見出し画像

メンバー募集サイトで詐欺にあった話!!赤裸々に語ります!!

どうも!霧切酢です!!

今回は 

音楽系詐欺

私が過去に経験した「危なかった~😨」

って体験談を 赤裸々に! 全てお話します!


というか、改めて思い返したら割とヤバい話多かったなと

最近はSNSの発展で気軽に人と交流できるので
気を付けておきたいですね😉✨


・メンバー募集サイトとは?


今となっては
知らない人も少ないかもしれませんね

その名の通り、バンドやユニット活動をしたい人の
マッチングサイトです👩‍👦‍👦

イメージとしては求人広告の音楽版に近く

・必要なパートをしてくれる人を募集する
・パートを募集している所に応募する

この2つが主な活用法です

それぞれ住む場所や練習時間など
条件のいい人材をそこで見つけるわけですね👀

・どんな内容の詐欺だったのか?


結論から言いますと


自身が運営している個人音楽塾の勧誘

だったんですね

しかも、普通のレッスンならまだしも

ネットワークビジネス寄りの塾

でした


バンドメンバーを募集している風の記事を出して
応募に来た人に会員になるよう迫ってくるわけです

サイトにもよりますが、こういった本来の目的とは異なる
営利的な使い方は禁止されていることが多いです

その穴を上手く搔い潜ったやり方ですね


・詐欺にあうまでの経緯


今よりもっと未熟だったころの私は
自身の能力向上の為バンドメンバーを探していました

そこで使い慣れた某メンバー募集サイトにて
条件の良さそうな記事を見つけたのです

ハッキリとした内容は覚えていませんが

プロ志向
一緒になって本気で音楽やってく人募集

みたいなことが書いてあったと思います

早速応募してみた所
メンバー代表と名乗る方から

「一度会って面接したい」

ということを言ってきました

当時そういったことに抵抗のなかった私(おバカ)は
了承し、実際に会うことに🙄

話し合いには喫茶店を指定され、そこに行ってみると
40~50代の男性がいました

この時点で「アレ?」とは思ったものの
取りあえず話をすることに


そこでの会話はお互いの身の上話が主でした

・男性は自分が過去にドラマーとしてプロデビューしたこと
・積極的にプロを目指した活動をしていること
・その他にも様々な活動をしている


など、取りあえず自分の自慢話を
これでもかとしてきました

私の経験上ですが、相手を騙そうと思っている人って


”現在何が出来るのか”

ではなく

”過去の功績を自慢する”


傾向が強いです
理由としては、おそらく

・その業界で稼げなくなったから

もしくは

・自身が成功していた頃の
技術が古くなって通用しなくなったから

ではないかと思います🤨

取りあえずその日はオリジナル曲のデモ音源と
練習曲を渡されて解散しました

後日スタジオ練習で音合わせをすることに...


今思えば、この面接を通すことで

「自分は面接に通った」

という達成感を与えて
その気にさせる手法だったのだと思います(私のおバカ)


・活動の実態を知る


面接があった日から数日後
スタジオ練習に参加することになりました

私は若干遠い場所だったこともあり
一番最後にスタジオに着いたのですが

部屋に入ってみるとそこには
約10名ほどの年齢、性別もバラバラな人たちがいました

年齢は高校生くらい~30歳前後まで
謎にドラマーが3人、ベース2、人ギター2人、ボーカル3人


といった具合に、おおよそ普通に活動をしている
バンドの光景ではありませんでした

slipknoTよりも人数多いですね(笑


私がやってきたタイミングで
先日会った主催者の男性が

「それじゃあまずはストレッチから!」

とか言い出します

そんで謎の体操を10分くらいやりだしました


「いやいや、そんなもんスタジオ入る前にやれよ」

とか思いましたよ
スタジオ入るのもお金かかるのに。。💰


ストレッチが終わると
先日渡された楽曲を合わせたのですが

バンド練習というかグループレッスンでした


どうも代表となる40~50代の男と
そいつの部下みたいな30代前後の男が2人

この3人主導の下、他の人たちに
あーだこーだいいながら練習が開始されました


で、練習が終わるとスタジオの待合場に集まって
会計前の雑談をしていると

何やら主導者3人と私以外が
紙に何かを書き始めていました

私は初日ということで代表の男から
何をしているのか聞きましたが...

「将来自分がどうなりたいか紙に書かせてる」

・・・ですって

これって
まんまどこぞのネットワークビジネスじゃん...

当時そういった知識に疎かった私でもドン引きしました

「君も書く?」
とか言われましたけど

丁重にお断りしました
そういうのは幼稚園で卒業したんで😉

本能的にダメだと察知したんでしょうね


ちなみにその日のスタジオ費用は
メンバー間で割り勘でしたが

主催者の男は一銭も出しませんでした

・謎の打ち上げに参加させられる


スタジオ練習も終わり
ようやく解放されるかと思いきや


「今から〇イゼリアで打ち上げするから」

と某チェーン店に連行されます

そこでの話の詳細は覚えていないのですが

・相変わらず主催者の男の自慢話
・オンラインサロンみたいな話
・実は部下の一人が正式な部下になって日が浅いこと
・メンバーは全員主催者の”弟子”であること
・メンバーの一人がバイであると話していたこと

くらいしか覚えていません
もはや何の集まりなのかすら不明な集団でした


この時は気付かなかったのですが

どうもこのバイの方以外にも
性的マイノリティーな方が数名いたようです

そういった人たちを受け入れて
自分たちの意思を主張する活動もしていたそうです

・後日談


手厚い接待(自費)を受けた翌日
主催者からメッセージが来ていました

内容は


・昨日の練習で集まったメンバーは全て自身の弟子であること

・2~3万円の月謝を受け取っていること

・正式な弟子にならないかという勧誘


でした

一度検討しますと返答したところ

「そのままじゃ一生成功しない」
「一度きりの人生、後悔しないように」

など捨て台詞を吐いていきました

それっきり連絡をとっていません


そもそも過去の功績はどうあれ

”現在育成している弟子を成功させたという実績”


それが全くなかったんですね

「みんなまだまだだから...」

と、意図的にそこはあまり触れないように
話していた印象でした


いや~今思うと本当に無知だった自分が恐ろしい!

皆さんも気を付けて下さいね!!

次はこういった詐欺の対処法をお教えします!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?