余裕があればうまくいく

 

 焦ったり、イライラしているときは、何をやってもうまくいきませんが、気持ちに余裕があれば、多少の困難がやってきても、落ち着いて対処できるものです。

 そこで、問題が生じても余裕で笑い飛ばせるために、こんな考え方はいかがでしょうか。

(1)日々の出来事は遊び道具
 私たちは、「この世」という広場で、寿命まで遊ばせてもらっているのです。だから、日々の出来事はオモチャみたいなもの。
 
 気に入らないものがあったとしても、それに執着して、大騒ぎすることもありません。「遊び道具」なのですから、しばらく付き合ってみて、飽きたら手放すか、別のものに取り替えたらいいのです。

(2)争ってまで求めない
 必要なものは、すでに備わっているか、手を伸ばせばすぐに手に入るようになっています。人と争ってまで手に入れなければならないものは、ありません。
 
 そんなことで我を張っていると、せっかく素敵なものが近くまで来ているのに、それを見過ごしてしまうことにもなりかねません。

(3)他者を肯定するゲーム
 意見や価値観が違っていて、人間関係がうまくいかないときは、こう考えましょう。「その人は、その人のままでいい」と肯定できるか。そういうゲームを私たちは日々やっているんだと。

 誰と出会うかは、天が授けてくれたご縁。ご縁がなくなれば、やがて去って行きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?