見出し画像

お菓子な金魚 型紙&作り方 第1回 琉金(リュウキン)

明治ザチョコレートの空き箱からリュウキンを作ります。簡単ですので、ぜひお試しあれ。

難易度★☆☆☆☆

画像1

用意するもの

画像2

・デザインカッター
・カッターマット
・木工用ボンド
(・プラスチック用ボンド)←なくてもO.K.
・スプレーのり
・千枚通し
(・アルコール除菌スプレー)←または水と霧吹き
・つまようじ
・ティッシュペーパー

作り方説明

※型紙(印刷用PDFファイル)は記事の最後にあります

画像3

1.印刷用PDFファイルより型紙を印刷し、少し大きめに切り抜いて、画像のようにスプレーのりで仮止めします。スプレーのりは後で剥がしやすいように薄く吹いて下さい。

2.【山折→型紙の青線】【谷折→型紙の赤線】
の上を千枚通しで強めになぞり、型をつけます。

3.型紙の黒いところをデザインカッターで切り抜きます。最後に輪郭線を切り抜きます。初心者の方は、輪郭線を切り抜くだけでも作れます。

画像4

おっと、胸ビレもお忘れなく!

4.切り抜き終わったら、霧吹きでごくごく軽く湿らせ、ティッシュペーパーですぐによけいな水分を拭き取ります。

5.山折線、谷折線のとおりに折ります。

画像5

画像6

6.↑説明図のピンクの場所の【裏】に、つまようじで木工用ボンドを塗り、①②を同じ番号どうし接着します。いっぺんにボンドを塗らず、番号順に一つずつ接着しながら進めて下さい。
木工用ボンドが着きにくい場合は、プラスチック用ボンドを使用して下さい。

※ボンドがはみ出さないよう薄く塗るのがコツ!

画像7

7.ボンドが乾いたら、お腹を膨らませます。
金魚の中に指を入れ、丸く広げて下さい。
力を入れすぎて接着部分が破れないように注意!

画像8

8.尾ヒレ、腹ビレは好きな形に広げます。

画像9

9.最後に胸ビレ③④の裏にボンドを塗り、水色③④の辺りに接着します。できるだけ左右対称になるように。

画像10

10.完成です。

画像11

画像12

黒い金魚は、輪郭線のみを切り抜いた簡単バージョンです。

それでは型紙を印刷して、お菓子な金魚制作をお楽しみ下さいませ。
黒い外枠がA 4サイズです。


※個人利用のみとさせて頂きます。商業利用その他をお考えの方は、必ずこちらまでご連絡下さい。
info@kirie-bottle.com


切り絵ボトルアートや立体切り絵、切り折り紙を制作しています。サポートして頂けましたら幸いです。