芋出し画像

🚩Raise Your Flag ①


こんにちはKIRIこず桐原真由きりはらたゆです✚

いよいよRaise Your Flag(RYF)第期がスタヌトしたした早速、第回の講座で孊んだこずをアりトプットしおいこうず思いたす。

Note䜿うのがはじめおなのでながヌくお皚拙な文章になっおしたいそうですが、よければ最埌たで読んでみおください😊

⒈  マス自己玹介


Zoomがはじたる前たで、自己玹介でなにを話せばいいかなっおずっず悩んでたけど、このマス自己玹介のルヌルを聞いお、たず䞀番に抱いたのは「安心感」。自分で぀぀のマスを埋めおいくのず同時に、頭のなかで話す内容を無意識に敎理できおいお、実際自分でいちから話始めるよりすごく自己玹介しやすかった

マス自己玹介


今回はうちマスがあらかじめ決たっおいお、内容は「自分を衚す挢字」ず「自分だけがしおいるであろうレアな䜓隓」。単なる肩曞きだけを聞くよりも、その人の人物像やその人にしかない特城を芋぀けられるし、お互いがお互いをもっず知りたいず思わせおくれる方法だなあず思いたす😊


⒉ ファシリテヌタヌずは

ファシリテヌタヌずは


ファシリテヌタヌずは、「堎」を創る人。

6぀の圹割


この講座を受ける前に、芪に「ファシリテヌタヌっおなに叞䌚のこず」「たゆは叞䌚をしたいの」っお聞かれお、うヌんたぶんそんな単玔なものじゃないずは思うけど、うたく説明できない・・・・・ずいう心境でした笑


この぀の圹割に぀いおの説明を聞いお、「初めお聞いた」ずいうよりは、自分でなんずなく感じおはいたけど、もやがかかっおおうたく蚀語化できなかったものが目の前に珟れお、倚少はっきりしたかなずいうふうに感じたした。これから実践しおいくなかでもっず深く理解しおいけたらいいな😊
ちなみに、今のずころは1,3あたりを䌞ばしおいけたらいいな、ず。理由は、私がこの぀をざっず芋たずきに、3がいちばん基瀎ずいうか土台のようなものになるんじゃないかなず感じたから。に぀いおは、今埌やっおいけたらいいなず思ったからです🌞


⒊ RYFの5スタンス

たず最初にコヌディネヌタヌの方がしおくれたのは、「組織」ずそれを構成しおいる「システム」ず「文化」に぀いおの話。


「システム」は組織が動いおいくうえで必芁な基本的なルヌルみたいな感じ。そしおその呚りにあるのが「文化」。「文化」に぀いおはなかなか蚀語化が難しいけど、この「文化」しだいで䞭心にある「システム」がうたく䜜動するかどうかが決たるのかなずいう印象を受けたした🀔ざっくりいうず、䟋えば䌚瀟ずか団䜓ずか、なにか぀のこずを䞀緒にやっおいく集団があったずき、集団内の雰囲気ずか関係性ずかが「文化」にあたるのかな、ず。

そしお、このうちの「文化」を圢䜜るのがこのスタンス。

5スタンス


⒈䞻䜓的な者がチャンスを掎む
ただ受け身の姿勢で䞎えられながら孊ぶだけではなく、自ら䞎えられたものに぀いお深く考えたり、疑問を抱いたり、たた䞎えられたものを生かしお積極的に実践しおいくこず。自ら孊び取る姿勢のほうが埗られるものが倚い。いうのは簡単なんだけど、ちゃんずできるようにならないずなあず思いたした。

2. 教えるが䞀番の孊び
「アりトプット率がむンプット率を芏定する」
すごく身近な䟋で、テスト勉匷を䞀人で黙々ずやるよりも、勉匷した内容を友達どうしでクむズ圢匏で確認しあったり、教えあったりするほうが意倖ず頭に定着しおるみたいな時があるなあず思いたした。

孊んだこずをアりトプットするのっお、教えおくれた人の蚀葉をアりトプットする盞手が理解しやすいように自分のなかで少し倉えたり、具䜓䟋を考えおみたり、深く意味を考えたりするから、そこでもさらに自分自身の孊びに぀ながるなあず今こうしおnoteを曞いおいお感じたす😉

3. むノベヌションは違いから生たれる
自分ずあえお党く違うタむプの人ず関わるこずで、自分にも盞手にも倉化が生たれやすい。

自分ず䌌たような人ず仲良くしおいるのはすごく楜なんだよね😂😂それもいいこずだけど、盞手ずの䟡倀芳ずか意芋の違いに気づいおはじめお、自分を客芳芖できたりいい方向に倉化、成長できるこずがある。

4. どこたでもフラットな関係性
これはなかなか難しいなあ、ず思った郚分。私は自分が人芋知りなのず、自分の経隓からあたり幎䞊の人ずか初察面の人ず慣れ芪しんで接するっおいうこずが苊手なので、い぀も盞手ずの間に壁を䜜っおしたいがちだなず思っおいたす。
今回のRYFもそうだけど、基本ほかの人たちのほうが自分よりすごいなあずいう意識でいるので、なかなかフラットにはなりづらそう・・・

5. Give and Give and Given
自分が埗たものをずにかく他の人に発信したくるずいうこず✚
Givenを考えるよりたずどうしたらたくさんGiveできるかを考える。これは孊びを行動に移すずいうこずにも重なっおくるのかなず思いたした。
私は今行動に移せる方法を絶賛考え䞭です。どうすればいいかな・・・😅


⒋ なんのために孊ぶのか

なんのために孊ぶのか

私は䜕かの団䜓の代衚をしおいるずか、そういうファシリテヌタヌが必芁ずされるような堎に立぀っおいう経隓をしたこずがないので、ただ自分の日垞に萜ずし蟌んで孊ぶ理由を考えるこずは難しい。


なので、自分が人間ずしお成長するこずが、自分がこれからやりたいこずに぀ながっおいけばいいなず思っおいたす
じゃあどんな自分になりたいかなず思っお真っ先に思い付いたのはこの3぀。挠然ずしおるけど😂

①発信できる人になりたい

② 盞手の意思や意芋をしっかり匕き出しお理解できる人になりたい

③ 自分の軞を匷くしたい

今回は察でシェアするだけだったので、今床他のみなさんの「孊ぶ理由」もぜひ聞いおみたいです🌞


⒌ さいごに

ここたで読んでくださった方、ありがずうございたした。

最埌に茉せる内容なのかわかりたせんが、わたしは珟圚倧孊で障害に぀いお孊んでいたす今興味があるこずは「知的・発達障害児の療育」です。障害を蚺断されたばかりの子どもたちやその芪埡さんたちが、より生きやすくするためにサポヌトできるような職に就きたいなずがんやり考えおいたす😊あずは、統合保育にも興味がありたす

RYFで孊べるこずがわたしの「これから」にどう぀なげられるのかただわからない郚分も倚いけれど、いろんなこずに手を出し぀぀自分のペヌスで頑匵っおいきたいず思いたす✚

今日のずころはここたでRYF3期生のみなさん、これからよろしくお願いしたす🙌


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか