見出し画像

令和6年7月 東京遠征

 濱田先生の個展を見学する為に急遽東京へ。


東京駅から丸の内へ

ビルがデカすぎる故その影は、結構暗い。
涼しいといえば涼しいし、結局蒸し暑いといえば蒸し暑い。

靖国神社 遊就館

 戦争記念館。
 そういえば、日本には国有の戦争記念館が無かったんだっけ。
 
 戦争をマイナスな面だけでとらえるのではなく、如何にして戦わねばならなかったのか?についても深く学べる施設。

 日本の戦争史は、元寇時代までさかのぼる。

館内は、一部区間が撮影可能。
由緒ある神社でしばし見かける、バカでかい灯篭。
休憩所もここと、向かいに新しいカフェがある。

東京大学総合研究博物館

 一歩門をくぐれば、ほら、賢くなったような気分にさせてくれる。

KITTE内のミュージアムと比べると規模が小さいが、充実した内容。
エヴァンゲリオン。

東京大学構内を散策

 折角なので構内を散策。

見学できるかと思って、入り口まで行ったに入ったのだが。
セキュリティー問題もあるようだし。
勝手が分からなかったので、退散。
異国情緒あふれる、まさにハリポタ。
学生運動の総本山。
左翼の殿堂と言えばいいのか?
当時ここで火炎瓶をぶん投げてたインテリジジババ連中、今どう思っているんだろうか?


次回は予約してみよう。
これは昼寝するだけでも賢くなるかもしれない。

昼食


銀座

 濱田先生の個展なのだが、実は初めて見学する。
 
 20年お世話になっているが、初めてなのはお恥ずかしい話だ。

 会場に所狭しと並ぶパネル群に圧倒されました。
 
 私もコツコツと仕事を続けたいと思います。

日本橋

 三越に寄ってみることにした。
 
 画廊では、県芸の先生が個展を開催中とのこと。

定番のぶっ飛びオブジェ。

KITTE インターメディアテク

 東大が所蔵する数々の学術標本を見ることが出来る。

 何度来ても楽しい空間です。

 東京駅から直ぐなのでお勧めです。


 今回は以上になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?