見出し画像

令和6年5月 京都遠征


京都市立芸術

 初来訪。

 旧校舎も大学四年生の時、四芸祭の閉会式で尋ねたことがある

今回の展示は撮影可能。


京都国立博物館 雪舟伝説 「画聖」の誕生

 展示後半、雪舟にインスパイアされた作家の作品群がメチャ興味深かった。

 今回この展示がとても興味があったので、思い付きであったが京都まで足を運んで良かった。

智積院

 有料区画の建物と、宝物館を見学。どちらかといえば、ここは穴場スポット。

 田淵先生の障壁画が観たかったので大満足。

 また、宝物館に展示してある、長谷川等伯の障壁画もボリューム満点で更におなか一杯。

篠田屋

 京阪で移動。
 
 駅を降りて直ぐ、ふと目に入った大衆食堂。
 
 お昼時も既に過ぎており腹が減ったので立ち寄ることにした。

 結果、結構有名な老舗大衆食堂だったようで。

品は高田で値は安兵衛
エキゾチックジャパン

京セラ美術館 村上隆 もののけ京都

 今回の大本命。

今作にかかわったスタッフのクレジット。

京都高島屋

 京セラから徒歩で移動。

 道中は街並みを楽しむ。

蔦屋がけっこうおもしろかった。
Nintendo KYOTO
高島屋内にある、まんだらけ。

東本願寺

 京都に来たら立ち寄ってしまう。

 京都駅で降りずに五条で降りて徒歩で京都駅へ。

 その途中で山門を拝む。

京都駅

 帰路につく前に駅を散策。

 これも楽しみの一つだ。

 開放感のある駅構内を散策するだけで刺激がある。

駅構内のラーメンストリートで夕食。
若い女性店員さんだけで切り盛りしていたが、
愛想がとてもよく、厨房内の雰囲気も良かった。


 これにて終了。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?