見出し画像

起きること以外は起きない

 コ○ナ騒動。このような世界的な大流行になるとは、事前に誰が予想しえたでしょうか?。少しさかのぼって、東日本大震災。あのような津波や原発事故は、ほとんどの人にとって、想定外のことでした。しみじみ思います。起きることは起きるのだぁ!と。
 
 もちろん、このような国難だけではなく、日常よくある小さなトラブルや思いどおりにならない出来事なども、実は人智の及ぶ範囲ではないのです。
 
 起きるようになっていることは必ずや起きる。同様に、いくら心配しても、用意周到に準備していても、起きないことは起きない。
 
 このことが腹に座っていれば、何がやってきても「これも授かりもの」と落ち着いてやり過ごせます。あなたも、これまでいくつもの苦難を乗り越えてきたではないですか?。つらかった体験もそのうち笑って語れるようになるし、既に忘れてしまっていることも多いでしょう。

 コ○ナ収束まで、まだしばらく日数はかかりそうですが、「まぁ、心配できるだけでも幸せ」と思い定めて、目の前の仕事や雑事を誠実にこなしていきましょう。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?