上手くなっているように感じた。
ここで書くのでぽるすさんのところでは省略したが,ヅカマゲドン,ぽるすに加えて、浜松町のボケルバで毎週一緒にやっていたメンバー(アンナ・カリィ,おーはら,でんらく、わんだー)も高め合っている意識があって、ここらへんの「結構ウケるようになってきてある程度伸び切ったっしょ」みたいな中堅層がさらにもう1段階強くなっているのは熱いしワクワクする
 
 

【注目している新人さん】

6年2組の2組ちゃん
始めの一歩で見たときに面白すぎて、1ヶ月後にもう1回見た時も面白すぎてかなり惚れ込んでしまった。
たまに落ち込んだりもしているので何かと気にかけるようにしていたらそんな心配も束の間、あっという間に優勝してますやん!最高~
優勝した後に、最初から面白いと思ってた!とか言うと嘘くさいから言わなかったけど、僕は本当に最初から面白いと思ってたんだよ!!!!!
 
さとーさん
初めて見たときにめちゃくちゃ面白かったな~って思ってたら、別日にさとーさんを初めて見た他の人もみんな口を揃えて面白かったって言うもんだから凄い、実際短期間で2回も優勝してる。
とても肝が据わってるというか、度胸のある人だと思う。始めたてでこんなことできないよ普通って感じのことをしているのに、それでいて安定して結果残してるってどういうこと
さとーさんに関しては、生大喜利が映える人だと思うのでぜひ生で見てほしい
 
フニャダキシンさん
残酷なことに今の環境では大喜利歴の賞味期限が異常なほどに短く、実際は始めたばかりなのにもう新人じゃないでしょって扱いを受けている人がたくさんいる。
もちろんフニャダさんもそのうちの一人なんだけどこの人はさすがに書かせてほしい
前に挙げた2人は初めて見た時だし、この前の参集に誘ったラヂカセは冠到杯で見た時など、この人いいなって思う時って大体何かきっかけがあるのが普通なんだけど、フニャダさんに関してはそれが全くなくて、常に安定して面白く会うたびに僕の心に刺さって、気づいたら好きになっていた、恋すぎる、恋だね
この人の大喜利をたくさんみたい!と思わせてくれる人で、主催の方が僕とたまたま同じ気持ちだったのか30人組手が開かれることになって本当に嬉しい、現地の反応動画ツイートしたけど僕めっちゃ声出てる
(なお、組手エントリー期間にインフルエンザを患い完全に逃してしまった・・・・・・泣)
 
 

【来年ブレイクしそうな人】

ギトウさん
持ち合わせている感覚やアンテナが他の人と違うと思う。僕も前にボコボコにされた!
参加数はそこまで多くないものの多くの人の印象に残り、大会でも良い成績を残している。
絶対どこかでさらに化けて手が付けられなくなる。
 
納屋の鍵
ネットで研鑽された感覚をしっかり生で活かせている。
見ている感じ他の人や物事からの吸収力も高く参加するたびどんどん強くなっていくんだと思う。
まだ1回しか会ってないけどかわいすぎてたい焼き買ってあげた
 
ばっきん
最近、ばっきんが熱い
 

【好きな大会】

EOT(EOA)
僕は全ての大会の中でEOTが1番好きです。絶対に優勝したい。少なからず今後、予選は通って当然の位置になります。
EOTは大好きなので出ない選択はありえないんですけど、EOAの開催が発表されたときに少し迷ってしまって、今の環境なら出たい人はたくさんいるだろうし少しでも迷ったならちゃんと出たい人に譲ろうと思って最初はエントリーしませんでした。
でも大会が近づくにつれてやはり出たくなり、1章の観覧に行って絶対に出たい!に変わり毎日ホームページに張り付いてキャンセルが出ないか確認していました。結果出られた♪
EOCが作る大会が好きなんだね
   
六角電波さんの大会
安心と信頼の六角電波とはよく言ったもので今年もたくさんお世話になりました。
ルール,お題,できるお題数の最低保証など様々な面で満足感が凄いです。
その上今年はシンプルな大喜利だけではなく、一撃杯やカス赤字杯などの一風変わった大会もあり、改めて六角電波さんの凄さを感じました。
ある程度完成されたものから新たな試みを行うのはとても大変なこと。
あと、上半期王,文化杯とデカい大会両方で決勝行けてとてもルンルン
   
大喜利参集
大会だけどお祭りといった感じ、この30人集まることないよ!が毎回で、見ているだけで得られるものがたくさんある。
自分ならどんなチームにするかな~を考えているだけで楽しく、そうしたらありがたいことにリーダーとしてのオファーを頂けて、間違いなく人生の中での宝物になった
   

【好きな会】

優勝(ギャル主催)
個人的に大喜利会というより「大喜利を使って友達と遊んでいる」という感覚がある。
たまにこういう会があるからこそ普段の大喜利会もさらに楽しめていると思う。
大喜利会中はどうしても歴が近い人同士で固まってしまいがちなので色々な人がこういう会にどんどん来てほしいと個人的には思う。
   
平日夜のシンプル車座(タックスマン主催)
僕と犬ドッグは発足当時からの皆勤賞
平日夜に車座でゆったり大喜利できるのありがたいんだよな、お菓子もあればタックスマンがコーヒーも淹れてきてくれる。
最後にトーナメントとかもなく、楽しみましょう~でしかないので初めたての人にはかなりオススメ!
前まで月一でやってたんだけどタックスマンが見て見ぬふりしてて8月からやってない・・・
僕が同じようなのやってこうかな
   
熱海大喜利合宿(しょっぱいパン主催)
「大喜利合宿」と銘打って行われたものの、みんな言いはしないけど「大喜利やらなくてよくない?」の雰囲気になり終了
しょっぱいパンさんには申し訳ないけど去年の廃校大喜利や今年の熱海大喜利合宿のようなお泊り系は楽しすぎるので1年に1回必ずやってください!(強制)

【番外編】今年一番楽しかった会

【大喜利会】見して!よく見して!
「大喜利を見たがっているしともさんの友達に大喜利を見せる」というコンセプト以外はただの車座だったんだけと、一度も落ち着く場面がなく終始盛り上がり続けて、ここまでの経験は初めてだった。
みんなの大喜利のスタイルもバラバラで初めての人にこのメンツの大喜利を見せられて良かった、終わった後しとも+友達2人+きりまるで居酒屋行ったけど、終始「あの人のあの回答めちゃくちゃ面白かった」の話しかしてなくて嬉しすぎたな

自分の振りかえり

今年の成績
超加点ニューイヤータッグ杯 3位
中央杯U10 4位
OSTT超加点 3位
喜利べロス9 5位
上半期王決定戦 準優勝
大喜利大輪杯 ベスト8
OSTT余馬杯 準優勝
山の日杯 優勝
大喜利バトルグラウンド 4位
大喜利模試 第1部 ベスト8
オオギリサンダーロード Road.5 優勝
ボケルバタッグトーナメント 3位
CL大喜利杯2023 準優勝
大喜利文化杯X 5位
 
ボケルバで何回か優勝
30秒大喜利3回やって3回とも優勝
ネットだけど、コガトナ2023優勝


こればかりは謙遜したって仕方ないので言っていきますが、今年の僕はめちゃくちゃ面白かったと思います!
決勝もしくは決勝トナメに進出したものを挙げましたがこれ以外も準決勝くらいまではいけることが増えてきてストレート負けはかなり減りました。
様々な巡り合わせでありがたいことに良い成績を残すことができてとても嬉しいです。4年以上かかりましたが生でもネットでも初優勝できた!
俺ランさん、2020年の意識調査でネクストブレイク枠にきりまるを挙げてださったのを覚えていますか?僕やっとブレイクしたよ

僕の中で大喜利をやっていく上でのスタンプカードとか実績解除みたいなのがあって、今年は大きいものだと「大会で優勝する」「大規模大会で決勝に進出する」「ニコニコ超会議で大喜利をする」「大喜利参集のリーダーに選ばれる」「ぺるともに大差で勝利する」「六角電波に加点で勝利する」などを達成しました。凄い年!(2人とも勝手に実績にしてすみません)
最近始めた方は調子の良い僕ばかり見ていると思いますが、最近までこんなことはなく、なんなら去年くらいからやっとウケるようになったぐらいの感じなので最近の人の成長スピードには感心するばかりです。みんな凄い!
でも逆に言うと最近始めた方に面白いところをたくさん見せられているのはいいね!それでもって昔から知ってくれている人は面白くなったねって褒めてくれるしなんかお得!
こんなに調子の良い年はなかなかないだろうし残り少しも駆け抜けたい!駆け抜けます✋🤚(駆け抜けましょう子)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?