見出し画像

乗り物酔い止めなし4つの対策

こんにちは!きりぎりすです。
忙しい日々の貴重な時間をありがとうございます。

結論:乗り物酔いは努力次第だけど改善できた!(私の場合)

私は幼い頃から遊園地にある絶叫系のアトラクションが大好きでした。
それは屋外型や映像系などジャンルを問いませんでしたよ。

けれども,
コロナ禍が明けて初めてのUSJに行った際。
地獄を見るのです。。。

『ハリーポッター』シリーズが大好きな私は
あのエリアに入り,ハリーと一緒に飛ぶことをとても!
楽しみに楽しみに夜行バスに揺られていました。

期待に胸は膨らむばかりですよ。
ただ夜行バスの中では
寝ることに集中していて気が付かなかったんですよね,,,

私の三半規管ちゃんが衰えていたということに!!!

結局,アトラクションに乗った後の荷物ロッカーで友達に
「ごめん,やばいわ。荷物頼ム…。」と言い残し,
トイレへ全力競歩。

何度嘆きのマートルを聞いたことか。

そんな私がお送りする今日のテーマですから,
悩んでいるあなたには騙されたと思って,ぜひ実践してみてほしい!


あと!今回は酔い止め薬を飲め!!というのは含めていません。
だって,車や自転車の運転が必要でしょう?

KEY1:ピーク時の状態

USJの話は言っても3,4年前の話です。
それよりもさらに,ピークにキツかった時代の私は

目が覚めるだけで世界がグラングランする
寝返るだけで気持ち悪くなる

という状態でした。
言ってみれば,目覚めたくない動きたくないとなる感じ。

もうこんな生活いややー!
来世は乗り物酔いしないイケメン男子にしてくださーい!

三葉と瀧君が再会する場所だわ。本当に実在するんだ。

でもそんなの待っていられない。
夢見る少女じゃいられない。
だって今を生きているのはなんだもの!!

KEY2:試してよかった4つの対策

早速,対策の調査をはじめたら
やはり一番提案されるのは「酔い止め薬」の使用。

確かに正しいけれども!

違うんだよ!!
車を運転しなくちゃいけないから,
それを使うことは出来ないんだよ!!!

と嘆いていた時に見つけましたよ。
以下4つ。
即効性の高い順に並べています!

①ミントのガムを噛み続ける

アリエッティのお母さんが作っているような雰囲気がなんとも好きィ

味のしなくなったガムを
いつまでもいつまでも噛み続けますか~?

新しいガム,食べたくない?

というのは相当流行しましたよね。
私も大好き,この感じ。

そう!ガムです!!

とにかく乗車時間中ずっとミントのガムを噛むこと!!!

私はグレープ味が好きだから,
グレープとミントを両方試してみました。

あなたの感想ですよね?かもしれませんが,

  1. ミントガム

  2. グレープガム

  3. …(何億光年の選択肢)

  4. なにも噛まない

という結果です。
もうね,これだけでこんなに違うのかよーー!という感じです。

私の旅における必需品となったのでした。
納豆に砂糖!というくらい無くてはならない。

注意!

チャーリーとチョコレート工場みたい

味がしなくなったら,新しいガムを噛み始めてくださいね。
私は味がしなくなっても噛み続けて,結局酔ったことがあります。
安物買いの銭失いですね…。時は金なり。

②空腹にしない。満腹にしない。

うわ,これ絶対美味しい。

腹八分目とは良いことを言いますもんで,
これが乗り物に乗るときには物凄く重要ですね。

空腹すぎても気持ち悪い。
満腹すぎても気持ち悪い。

絶妙なバランスはあなたにしか分かりませんが,
そういう時に大切なものが「お菓子」かと思います。

私はチョコチップクッキーが好きだから,
小さな旅でも
それをジップロックに2,3枚入れて持っていきます。
(ドイツのクッキーは個包装ではないのです!環境への配慮かしら)

もちろん車内では食べにくいですが,
持っているだけで安心できるのです!
「安心」は酔い防止にかなり大きな役割を果たしていると思います。

③直接的でノーコストなトレーニング

素敵な笑顔。特にビーズのブレスレットが好き。

私的に,これが一番効果があったなと思っています。
やり方などは先達たちがブログやYouTubeで詳しく解説してくれていたので詳細は割愛して,ざっくりと。単純です。

目の前に親指を出して,それから目を離さないで頭を左右に振るだけ。

最初は気持ち悪くなりますから,
夜寝る前とか生活に支障をきたさないタイミングでやってください。

3日くらいで私は効果が出た気がしますね。

やる秒数や回数は決まっていないと思います。
なぜなら,始めるとすぐ気持ち悪くなるから!!

参考までに私のスタイルは,
無理!と思ったプラス2回!!

④耳の状態をよくする

耳だけ見ているとゲシュタルト崩壊が起きてくるなあ。

三半規管ちゃんはの状態がとても重要です。
かくいう私のお耳ちゃんは
健康だった時期がほとんどないと言っても過言ではないです。

そこで耳鼻咽喉科の扉をノック!!

リンデロン」という薬を処方されました。

ん?
さてはこれ,母ちゃんが
耳のトラブルのときは毎晩塗ってから寝なさい
と言っていた薬ではないか…?

「やはり先達はあらまほしきーーー!!」となりまして,
ドイツ生活においても欠かせない私の相棒リンデロン。

市販薬ですから,そこら中のドラッグストアで買えると思われます。
ラッキー!

KEY3:正直なところ効果はあったの?

幸いなことにありました。
個人的順位は「③→①→④→②」という実感です。

他にも

うわーーー!!飲みたい!!
  • コーラを飲むと良い

  • 寝不足だけ回避せよ

などありました。
私は寝不足にはあまりに無縁だから
今度はコーラを試してみようかな。

Am Ende

ここまで色々なものを紹介してきましたが,
80億人いるのに全員にこれが効くよ!なんてことはないかもしれません。

いろいろ試してみてください!
それでどうだったか教えていただけると
私の分析データが増えるから,嬉しいです。

今現在はこれらで何とかしのげている私ですが
今後どうなるか分からないので,
あなた独自の対策があれば,こちらも一緒に知りたいです。

では!今日の素敵言葉!

千里の道も一歩から

老子『老子』(B.C.571-B.C.470)

残念ながら
乗り物酔いを止めるためには
あなたの三半規管ちゃんを鍛えてあげる以外に道がありません。

けれど!
鍛え方がある!治し方がある!!

あなたの旅が乗り物酔いによってぶち壊されませんように!!

最後まで読んでくださり,誠にありがとうございます。

では,またお会いしましょう!
Auf Wiedersehen!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?