見出し画像

雑感をいくつか

 最近感じた小ネタを3つほど。

(1)堅い表情で「私はツイテル、運がいい」と繰り返し言っている人がいる。一方、「私って、運が悪いんですよね~」って、へらへら笑ってる人がいる。後者のような人が好きですね

(2)「受け入れます」と口にしたときは、心の深い部分で拒否している。「認めます」と言うときは、抵抗する気持ちがまだ残っている。「許します」と言葉に出したときは、心底は許していない。
 真に「受け入れ、認め、許し」たときは、きっと違う表現になっているだろう。

(3)「楽しいことがあったから笑うのではない。笑うから楽しくなるのである」という主旨の格言を聞かれたことがあるでしょう。確かに、これも真理の半分はついているでしょうが、「無理に笑おうとするから、苦しくなるんだ」とも言えるわけでして、、、。
 無理に作り笑顔している人を見ると、痛々しく感じません?。接客業の方は、笑顔でいることを半ば強要されているようなものですから、結構ストレスたまるのでは推察します。
 だから「笑顔って、大切ですよね。いつも笑顔でいようと思います」なんていう宣言?を聞かされたときは、「まぁ、無理しなくていいんじゃないですか。そのときどきの表情でいいですよ」って言っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?