DAY1開演前諸注意

2月の「台北ゲームショウ2020」中止以来、ありとあらゆるゲーム・アニメ系リアルイベントや、ライブイベントが中止に追いこまれています。本日から開催予定だった「アイドルマスター ミリオンライブ!」初の野外ライブ「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 7thLIVE Q@MP FLYER!!!」も、残念ながら中止になってしまいました。

リアル空間のエンターテイメント成分が圧倒的に不足している環境で、何かできることはないかなと考えている時に、以前に自分が商業記事として、「シンデレラガールズ」の作品世界の架空ライブレポート、架空映画批評記事、架空映画パンフレットなどを制作したことを思い出しました。

そこで今回、本日開催予定だった「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 7thLIVE Q@MP FLYER!!!」DAY1が「ミリオンライブ!」の世界内で無事開催されていたら? という前提で(勝手に)架空のセットリストを作成し、架空の記事を制作してみました。ライブ後にレポートを読むのも楽しみのうちというスタイルの方向けに、ちょっとした気晴らしになれば幸いです。

「アイドルマスター」の世界にいる僕がこのライブを取材し、「リスアニWEB」あたりでノリノリでレポートをすればこのようなテキストになる、というものを目指しました。

普段、媒体に原稿料を頂いてレポートを書いている手前、無料というのはよくないのではと思い、500円という値段を設定しました。その上で、期間限定でほぼ全文をお試し読みできる形式にしました。存在しないライブのテキスト追体験というコンセプトにもし面白さを感じてもらえたら、文末にある課金ボタンを架空チケット代としてぽちりとして頂けたら幸いです。

最後に補足事項です。

・本テキストは、架空のライブレポートです。現実のライブ・人物とは一切関わりありません。
・セットリストや内容は、ご自由にネタにして頂いてかまいません。想像してもらう行間を作るために、MCや一部の描写など意図的に薄くしている部分があります。
・DAY2もある程度準備はしていますが、そもそも需要や反応が未知なのでやるか考え中です。
・コンセプト説明を読まないと混乱すると思うので、本文やスクショの全文転載はご遠慮ください。
・作品世界にむりくり落としこんでいるので、一部の設定矛盾を大胆に無視しています。ご容赦ください。
・内容は適時修正する可能性があります(表記ミスなどあれば、コメントやツイッターのDMなどで教えて頂ければ幸いです。)。

初めての試みですので、行き届かない点もあるかと思いますが、よろしくお願いします。

入口はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?