見出し画像

ブルプロ - αテスト2日目3日目そして終了!

※画像はすべて公式からお借りしております。
αテストでの画像は一切使用しておりません。テキストのみです。

前回の記事はこちら。

前回の記事は1日目で、まだあまり戦闘システムも把握していない状態だったけれど、2日目、3日目を迎えてすべてに日程を終えた今、こう言いましょう・・・。ブループロトコル、面白かった!!!!

さて、2日目、3日目の様子をレポっていきたいと思う。

※長文のため、読むことをオススメはしませんけれど・・・
よ、読んでもいいんだからねっ!

※上記は公式の画像をお借りしています。(見せていい範囲のものしか使用していません)

ブルプロαテスト2日目

パーティを組めるように修正をしてもらった!ダンジョンのマッチングも直ったらしい。良かった・・・3日間しかないから、体験できないものが体験できないままだと哀しいもんね。スタッフの皆さん遅くまで残ったりしてもらったのかなぁ。本当にありがたいで!

早速、Rimoさん、Toooookoさんと3人パーティを組んで、ダンジョン「虫砦」へGOGO!ダンジョンはおそらくパーティ最大人数と同じ6名かな?マッチングを体験してないからわからないけれど・・・。
私は1日目最後に「イージスファイター」のキャラを作成したので、剣士での参加だ。ひとりでは厳しかった虫型モンスター達がみるみる倒されていく・・・。パーティプレイ、たのしい!!

そうそう、前回、自キャラのせいで照準が合わせにくいなど問題があったと書いたのだけれど、「ミドルクリックでターゲット」できることをやっと把握できたので、画面を見にくい時はターゲットした状態にしたり、逆にターゲットを外した状態で戦闘をする方が楽な場面などなど、状態に合わせて操作ができてとても便利になった!!この発見により180度意見が変わってしまった!!戦闘いいぞ~!!!

1日目に知っていれば、魔法使いのまま行けたかなぁ・・・いや難しいだろう。後衛職はやっぱり打たれ弱い。後衛ひとりでダンジョンは無理だったと思う・・・(プレイヤースキルがないだけかもしれない!!)
説明書をちゃんと読まなかった自分が悪いけど、やっぱり人って説明書読まずに感覚で操作しちゃうもんなんだね。書いてあって読んでも、頭に入ってないとかもよくある(集中力がない)ちゃんと説明は読んだほうがいいし、わからなければ周りに聞いたほうがいいね・・・。

それでそれで、話戻って、虫砦を進める!
壁によじ登ってみたり、宝箱を探しながら探索したり(最初のダンジョンなので回復薬が多かった)、ハチに刺されながらラスボスのエリアまでたどり着く。敵にターゲット出来ることを知れたので、飛んでいる敵にも攻撃が与えやすくなったね。
ボスエリアは薄いエリアの壁に囲まれていて、ここから先にいけばボスエリアだということがわかるようになっていた。そして倒すまで出られないのであろうことも・・・。

ラスボスも3人いれば倒せるもので、うまい具合にHP削られつつも楽しく突破!パーティが剣士・剣士・弓の組み合わせもなかなかGood!
私も魔法使いよりは剣士のほうが操作が安定していたし、作り直してよかったなぁ。ラスボスは黒っぽくってでかくて、紫のようなモヤモヤが出ててかっこよかったぞ!(雑な説明)

※しつこいですが公式の画像をお借りしています

ボスを倒すと黒っぽい宝箱が出現。フィールドにあるものは明るめグレイの飾りっ気ないかんじなので、特別なものとわかる。
それと、次元の裂け目みたいなものが現れていて、そこからダンジョン脱出ができるようだ。入り口にもつけておいてくれよ!!出られなくて焦ったし!

【良かった点】
ダンジョンには、初めはフィールドから足で探して入らなければならないが、一度到達したら、あとは町中からメニューの「ダンジョン」から突入することができる。これは楽でいい!
※その機能のせいでダンジョン入り口にフィールドへの出口がないのかな?

街に戻ってダンジョンクエスト達成の報告をするとLVがあがった。
αテストだからか、それともそういう仕様なのかわからないが、割とサクサクLV上げができて気分がいいね。
続けてクエストを受注すると、「フィールドでの採集」と「指定フィールドモンスターの討伐(8匹ずつ)」「なんとか武器の制作(職業分の武器がある)」だった。

フィールドはチャンネルが別れてしまってPTでの参加が出来なかったので、各自で採集したりしながら進める。後にわかることだが、メニューのパーティの中に「パーティ単位でのチャンネル移動」メニューが小さいボタンで仕込まれていた。これに気が付きさえすればもっと楽に進めたのであった・・・。どうもチャンネル移動は通常ゲーム画面で出来るイメージがあってね・・・。あるよね?

採集と討伐を報告すると「武器制作」もできるようになった。
街の中にある雰囲気あってカッコイイクラフトマシーンで武器を製作。
ひとまず2項目あるうちの1項目しか体験できなかったけれど、もうひとつの項目は「武器強化」って書いてあるのがうっすら読めたよ。


新しく武器を装備して、新しい「巨竜の爪痕」というダンジョンへ。
メンバーは同じまま、3名で!
前回の虫砦は洞窟の中のような巣だったけれど、巨竜の爪痕はなんと外!
谷の中を進めていくような感じで、滝があったり橋があったりして、マイナスイオン感がすごい!新しいダンジョンの風景を観るだけでもたのしいね~。
ここからは敵のLVもあがって、なかなか手応えが出てきた。
ダンジョンには討伐までの制限時間が30分あって、時間ギリギリまでねばったけれど、ラスボスがちょっとの差で倒せず・・・。
ポーションも切れてしまって、かなり苦戦してしまったー!
αテストの時間も後ちょっとしか無かったので、巨竜の爪痕ダンジョンの攻略は日曜日にすることに。(パーティ人数が6人揃っていれば、このダンジョンも余裕でクリアできそうに思う)


ブルプロαテスト3日目(最終日)

仲間が揃うまで、フィールドでの採集や討伐を進めようとしていたところ、道を間違えまくり&敵との連続戦闘でとにかく大変だった!!
フィールド上にいるモンスターの索敵範囲が広すぎて、街道を歩いているにも関わらずすぐにターゲットされて戦闘モードへ。しかも割と向こうの方からえっちらおっちらやってくる!
「誰にタゲられてんのー!?何処からくるのー!?」という感じ。

敵のスポーン時間がかなり短いようで、戦っているうちに別のが湧いてそれも索敵範囲にはいって、遠くから寄ってくる・・・ということがよくあった。ずっと戦闘のターン!!
MAPを移動したいだけなのに、道には迷うし(敵がすぐ寄ってくるからゆっくり全体マップを見れない)、次々戦闘が続くのでちょっとこれは何とかしてほしいなぁって思った。

連続戦闘ばかりで休みたい時に休めない状態でヒィヒィいいながらも採集と討伐を終わらせたのだが、これ、ダンジョンよりフィールドのほうがキツイぞ!(戦闘自体はたのしいんだけど、何だろう・・・)
特に私はリアル事情でいきなりPCから離れないといけない時があるので、フィールド戦闘する場合困ることになりそうだ。

そうしているうちに3名揃ったので、改めて「巨竜の爪痕」ダンジョンへ再挑戦することになった。
前回は制限時間ギリギリにラスボスのHPがほんのちょっとだけ残ってしまったが、今回はどうかな?と思ったけれど、回復剤大量摂取パワー(ラストデーなので交換しまくった)でぐんぐん突破!操作も慣れてきて、少し余裕もあったかな。

敵にやられて死亡してしまった場合、仲間がいれば救護できる。起こすのには時間がかかるけれど、誰でも手が空いた人がその場で起こすことが出来るのは嬉しいね。起こせない場合、途中セーブ地点まで戻されてしまい、制限時間がマイナス60秒されてしまう。2日目に時間が短く感じたのはこのせいだった気がする!!(笑)

ラスボスは時間がかかるけれど倒すことが出来て、無事武器素材をゲット!
何度も言うけど戦闘が楽しい。慣れてきたこともあって、操作も苦な部分を感じなくなってきた。

ダンジョンは1日何回までとか制限は今のところないように感じたけどどうなんだろ。1つ上の段階のダンジョンをクリアーすると、下級ダンジョンの【ハード】モードが解禁されるので、それも楽しい部分だと思った!

街に戻って、報告を済ませる。新しい武器の制作をするのにお金が足りなかったので(昨日買いすぎた)、不要アイテムを売っぱらってなんとかお金を作る。新しい武器は黒にイエローの差し色がはいっていてカッコイイ!!武器デザイン・服のデザインもいいのがArcheAgeとは違うな・・・(ArcheAgeは衣装のダサさにかけてはナンバーワンかもしれないので比べるのは失礼かも)

戦闘続きで疲れたのでちょっと休憩いれつつ、最後に虫砦ハードにチャンレンジした。ハードは敵のLVもあがるのはもちろん、中ボスなどの数も増えていて、まじか~と思いながら楽しめた!わちゃわちゃ感が面白かったと思う!!
ハードモードのダンジョンの素材も武器作成に必要なので、何度か通う必要が出てくるが、時間的にここまでかなってことで、あとは街中でゆっくり過ごすことに。

この時、Rimoさんが「PT単位でのチャンネル移動」があることに気がついてくれた!!なんだ~あったのか~!もっと早くに知れていれば良かったね、と話していたけど、他にも知らなかった人多そうだったね。

ラスト30分は、先に落ちても良かったんだけどなんとなく最後までいたかったので、PT3人で集まってダンスを踊っていたら、周りにたくさん人が集まって同じくダンスエモーションで輪が出来ていった!
最終的には3人が40人くらいになっていたかも。
ダンスは、別々のタイミングで開始しても、だんだんと周りの人のタイミングに合うように作られていて、40人の輪のピッタリダンスがすごく楽しかった!!

この時、はじめてささやきとパーティ会話以外の「一般会話」をしてみたけれど、LVはいくつまであがった~とか、どこどこがきつかった~とか、チャンネル移動したい~とか、周りのプレイヤーといろいろ会話ができたのが楽しかった。みんな攻略にわりと必死で、チャットはじめて使った~って人も多かったように思った。私もよ!

「楽しかった」「またベータで会いましょう!」「はやく実装してもらってゲームしたい!」「月曜からまた仕事か…辛い現実」などの言葉をかけあって、3日間のαテストが終了した。

なんだか最後はホロリときそうになってしまった。楽しかったのにこれで終わりだと思うとちょっとね。βテストがいつかはわからないけど、アンケートを書いて待つぞ!!
Rimoさん、Toooookoさんと最後までご一緒できたことはラッキーだったな。一人だったら、ここまで楽しくなかったかもしれない。ありがとうございます!

もしブルプロが実装になったら、絶対はじめると思う!それくらい楽しかった!!贅沢を言えば、キャラクターに個性を出したいのと、スクリーンショットが多機能のものを実装してほしいな・・・贅沢すぎかな?

戦闘以外に遊べるコンテンツもあれば尚いいなぁ。せっかく採集システムがあるから、錬金とか?川もキレイだし、釣りとか・・・?(よくあるものしか浮かばない)ArcheAge民としては、高い屋根の上に登れたり出来る何かが出ると嬉しいな~。

そういえばNPC村の畑のキャベツとか野菜がすごく美味しそうだったのよね。これも絵みたいにキレイだったんよ~。もしブルプロで農業できちゃったりなんかしたら、ArcheAgeからブルプロに完全移住しちゃうね!
更に楽器演奏なんかもつけてくれるともっともっといいね!
(言うだけならタダだから!!言うだけなら!)

戦闘面についての要望はたぶんたくさんの人が既に書いてるだろうし、いいでしょう。急に蛋白な対応。

最後に・・・
アンケートに「プレイしたことあるネットゲーム」リストが15個くらい並んでいたんだけど、「黒い砂漠」と「BLESS」が項目にあって「ArcheAge」は無かったよ!!!BLESSがあるのに・・・。(BLESSは2019年8月8日にサービス終了予定)ちょっと何とも言えない気持ちになってしまった。

アンケートは書いて出したんだけど、どうも問題があったみたいで再度お知らせが来ていたね。ちゃんとアンケートに答えないとβテスト参加券がもらえないから、注意してね~。

以上長々とお付き合いありがとうございました!
へっぽこブループロトコルプレイの感想でございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?