見出し画像

余裕のある人にはかなわない

 腹が立ったとき、イライラしたとき。ほとんどの人は、相手のせいにして、自分は被害者の立場をとります。そんなとき、こう自問するのをお勧めします。「もし、私に余裕があったなら、その程度のことで腹を立てるだろうか?」と。

 イライラしているときと穏やかな気分のとき、どちらがものごとがスムーズに運ぶでしょうか?。それは、言うまでもありません。

 気持ちに余裕を持つには「余裕のある人は、どういう振る舞いをするだろうか」を想像して、態度を真似てみる。

 余裕のある人は「我先に」ではなく「人に譲る」ことをいつも心がけています。こうした演技を続けていると、裕福になろうがなるまいが、先行きへの関心や不安が薄まります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?