見出し画像

旅の記録 4日目

3日目の夜にポツリポツリという雨音が聞こえてきたと思ったら、夜中にザーザー降りになりました。
テントずぶ濡れ確定。撤収に時間かかること間違いなし。
人生諦めることも必要か、と腹を括り再度寝ようとしても、獣の気配やら雨の音やら風の音やらで、簡単には寝かせてくれませんでした。

気がつけば朝、という感じで目覚めました。
これから訪れる「雨でずぶ濡れになったテントを畳んで、雨の中撤収作業する」というガチの苦行を想像し、このままここにもう一泊しようかなあ、とさえ考えていました。
朝食として買ってきたパンを紅茶で流し込むという、本当に味気ない朝食を手短に済ませ、必死になって片付けました…
テントを袋に詰めたのですがファスナーが閉まらなかったので、口あけたままで車に突っ込みました。
ポリコットンのテントを濡れたままで収納する…というのは、テントにカビが生える原因になります。
これまでも、そしてこれからもお世話になる予定の超愛着のあるテントなので、近々干すためのキャンプをしよう、と固く誓いました。

撤収跡。テントのあった部分だけ濡れてない…
キャンプ場から出た後、めっちゃ霧がかかっていました。サイレントヒルかな?

いつまでもクヨクヨしてても仕方ないですよね。
今日の失敗を繰り返さないよう、天気はこまめにチェックするクセをつけます!

1.むろと廃校水族館

気持ちを切り替えて、今日の目的地、むろと廃校水族館に行きました!
廃校になった小学校を再利用しているようで、外観も内装も、ほぼそのままでした!

登校初日に遅刻です。(雨が降ったので…)
入ってすぐのところ。

人体模型もマスクする時代かぁ、と感傷に浸るも束の間、隣のAEDにも魚が!!
確か、近隣小学校で育成中のメダカだったような。どうだっけな。

手洗い場にもなまこ?とザリガニ?
教室!!!懐かしい!!!

教室の窓側最後尾に座って「やれやれ、クラスメイトはバカばっかだぜ…」とかやりたかったんですが、自撮り棒を車に忘れました。バカは僕だったようだな!

かわいそうな生き物図鑑に載ってそう。
理科室!!白衣はどこだ!!
太陽と地球と月の関係性から、日食と月食がどのようにして起きるのかを可視化した装置。動いててほしかった…
図書室。僕には縁遠い場所でした…
本棚のラインナップが、本当に小学校のそれwww
プールにはアオウミガメとサバが泳いでました。サバ!?

結構じっくり眺めたつもりでしたが、施設自体があまり大きくないということもあってか、1時間で見終わりました。
でも1時間で見れる程度のほうが、僕の旅にはピッタリかもしれません。
むろと廃校水族館、入学金は600円だけですので非常にオススメですよ!

2.桂浜

室戸を後にし、給油やら洗濯してやってきました桂浜!!
ぶっちゃけ桂浜きても、あんまり見るところないんだけどね。
海だし!!名所だし!!とりあえず!!

超天気悪い。
心なしか龍馬殿も不機嫌そう。
荒れ狂う海!

うん。桂浜おっけー
こんな感じで、4日目が雑に終わりました。
この日も道の駅で車中泊です。

ただ、その道中がめちゃくちゃ暗いし、道狭いし、突然人が現れるし、なかなかな恐怖体験ができました。
国道194号線、できればもう通りたくない…


4日目走行距離:158.1km
総走行距離:523.3km

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?