一番したいこと

 人生も後半を過ぎると、いつお迎えが来るかわからないし、死ぬとまでは言わないまでも、いつ入院を余儀なくされるかわからない。だから、イヤなことはなるべくやらないで、そのときどきに一番やりたいこと、最も大事だと思っていることをガンガンやることですね。それが、後悔を減らすコツ。

 ところで、できない理由を挙げる天才になっていませんか?

 その理由として「時間ができたら」「お金が貯まったら」「自信がついたら」「子供が手を離れたら」「家族の理解が得られたら」…。こういう条件が出てくるうちは「実際は、やりたくない」ってこと。「できない」じゃなくて「そこまでして、やりたくない」というのが本音でしょう。

 本当にやりたいのだったら、できない理由なんて思い浮かぶはずがない。周りが何と言おうと、スタートを切っているはず。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?