見出し画像

感情は本心

 心豊かに生きるためには、いま何を感じているか意識しておくこと。
 私たちは何かを感じるために、この世に生まれてきたのではないでしょうか。数多くの感情を味わうことが、豊かな人生と言えます。
 ですから、その瞬間瞬間に「自分は今、どういう思いのなかにいるか」を観察する習慣をつけることをお奨めします。すると、次のことがわかってきます。
・自分の思いが、現実を創っている。
・自分の感情に、しっかりと向き合い、味わい尽くせばイヤな感情も愛おしく思えてきて、早く消えていく。
・感情を自覚していると、感情の渦に巻き込まれない。さらに自動修正装置が働いて、自分を取り戻すことができる。例えば「自分は今、怒っているなぁ」ということに気づいている人は、それ以上キレることはなく、落ち着きを取り戻す、というように。
・感情が、自分に正直に生きるための指針になる。その瞬間湧いてくる思いが、あなたの本心。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?