見出し画像

運命を変えたい?

 いつもユニークで示唆に富む視点を提供してくれる森田健さん。著書「運命におまかせ」(講談社)に、「運命は決まっている派」の私にとって、しっくりくる考え方が記されていましたので、抜粋して紹介しましょう。
 ---
・運命が決まっているとガッカリする人は多いです。そして運命を変更しようとします。でも考えてみてください。あなたの決められた運命に、あなたは興味ないですか?私はあります。
 なぜ私は私として生まれたのか、なぜ妻と結婚するようになっていたのか、なぜ娘は我が家に生まれたのか、なぜ私は不思議なことを研究しているのか…。これらが運命の流れとしてあるならば、その理由を知りたいです。

・この本を読んでいるあなたは、運命の流れとして、これを読むことが決まっていたのです。これはすばらしい出合いです(笑)。もしも運命の変更に小さな心を奪われれば、そのミステリーを探る楽しみがなくなります。

・自分が不運だからと、別の出合いを求めて運命変更したいと思う人は、自分のこの運命を楽しんで受け止め、運命の流れに身をまかせてみてはいかがでしょうか。

・今の状態をヨシとしたとき、運命の変更も始まるのです。今の人生が悪いと嘆いて運命を変更しようとする人には、運命変更は起こらないのです。まずは、今の人生を認めることなのです。
 ---
 

 読まれていかがでしょう?大切なことは、運命を自分の都合のよい方向に変えようとするよりも「しっかりと味わう」ことだと思います。せっかく授かった運命なのですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?