2023年振り返り

2023年あんがとな!

月ごとに参加した会(主催,ライブも含む)を羅列してちょっとした感想                                      

1月 9回

1/2 大喜利会ボケルバ
1/9 ポケモンSVガチ対戦しすぎて最後に大喜利できるか分からニャオハ
1/11 超加点大喜利練習会〜自力〜
1/14 大喜利メランコリー会⑤
1/15 超加点ニューイヤータッグ
1/20 平日夜のシンプル車座
1/23 平日車座3時間パック
1/27 ttto
1/28 優勝vol.07

・年明けて2日目から大喜利してるけど、この日はミニトナメで優勝して良い年になりそうって感じがした
・今年最初の大会で決勝までいけて良い年になりそうって感じがした

2月 9回

2/5 中央杯U10
2/11 優勝vol.08
2/12 elder club
2/16 平日お昼の大喜利会
2/17 平日夜のシンプル車座
2/22 週半ばのゆる車座
2/25 大喜利奨励会
2/26 見して!よく見して!
2/27 平日お昼のタイマン大喜利

・中央杯U10で決勝までいけて、個人戦で決勝いけたのはたぶん初めてだった
・名前はキモいけど、26日の会が今まで参加したどの車座よりも盛り上がった

3月 10回

3/4 優勝vol.09
3/5 ツイッタラーNIGHT vol.2
3/6 平日お昼のタイマン大喜利
3/9 大喜利会ボケルバ
3/12 あたおか車座
3/18 1d100GIRI 2投目
3/19 いしだに勝ちたい16人の大人たち
3/21 クソガキ大喜利会
3/24 平日夜のシンプル車座
3/25 きりまるの卒業式

・クソガキ大喜利会のクソガキ(学生)と大人に分かれて対決する企画で、ガキに加点,印象,超加点,サックス杯の中からどのルールがいいか聞いたら「うんこ印象」(うんこに関する回答のみを行い印象審査)って言ってきてガキすぎたし、うんこ印象で大人側に負けてた
・自分の卒業式を自分でやって、大変だったけど一生の思い出になった

4月 13回

4/2 優勝vol.10
4/3 大喜利修行〜チャンス〜
4/8 始めの一歩
4/9 ようこそ!ウッド原動機さん
4/11 変な企画会
4/14 OSTT 〜王子・超加点リーグトーナメント〜
4/19 大喜利カフェボケルバ夜の部
4/22 大喜利ワンダーランド3
4/25 大喜利修行〜くず鉄〜
4/28 平日夜のシンプル車座
4/29 大喜利SQUAD
4/29 群れパモ VS タマーニラッキー
4/30 ジャンルごちゃ混ぜ大喜利最強決定戦 予選会

・ニコニコ超会議で大喜利をするという夢が叶った、大喜利の内容は酷すぎたので、また次も機会があったらするだけで満足したくない

5月 12回

5/1 大喜利カフェボケルバ夜の部
5/2 祝日前車座!またはおかしパーティー
5/3 喜利ベロス9/川崎電脳幽霊-カワサキ・サイバー・ゴースト-
5/5 The Order Ⅲ
5/7 大喜利ピザラボ
5/12 大喜利カフェボケルバ
5/14 一歩同窓会
5/18 大喜利カフェボケルバ夜の部
5/21 完結記念!祈ブロ会
5/25 たこ焼きくん
5/27 優勝vol.11
5/28 映画クレヨンかにちゃん中途採用ハリケーン~失われた大喜利~

・喜利べロスもThe Orderも負けたけど絶好調!喜利べロスのEOTルールで1問明確に詰まった感覚があった上で60点以上取れてたので安堵した記憶、EOTはよ
・祈ブロ会みたいな幸せでしかない会がまたどこかであってほしい
・たこ焼きくんで1問2分の組手をやったら15戦13勝2敗できりまる強すぎた、追加で13戦やったけど10勝したのでトータル28戦23勝5敗

6月 7回

6/2 大喜利修行〜ギャル〜
6/3 大喜利地獄めぐり
6/6 大喜利カフェボケルバ夜の部
6/11 ファミリーカップ
6/13 大喜利カフェボケルバ夜の部
6/17〜6/18 熱海大喜利合宿
6/22 ボケルバ夜の部

・ファミリーカップがあまりにもだった、悔しいというより情けない、帰りの新幹線が進んでる感覚しなかった、次は関西でウケたい
・熱海サイコーーーーーーーーーーー

7月 18回

7/1 上半期王決定戦
7/3 オオギルバ
7/4 大喜利修行〜田野〜
7/7 大喜利カフェボケルバ夜の部
7/9 笑う警報(タッグ戦)
7/9 大喜る人たち あつやき
7/14 大喜利カフェボケルバ昼の部
7/15 大喜る人たち練習会
7/16 大喜利カフェボケルバ朝の部
7/16 東京下町大喜利會
7/17 大喜利一撃杯
7/21 平日夜のシンプル車座
7/22 優勝vol.13
7/23 大喜利カフェボケルバ朝の部
7/23 8MELODIES規格大喜利会~サンクスギビング~
7/25 大喜利修行〜マニラザル〜
7/30 大喜利カフェボケルバ朝の部
7/30 荒城の月

・上半期王決定戦で決勝までいけて自分が印象審査でこんなにも戦えるようになっていることに感動した
・大喜る人たちのライブに呼んで頂けたのに特に何もできなくて悔しかった、たぶん僕はきちんと大喜利をしてウケる要因で呼ばれたのに役割を遂行できなかった
・下半期から大喜利の回数減らしますか〜と思ってたのに、上半期王でウケたのが嬉しくて参加回数増えてる

8月 17回

8/3 大喜利カフェボケルバ夜の部
8/4 セリフお題会まるまる②
8/6 大喜利大輪杯
8/8 OSTT〜余馬杯〜
8/9 大喜利カフェボケルバ昼の部
8/11 山の日杯
8/11 大喜利中元杯
8/12 Oogiri Parallel World Cup
8/13 EOA第1章直前大喜利会
8/17 大喜利修行〜電子レンジ〜
8/18 平日夜の大喜利会
8/19 優勝vol.14
8/20 EOA第2章
8/25 大喜利カフェボケルバ昼の部
8/27 大喜利カフェボケルバ朝の部
8/27 大喜る人たちトーナメント8/27(日)昼予選
8/29 肉大喜利王

・生大喜利5年目にして初めて優勝できた♪
・優勝した後Twitterでみんなが祝ってくれて嬉しかった
・EOA直前に出たくなってギリギリ出られたけど、出て良かった!決勝新世代すぎて感動
・大喜るトナメもっと頑張りたかった

9月 14回

9/1 平日夜のシンプル大喜利ライブ
9/2 大喜利バトルグラウンド
9/3 大喜利カス赤字杯
9/5 OSTT 肉加点王
9/9 大喜利模試 第1部
9/9 いしだナイト
910 ハーフタイムショー
9/10 早朝大喜利大会~大喜利フェス王2023~
9/17 大喜利チキンレース杯
9/18 普通大喜利会
9/20 千葉喜利vol.11
9/23 優勝vol.15
9/24 ひたすら大喜利をやって、後半にはテトテトもする会
9/29 セリフお題会まるまる③

・カス赤字杯めっちゃ楽しかった
・大喜利フェスめっちゃ楽しかった
・大喜るトナメ準決勝の審査員もやらせてもらえた
・架空タッグのキャスをやったのもこの月、年1くらいでやりたいね

10月 12回

10/1 Sandbox2
10/4 第三中学校
10/6 大喜利カフェボケルバ夜の部
10/7 オオギリサンダーロード
10/7 8 MELODIES 第4回公演 グリーンポロネーズ
10/9 チーム戦をひたすらやる会
10/14 ボケルバタッグトーナメント
10/15 第3回神様(東京編)
10/17 大喜利の風景:委託
10/19 自主練
10/22 CL大喜利杯-Champions League Oogiri Cup2023-
10/23 大喜利修行特別編 ミニジョンとも組手

・サンダーロードで2度目の優勝!水猫ラテとの決勝が二人ともウケて1票差の大接戦、水猫はここからさらに強くなってるから今の水猫とだったら結果変わってたかも、勝つけどね!
・8メロに呼んでもらえた!嬉!大喜利してないけど!
・CLに初めて参加した時はチームに何も貢献できなかったけど今回はかなり活躍して成長を感じた
・ジョンともの色紙宝物すぎる

11月 14回

11/2 千葉喜利vol.13
11/3 大喜利文化杯X
11/5 大喜利世界杯
11/8 大喜利カフェボケルバ夜の部
11/12 世代杯
11/13 大喜利カフェボケルバ夜の部
11/15 大喜利修行~犬ドッグ~
11/18 第三回大喜利参集
11/19 優勝vol.17
11/20 大喜利修行~とおる~
11/24 超加点試作品
11/25 カス身内杯
11/26 Oogiri Parallel World CupⅡ
11/29 大喜利の風景:デパート

・文化杯にやっと出られた上に決勝にも行けて最高
・参集のリーダーやらせてもらえて最高
・仕事辞めて最高
・世代杯の加点トーナメントで優勝した時、大喜利やってきた中で1番大きなガッツポーズ出た

12月 9回

12/2 大喜利企画会 -セブ牛恋愛サロン-
12/2 キルヒホッフ髪切り大喜利ライブ
12/3 TRIANGLE ORDER
12/6 車座くん
12/10 優勝vol.18
12/12 新小岩大喜利テストプレイ
12/16 ボケルバカップ(12月16日 昼)
12/17 大喜利師弟トーナメント
12/22 映画『笑いのカイブツ』コラボ記念トーナメント

・キルヒ髪切りライブずっと幸せだった
・オーダーが優勝候補的な立ち位置で、自分がその位置付けになるのは初めてだったけど優勝できて良かった
・ボケルバカップも調子良かった、その後は…泣

合計:144回

めちゃくちゃ参加したな〜
今年は自分でも堂々と言えるほどに強かったです!こんなの初めて!
去年までは全然そんなことなかったんですけど、新しく始める人が増えた今年に強いところをたくさん見せられて良かった!

自薦

おもしれすぎる女

サイコロを2回振ることができる時、必ず2回振って1回目よりも下回る

平日夜のシンプル車座(4月編)
こういうなんでもありなお題苦手だけどかなり良いの出せた感覚があって、めちゃくちゃウケたわけではないけど覚えてる

大きな○○○ おじいさんの○○○

大きなせいや おじいさんの粗品

大喜利カフェボケルバ 8月3日(木)夜の部
大きく「7代目ひょうきん者」をした後、小さくツッコミのポーズして出したらめっちゃウケた

「他店より1円でも高い場合はお申し付けください」と書いてある家電屋で、安くしてもらえるのかと思って高いことを言ったらこうなった

おめえスパイだろ

上半期王決定戦
かわいそう

事件がホームセンターばかりで起こるアニメ「名探偵コーナン」のワンシーン

ギィィィと鳴っていたドアがCMあけに直っている

上半期王決定戦
1答目から完璧すぎる
この瞬間人生で1番ウケた回答更新した

3話で50年分ぐらいの時間が経過したサザエさん伝説の回

サザエ〜家を買おう 最後は2人だけの家で過ごしたいなぁ

上半期王決定戦
人生で1番ウケた回答速攻で更新!
中学生の時に生徒会室でマスオさんのモノマネの練習してたのが活きた

事件解決のヒントとかではなくただデリカシーがないだけのコナン君「あれれ〜、おっかしいなぁ〜、○○○」

あれれ〜、おっかしいなぁ〜、光彦がいないぞぉ〜、あっいたわ(笑)

笑う警報(タッグ戦)
かわいそう

生放送の料理番組中に敵が攻め込んできた回

両開きの冷蔵庫で2人同時に倒す

早朝大喜利大会~大喜利フェス王2023~
これも1答目から完璧すぎる

ブラック企業を退職するときにもらった寄せ書きに書いてあったこと

黒じゃないペンで文字を書くのは久しぶりです

千葉喜利vol.11
美しい
車座で終盤に深くまで潜れると気持ちいい

全体がサウナになっているショッピングモール サウーナ川崎で起きること

知らない人を見ながら「あの人が帰ったら自分も帰ろう」と思う

大喜利カフェボケルバ 11月8日(水)夜の部
美しい2
車座で終盤に深くまで潜れると気持ちいい2

普通に喋っててもやまびこが起こる世界

叩けボンゴ♪響け叩け♪ボンゴ響けのサンババル♪

ボケルバカップ(12月16日 昼)
おバカ

普段自分の回答って覚えてないから自薦しないんだけど、今年はかなり調子が良くて覚えているものが多かったから自薦してみた!
名探偵コーナンのやつやサウーナ川崎のやつなど美しくて、出してウケると気持ちいい回答だいすき

あとはカス赤字杯で暖々ロボとミュージカルやったのも最高だった!宝物

リザルト

1/15 超加点ニューイヤータッグ 3位
2/5 中央杯U-10 4位
3/18 1d100Giri 2投目 11位
4/14 OSTT 超加点 3位
4/29 大喜利SQUAD 1回戦敗退
4/30 ジャンルごちゃ混ぜ大喜利 予選1回戦敗退
5/3 喜利ベロス9/川崎電脳幽霊-カワサキ・サイバー・ゴースト- 5位
5/ 5 The OrderⅢ 1回戦敗退
6/11 大喜利ファミリーカップ 1回戦敗退
7/1 上半期王決定戦 準優勝
7/17 大喜利一撃杯 予選敗退
8/6 大喜利大輪杯 ベスト8
8/8 OSTT 余馬杯 準優勝
8/11 山の日杯 優勝
8/11 大喜利中元杯 ルーザーズ側2回戦敗退
8/20 EOA第2章 本戦敗退
8/27 大喜る人たちトーナメント予選 2回戦敗退
8/29 肉大喜利王 1回戦敗退
9/2 大喜利バトルグラウンド 4位
9/3 カス赤字杯 1回戦敗退
9/5 肉加点王 準決勝敗退
9/9 大喜利模試1部 ベスト8
9/10 早朝大喜利大会~大喜利フェス王2023~ 予選敗退
9/17 大喜利チキンレース杯 1回戦敗退
10/7 オオギリサンダーロード 優勝
10/22 CL大喜利杯-Champions League Oogiri Cup2023- 準優勝
11/3 大喜利文化杯X 5位
11/5 大喜利世界杯 ルーザーズ側準決勝敗退
11/18 第三回大喜利参集 2位
11/25 カス身内杯 予選敗退
12/2 キルヒホッフ髪切り大喜利ライブ 予選敗退
12/3 TRIANGLE ORDER 優勝
12/16 ボケルバカップ(12月16日 昼)準優勝
12/17 大喜利師弟トーナメント 予選敗退
12/22 映画『笑いのカイブツ』コラボ記念トーナメント 準決勝敗退
その他の大喜利会で何回か優勝したりしなかったり

コガトナ2023 夢のタッグ編 優勝

うーん、強い!
優勝3回にくわえて大規模大会での決勝進出2回!良いのではないでしょうか!
負けてしまった時も抗いながら負けられるようになった感覚があります!
ファミリーカップと師弟トーナメントが本当に何もできずに負けてしまったので悔しかった、普段落ち込まないんだけどチームを背負ってるとさすがに落ち込んでしまうねえ

鵠さんがまとめている2023年の実績で6位でした!嬉しいね!山の日杯がもし含まれていたら5位!嬉しいね!

ネット大喜利の大会でも初めて優勝しました!ネットで優勝できるなんて思ってなかったから本当に嬉しい!!!
コガトナ大好き!pokopoko大好き!!

来年はたぶんこんなに成績良いことはないんだろうけど、引き続き自分のペースで参加して勝ったり負けたり楽しんだりしたいと思います!

あと今年は、優勝した時に祝ってくれる人や、仕事を辞めた際に気にかけてくれる人がとても多くて改めて皆さんに支えられてると実感しました!
本当にいつもありがとうございます!だいすき!

今年1年ありがとうございました!来年もよろしく!

bye(^-^)!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?