見出し画像

旅の記録 26日目

旅が始まってから26日目、3月7日です。
この頃にもなると車中泊が当たり前になっていたので、道の駅で寝泊まりすることが何も苦じゃありませんでした。

この日は佐賀で飲む予定なので、道中はサクサクと進めていきます!!

1.川古の大楠

最初はここ、川古の大楠です。
全国巨木第5位にランクし、樹齢3000年以上と言われ、国の天然記念物に指定されているそうです。
先日、16日目には巨木ランク1位を見ているので、そこまで大きな感動は得られないのではないかと、ヒヤヒヤしながら向かっていきます。

三傑の一つ!!
あと二つは知らん。
これが日本5位の実力。

広角レンズで撮影しているのでサイズ感がわかりづらいですが、実は結構デッケェです。
樹高は25mとそこまで高くはありませんが、幹回りが21mでバカ太くて、「木を一回りする」という謎の行動をしてみたくなります。
巨木5位、あながちやるじゃん、ってなりました。

朝早かったので、ノー観光客。
いや俺だけか。
と思ったら、数人いらっしゃる模様。
早朝なのになぁ。

……あれ、なんか微塵も動かない。
本当に人間か?と思って近づいたら、人形でしたwwww遠目ではマジでわからんかったwwww

スマホで大楠を撮影しているかのような画面。
無駄にディティールの凝った真似してくれてる。
手押しポンプの井戸。あんまり見ないけど、これは現役らしい。
ごく近くに水車があり、その水車では米を精米しているらしい。
でも精米に6時間て。時間かけすぎて無理。

小さい公園なので、まぁこんなもんだろうなぁという気分です。

2.永野の風穴

永野の風穴というミステリースポット!!

ここがなぜミステリーかというと、「いつ、誰が、何の目的で作成したのかを誰も知らない」というミステリーっぷり。
ミステリーってよりも大問題だろ。

たった650mで20分?そんなにかかる?
と思ったらこの悪路。
20分、かかってもおかしくなさそう。
一瞬だけ、開けたところに出ました。
写真右側の建物が限界すぎる。
落ちた看板。
本当にこっちで方向あたってんの……?って不安になる。
さらに不安になるような獣道。
合ってるんだよね……?

ここまで進んで写真左奥のほう、尋常じゃないくらいガサガサなっていました。
何?なんですか?あいつですか、ひょっとしてクマ的な……?

マジ?いや無理でしょ??
全力ダッシュでこの山を下り、発見した第一村人に話を聞いてみました。

僕「あの、このあたりってクマ出るんですか?」
村人「80年住んでるけど、クマが出るなんて聞いたことない、せいぜいアライグマ」
僕「じゃあ、あそこにいたのは?」
村人「クマ以外なので大丈夫!風穴に行ってらっしゃい!!」
僕「ごめんビビりなので帰ります」

そんな経緯があり、風穴には行けませんでした……ミステリースポット……
残念ですが、クマいたら本当に嫌なのであきらめも大事です。

3.宿泊地

この日は佐賀で飲む予定!!
ホテルは19日目に宿泊した、佐賀シティホテルです。
安いし広いし、いいホテルですね。

鯖の塩焼き。だったと思う。
教えてもらったラーメン屋さん。
日付変更前に食べるラーメンが一番おいしい。
この旅中で何回一番おいしくなってるんだろ。

佐賀のご飯とお酒とラーメンをたっぷり堪能し、ホテルのサウナでたっぷりと汗を流してからおやすみなさい。

26日目走行距離:52.6km
総走行距離:3,403.4km

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?