見出し画像

夢や希望、なくたって幸せ

 「夢を諦めるな!諦めなければ望みを叶う」。これは、名を遂げたスポーツ選手が母校に招かれて講演するときの定番テーマですが、、、。これって、どうなんでしょう。

 「夢があります。その実現に向けて頑張り続けます」は、一般的には良い意味で使われますが、「欲を持て、それを満たすために執着せよ」という言い回しは、あまりよい意味には受け止められません。言ってることは、変わりないように思えますが……。

 「夢や希望。そんなのなくたって幸せ」というのが私のスタイル。
 若いとき。努力に逃げ込んで、頑張っていることで安心を得ようとする時期もありますが、それもほどほどにしないとね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?