見出し画像

動画紹介 - ドクター・キャピタルさん

「まいど~ドクターキャピタルです~。音楽博士やさかい、ドクターやねん」から始まる、関西弁を完璧に扱うアメリカの音楽教授のyoutubeチャンネルのご紹介。
ほんっとにオススメ!

「関西弁を完璧に扱うアメリカの音楽教授」もうこれだけで情報過多だけど・・・TVに出演なさっていたこともあるみたいで、すでにご存知の方も多いかも知れないね。私はTVを観ないのでyoutubeで初めて知ったのだ。

知識がすごい

音楽博士号をもっておられるだけあって、音楽に対する知識が半端ない!クラッシックや洋楽だけではなく、世界中の民謡、J-POP、歌謡曲、アイドルソングに至るまで、いろんな曲を知っていて、ジャンルによる好き嫌いせず、この曲のここが良い、という愛に溢れた解説をしてくれる。
素人には難しいコードの話なんかも、すっっごく!簡単に!わかりやすく!そして面白く!!紹介してくれるのだ。
今までただ聴くだけだった曲に対しての聞き方が変わるんだよね。

しゃべりが上手い

ドクター・キャピタルさんはとにかく聞きやすい、ゆっくりとした優しい関西弁を話されるので、ゆったり気持ちで聴くことが出来る。
またアメリカ住在にも関わらず、外来語を日本語でちゃんと喋ってくれる。
「え~っと」とか、話してる最中についつい入れてしまうつなぎ言葉(英語ではfillerていうのかな)ものすごく少なくて、頭の良さを感じずにはいられない。

ギターが上手すぎる

音楽教授ならギターくらい弾けるでしょうとお思いの方。いやいやいや、超絶テクニックですよ。さすがにこれは素人にもわかる!
特にサカナクションの「新宝島」の解説動画、パヒュームの「ポリリズム」の解説動画を観た時に、まじか・・・と思ったのでオススメしておく。

サムネだけですぐドクター・キャピタルさんだとわかる・・・(笑)
パンパカパーンの背景も特徴のひとつだね。

というワケで、素晴らしい知識と優しい人当たり、音楽への愛情を感じるといったところがオススメの理由かな。動画は惹き込まれるようにすぐ観終わってしまうぞ!
明日(7月21日)には日本でのライブ活動もあるみたいで、今後も活躍が期待なのだ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?