旅にハマったキッカケ

海外はグアムやハワイは行ってたけど、26歳遅咲きでNYCに留学してから海外にどっぷりハマってしまった。911で就職活動諦め一年しか居なかったけどあのまま居たらもっと楽しかったんだろうな〜って今でも後悔してる。
NYCの街自体は想像より都会で無く東京とあまり変わらない都会さではあったがとにかくデザインが斬新で、インテリアも建物も素晴らしく
デザインや自由な文化にどっぷりハマってしまって、
また留学中にボストンやトロントナイアガラ、バッファローにスキー、オーランド迄列車、レンタカーで見つけたモーテルに泊まり海沿いを走ってココビーチ マイアミ キーウェスト廻ったりしたのも旅好きになったキッカケに
そして30歳の頃深夜特急の本に出会い読み始めバックパッカーに憧れた時ちょうどジュネーブのアートフェアに誘われたので(アーティスト3人で出た今思えば変なアートフェア)
初めてのヨーロッパ、どうせならヨーロッパ中廻ろうと巨大なバックパック買って(読みかけの深夜特急の本も何冊か入れ)ユーレイルパス2ヶ月分購入しアートフェア2ヶ月前乗りして東京→✈️パリ→🚃ジュネーブ ローザンヌ モントレー グリュエール シャモニー エギーユ・デュ・ミディ→🚃夜行列車でバルセロナ→🚃マルセイユ→🚃ニース→🚃エズ→🚃モナコ→🚃ミラノ→🚃ヴェネツィア→🚃ヴェローナ→🚃フィレンツェ→🚃ローマ→🚃ナポリ→🚃ソレント 🚌アマルフィ海岸 ポジターノ海岸→ナポリ→🚢カプリ島(青の洞窟)→🚌バーリ→🚃レッチェ→🚃アルベロベッロ→バーリ→🚢アテネ→🚢サントリーニ島→アテネ→🚢バーリ→🚢ドブロブニク→🚌コトル→ドブロブニク→ネウム→🚌スプリト→🚌プリトヴィツェ湖群国立公園→🚌ザグレブ→🚃ブタベスト→🚃ウィーン→🚃チェスキークルムロフ→🚃プラハ→🚃ベルリン→🚃アムステルダム→🚃ブリュッセル→🚃ブルージュ→ブリュッセル→パリ→🚃ジュネーブでアートフェア参加し→🚃パリ→✈️東京
2ヶ月間弾丸で廻ったからパリやジュネーブ、ナポリは何泊もしたけどそれ以外は1都市2泊長くても3泊だったな.....
基本一泊1000円前後の6〜8人部屋
2段ベット引き詰められた部屋
街によってユースホステルも色々あって、チェスキークルムロフのユースは山小屋みたいで素敵だった。
ベルギーのユースは地下がクラブになってて楽しかったw
基本男女別だが何箇所かは一緒の部屋もあったな〜
ユーレイルパスで列車は全て無料、バスと船だけ別途料金 トラムは使えるかわからないけど一応ユーレイルパス見せてみたら運転手も使えるかよくわからず乗せてくれたw
スイスのレマン湖の遊覧船もモンブラン見に行く登山列車もユーレイルパス見せて乗せて貰えた。

今度はゆっくり周りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?