見出し画像

【グラブル】騎空士はいつ神石編成に移行するのか

 短剣より フィンブル入れたく なったから
   今日が私の  ヴァルナ記念日

騎空士はいつ神石編成に移行するのか

 ランク180も見えてきたのに未だにマグナ編成で右往左往しているぬる騎空士のキリです。こんばんは。今日もおつかれさまです。

 「騎空士はいつ神石編成に移行するのか」…これは騎空士なら誰もが抱く疑問ではないでしょうか。そして、実際に神石編成を使っている上級騎空士に聞くと、大抵「えーっと…どうだったかなぁ…」などと煮え切らない答えが返ってくるわけで。でもそれを責めるなんてとんでもない!

 そこで、じゃあ神石編成の編成例を調べてみるか、とまとめサイトやらを覗こうものなら、そこに並ぶ4凸課金武器の数におったまげてすごすごとマグナ編成に戻ってくるわけです…。理想編成は本当に「理想」なんですよね。しかも武器は日々追加されるわけで、私はきっと一生理想には辿り着けない。きっとイスタルシアに着く方が早いでしょう。(さらに言うと、武器編成はキャラの編成でも変わってくるので、理想編成が理想ではない可能性もある。グラブル難しすぎる。)

 そんなわけでご多分に漏れず頭を悩ませていた私ですが、先日、ついに神石編成に手を出したので、誰かの参考になればと思い、記憶が新しいうちにそこに至るまでの経緯を書いてみたいと思います。

 先に結論を書いてしまうと、私の場合は「マグナ武器よりも通常枠の武器を入れたくなった」がきっかけでした。

いつかって今さ!

 いつ神石編成に移行すべきか、頭を悩ませる日々を過ごしていた私(当時ランク175くらい)ですが、水有利古戦場(2020年4月開催)へ向けた武器編成をぼんやり考えている時にふっと思い付いてしましました。

 「これ、ヴァルナいけるんじゃないか?」

 2019~2020年の環境だと、課金せずに(血と汗と涙で)入手できる強力な武器が増えてきて、10本の武器のうち半分くらいは自動的に埋められるようになっていたんですよね。例えば下のような感じです(神石編成で六道武器2本もいる?とかバハ武器入る?とかいろいろあるとは思いますが、当時の私にはこれが限界でした)。

1.セラフィックウェポン
2.終末武器(or ドラゴニックウェポン)
3.六道武器
4.六道武器
5.オメガ武器 or バハ武器
6.四象武器
7.
8.
9.
10.

 水有利古戦場を控えた私は最初、マグナ編成で行く気満々でした。しかし「リヴァ短剣よりもフィンブル入れたい…」「フィンブル2本4凸できそうだけど果たしてマグナで2本も入れられるのか…?」などと考えている中で気付いたわけです。通常枠の武器があと4本あればいいことに。そしてフィンブル4凸2本は用意できる見込みがあり、肉集めではシグルズの弓も必須。だとすると残り1本。

 ここでブルースフィアの4凸を決めました。

 私はエリクサーを最後まで取っておくタイプなので、なかなか入手機会のないダマ鋼も使う踏ん切りがつかなかったのですが、この時ばかりは一応ビジョンができたのでとりあえず突っ込みました。金剛晶もヴァルナに突っ込みました。

 そんなわけで私の初めての神石編成(水)がこちら。全部4凸です。理想編成なんかに比べればしょぼしょぼのしょぼなので晒すのも恥ずかしいのですが…初めてなので大目に見てください(ただ、見切り発車と言われても反論できません)。

1.SSRワンド・オブ・ガブリエル(4凸)(天司武器)
2.永遠拒絶の杖(4凸)(※)(終末武器)
3.氷逆天の戦棍(六道武器)
4.ダンテ・アリギエーリ(六道武器)
5.バハ武器
6.玄武甲槌・邪(四象武器)
7.フィンブル
8.フィンブル
9.シグルズの弓
10.ブルースフィア

※永遠拒絶の杖:この武器は方陣枠ですが、実はヴァルナ編成を組んでみようと思い立つ前に取得、4凸した上に素材も使い切ってしまったので、「何としてでも編成してやる」という強い意志を持って編成しています。真似しないでね。その後、無事絶対否定を取得、4凸できたので今はそちらを使っています。

 なお、古戦場のHELLをやるときはシグルズの弓やフィンブル抜いたりして(渾身維持できなかった)、オベロンやらヴィルヘルムやらを入れてました。ドラゴニックウェポンは間に合いませんでした。半ば勢いで作った編成ですが、リヴァ短剣メインのマグナ編成よりダメージ出たので何とか報われたのでよかったです。そしてHPが増えたおかげでパーティの寿命も延びました。オベロン、ヴィルヘルムを使えば渾身維持できなくても戦えるのも嬉しい。

 今にして思えば、オベロン×2、ヴィルヘルム、なぜか2凸されているガリレオ・サイトを全部4凸すればほぼ確定クリティカルが狙えたので、その方向で作ってもよかったかもしれない。とはいえ、リリィちゃんのおかげで渾身維持しやすいので、マグナ2や召喚石HLなど、普段はフィンブル2本入れた渾身編成で戦っております。

 神石編成を一応作ってみて感じたのは「ある程度まとめて武器を強化できるだけの素材が必要」ってことですね…。当然ながら、編成枠10本をちゃんと埋めないと神石編成にしたところで恩恵がないので、普段からちょこちょこ準備するか、まとめて強化するだけの素材を貯めておく必要があるな、と思いました。でもそうするとマグナ武器の強化もできなくなって、戦力強化という意味では停滞するんですよね。悩ましい…。おのれグラブル…。

他の属性について

 よく言われるように、私も初めての神石編成は水だったのですが、リヴァ短剣メインの編成に物足りなさがあるのと、それに対して無料で手に入るフィンブルのちからが大きいからですね。これから他の属性もマグナから神石へ移行していきたいのですが、他の属性は神石編成で使える武器がなかなか揃わない(あってもマグナを超えられるのか怪しい)なぁ、と思っているので、他の属性についてはまだまだ先になりそうです。
 以下は他の属性についての自分用のメモ。

・火属性
 マグナ2武器がいまいちな一方で、入手しやすいオッケが最終上限解放実装されて確定クリも狙えるようになったので、当分はマグナでやっていきます。オッケメインだと背水になるので、もし神石編成組むなら、イクサバもあることだし、渾身狙って使い分けしてもいいかなと。まぁ使い分けるとなると2種類ある終末武器両方取らなきゃいけなくなるんですけど。

・土
 ゴッブロ斧3本揃えたマグナ2編成が強そうなので(現在作り途中)、当分マグナでやっていると思います。土は気軽に入手できてそこそこ使える通常枠が武器も少ないですしね…。ただ、渾身維持できない時のために背水編成も作りたい。使えそうな武器が揃ってきたら考えます。

・風
 インドラリム4凸4本まで揃えたらゼピュロス4凸します(なお現在4凸2本)。グリム琴も作っている最中ですが、インドラリムは武勲で交換できるのがポイント高い。風はマグナが渾身なので使い分けもできそう。というかマグナ2のマグナアニマの使い道が地味に多くてマグナ2武器全然4凸できないんですが。おのれグラブル。

・光
 悩んでいる属性その1。シュバ剣超えるの難しくない…?でも愛ゆえに4凸したサティフィケイトとか、お正月にガチャピンが持ってきてくれたおかげで4凸できたアークがあるので、もう少し武器が揃えばいけるかもしれない。ちょっと考えます。

・闇
 悩んでいる属性その2。セレストクロー敷き詰めたマグナ編成がなかなかに強い上に、入手しやすい通常枠の武器が少ないのが悩ましい。正直なんの目途も立っていません。

最後に

 自分は雰囲気でグラブルをやっているので、なかなかダマ鋼を使う踏ん切りが付かず、結局神石編成を組むのもようやっと、という感じでした。ただこれをきっかけにまた編成についてちょこっと考えるようになり、例えば「確定クリティカルが狙える」とか、「三手が上限になる」など、目標(動機)があるとダマ鋼も使いやすいなぁと思っています。とりあえず素材を突っ込んでみた結果、思ったよりダメージが伸びなかったりするとかなしいですからね…。水の場合はとりあえず突っ込んじゃったけど。ゴールドムーンをダマ鋼にしちゃえばいいんですけどね。マメな人は計算機叩いてください。
 
 あとは、マグナとは違う方向性で武器を揃えれば徒労感が少ない気がしています。気のせいかもしれない。闇はどっちに転んでも(今のところ)背水しかないけど!

 というわけで、誰かの、何かの参考になればと思い、「私の初めての神石編成」を書いてみました。
 それでは皆様、よい騎空士ライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?