不完全である美しさ

シミや皺に悩むクライアントは数多くいる。

その悩みに応えるのはプロとして当たり前のことですが、その思考だけでは正直難しいと思っている。

画像3

老化による悩みに効果的なスキンケアの商品を紹介することは勿論必要なことですが、よく考えてみてください。それはあなた以外の誰かもできることじゃないでしょうか?クライアントが望んでるのは、商品の紹介ですか?他に求めている答えがあるのではないか?クライアントは抱えている悩みが明確じゃない事が多くある。皮膚は奥深く難しい。皮膚科医の先生でさえ解決できないことが多くある。本来解決しなくてはならないのは一体何か?と考え模索していく事が必要。

画像2

的確なアドバイスというのは効果的な製品を紹介することじゃない、それはハッキリと言える。

では大切なのは何か?ですが、どうしたらその悩みと向き合い自分なりに消化させ受け入れていくかを一緒に考え模索することでは無いだろうか?完璧を求めることって難しいと思いませんか?

「人は不完全だから美しい」

苦しく悩みどうしたら気持ちを穏やかにしていくことができるのか?その経験もなく人生を進めていくと思ってもいないことで気持ちが落ち込みやすく不安定な気持ちが増していく。生きていれば誰もが苦しく辛い経験をする。その誰もが経験する事を乗り越えることができなくなってしまう。たかが美容一つの考えかもしれないが、何気ない日常の受け入れ力によって人生は変化してしまう。全て完璧じゃないと納得できなくなる。全て手に入れられない自分を認められなくなる。

だから「完璧じゃない自分を受け入れる力」が必要

あまりにも美しさを求めすぎ周りが見えなくなるほど

「心が貧しくなる」

シミがあっても皺があっても良い。その受け入れる力さえあれば実は一番大切で若さのエネルギーに溢れる。

そんな素敵な人を私は多く見てきた。

とは言えシミや皺ができる原因にはストレスも多くある。その場合はそのままではいけない信号であるのでなぜ肌の老化を進めてしまったかは判断する必要がある。また別の機会にアップ出来たらと思います。

最後に「美容やセラピーを発信する人や学ぶ人に知ってもらいたい」

無料で得られる情報は皆平等に得られる情報であり有益な情報ばかりではありません。一番は学びたい意欲の中で選択し、得られた知識と行動と経験でしか提供できないものがあります。

本気で突き詰めていくときに選択するものが本質的なものであると私は思う。

次回はニキビに悩むクライアントへのカウンセリングのお話し



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?