見出し画像

むなしい努力をするよりは

 他人を変えようとしても、徒労に終わることが多いものです。いくら、その人のためを思って、忠告や助言をしても、人はなかなか変わらないもの。
 そういうむなしい努力をするよりは「あの人は今のままでいいのだ」と割り切って、あなた自身が好きなことをして幸せな人生を歩むことです。

 人を嫌ったり、人から嫌われたりするのは、よくあることで自然なことです。仲良くできないことで、自分を責めたり、過度に反省したりしないように。そういうご縁だったということでしょう。

 人は、自分でも気づかないような不可解な理由で人を好きになったり、また嫌いになったりします。ですから、「人間関係をよくしなければ」と頑張ったりしないで、それなりにお付き合いしていればいいのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?