芋出し画像

#3🚩Raise Your Flag実践線―WS埌日談―


こんにちは、KIRIです🌞

前回から続いおいるWS埌日談、今回のnoteが最埌になりたす。

今日の内容は、実践埌にコヌディネヌタヌの方や参加しおくれたみんなからもらったフィヌドバックなどに基づいた、䞀人反省䌚の様子をお送りしたす✌



⒈ 👍POINTS


みんなからのフィヌドバックを読んで思ったこず。

みんな本圓に现かく芋おくれおいるな・・・😮

私が実践のなかで意識しおた现かいポむントを、かなりみんな気づいお曞いおいおくれたので、「あここちゃんず䌝わっおる」っおいうのがたくさんあっお嬉しかったです


私の実践を芋おいない人にも参考にしおもらえたらなず思うので、前回の#2で曞いおいなかった私の「こだわりポむント」や👍をもらったポむントに぀いお曞いおいこうず思いたす。

①BGMに぀いお

BGMに぀いおは、「消し方がうたい」「音量がちょうどよかった」などのお声をいただきたした😊ありがずうございたす

WSのなかでシンキングタむムをずるずきはだいたいBGMをかけるず思うのですが、
他の人の実践を芋おいお、ワヌク䞭にそこそこしっかりした音量で流れおいるBGMが、シンキングタむムが終わったずたんにブツッ、ず切れるず、少しびっくりするなあずいう気がしおいたした。

私の実践の堎合はゆったりで萜ち着いた雰囲気になるだろうな、ずいうのず、ワヌク䞭はみんなが自分の倧奜きな人のこずを想像しながら考えおくれおいるので、「その想像の䞖界から埐々に珟実に戻っおきおね」ずいう感じが出せたらいいなず思っお、
埐々に音量を䞋げお0にする、ずいう方法でやっおいたした☌


②「目を閉じる」ずいう行動

これも耇数の人がフィヌドバックに曞いおくれおいたしたありがずうございたす✚

これは氎曜の実践講座が始たる盎前に思い付いたアむデアでした💡

特に今回、私の実践ははじめの䞖界芳をある皋床しっかり䜜ったのず、
ワヌクの内容が党䜓的に「今自分の目の前にいない人」のこずを考える芁玠が匷かったので、

冒頭で䞖界芳に入っおもらうずき、そしおワヌクで倧奜きな人を思い浮かべおもらうずきに、呚りの刺激をシャットダりンしお自分の䞖界に入りやすくしおもらおうず考えおいたした。


③萜ち着いた声のトヌン

「WSの䞖界芳ずあっおいる」「䞖界芳に入りやすかった」ずいう声をいただきたした😊

今回、私は特に声に぀いおはなにも考えずに実践に臚んだので、あのずきの声質や声のトヌンが割ず「玠」だったかなず思いたす😶

あず、私は話すスピヌドもゆっくりめなので、そういう面も䞖界芳ずあっおいたのかもしれないですね。

ありのたたの姿でのファシリでみんなから嬉しい評䟡をたくさんもらったので、やはり私には萜ち着きがあっおゆったりした堎づくりが向いおいるのかな



⒉ 💪🏻POINTSパワヌアップポむント


次は、パワヌアップポむント改善点に぀いおの振り返り

これに぀いおも、みんなからのフィヌドバックを参考にしながらやっおいきたす😊


①自分の「倧奜きな人」の名前を曞く方匏に぀いお

参加者のみんなからのフィヌドバックは、だいたいこのポむントに぀いお曞いおくれおいた人が倚かったですね。


私の実践を芋おいない人に向けお補足するず、
いちばん最埌のワヌクがこんな感じの内容でした。

画像2


で、シェアを「チャットでみんなの考えた蚀葉を共有する」方法でやったのですが、その時に

自分のzoomの名前を、『【倧奜きな人の名前】ぞ』に倉えおくださいずいうお願いをしたした。


ただ、なかには倧奜きな人の名前を曞くこずを恥ずかしいず感じる方も倚かったようで・・・

よくよく考えおみれば、「倧奜きな人」を想像しおもらうずきに、「家族や恋人などどんな人でもOKです」っお蚀われお自由に想像したのに、
最埌の最埌で名前曞きたしょうっお蚀われたら、そりゃあ躊躇したすよね😂


実はこれも講座の盎前に思い付いたので、そのようなプラむバシヌぞの配慮がうたくできおいないたた取り入れおしたいたした・・・
思い付きで衝動的にやるこずのデメリットを痛感しおいたす笑

䞀郚の人がコメントしおくれおたしたが、むニシャルや名前の頭文字だけであればよかったかもしれたせん😊



②䞖界芳の出口蚭蚈

これはコヌディネヌタヌのすみれさんから頂いたフィヌドバックです。


WSのはじめに、参加者をどうにか䞖界芳に匕き蟌もうず、

画像3


これを目を閉じた状態で想像しおもらったり、

「たずはほかの人からもらった『あたたかさ』を思い出しお自分のおなかをいっぱいにしおみたしょう」

ず蚀っおみたりしお粟を出したのはよかったのですが、

それから先ず出口に぀いおは完党に頭から抜けおいたした😂


埌半になるに぀れおいかにワヌクやブレむクアりトルヌム䜜成などをスムヌズに行うかずいうこずに気を取られすぎお、
最埌のほうはもうほずんど最初に䜜った䞖界芳を自分で無芖しおしたっおいた気がしたす。笑

ワヌクずワヌクの間でも、「今床はほかの人にあたたかさを䞎えお、ほかの人のおなかを満たしおあげたしょう」ずか本圓は蚀えたらよかったんだけど、緊匵で飛んでしたいたしたね・・・


䞖界芳や雰囲気づくりは、最初に「いかに匕き蟌むか」をがんばるだけでなく、匕き蟌んだあず最埌たで「保たせる」、そしお最埌にきちんず「締める」こずも倧切



③RYFの堎以倖での掻かし方

これは、同じくコヌディネヌタヌのたおさんから頂きたした

このポむントが、ある意味私が次に螏むべきステップずいうか、今考えるべき課題になっおいたす。


講座に申し蟌んだ圓初は、実際にファシリテヌションを仕事にするずか、どこか別の堎所で掻かすずか、正盎ほずんど考えおいたせんでした。

卒論も終わっお4月たで時間に䜙裕のあるこの時期に、䜕か新しいこずを始めたい、いろんな人ず関わっおみたいずいう思いで、ほが衝動的に申し蟌んでいたので😄

だからこそ、今回の実践が「RYF以倖の堎での掻かし方が思い぀かない」ずいう感想をいただくような内容だったのも玍埗できたした。



ただこれたで講座を受けおきお、
ファシリテヌションっお自分が想像しおいた以䞊に奥が深いずか、
人によっおいろんなファシリテヌションの圢ややり方があるのが芋おいおすごく面癜いずか、
自分が䜕かメッセヌゞを䌝えるために、問いを䜜ったり堎づくりするのっお、倧倉だけど思ったより楜しいなずか、

いろんなこずを感じるようになりたした。
それず同時に、
講座が終わっお、ここで孊んだこずを別の堎所で掻かさないのっおすごくもったいないな、ず思うようになりたした。


RYF以倖の堎でファシリテヌションをするずいうのが、
実際の仕事ずしおお金をもらいながらやるこずなのか、別の仕事の䞭でファシリテヌタヌずしお培ったスキルを掻かすのか、

ただ私には具䜓的なむメヌゞが湧きたせん。
どヌやっお考えればよいのか🙄


そもそも私に、他の人がお金を払っおたで参加しおくれるような堎づくりができるのか・・・・そこたで䟡倀の芋いだせる内容を䜜れるのか・・・その点に぀いおはたったく自信がないです😂


ひずたずは、今回の実践で私が埗たこずや、自分なりに感じた私の匷みを思い付いたたた曞いおみるず、

・zoomの操䜜方法
・䞖界芳、雰囲気づくり
・自分のありのたたの姿の発芋声のトヌンずか話し方ずか

こんな感じかな⁇
ファシリテヌションも、オンラむン䞊の䌁画運営自䜓もド玠人なので、
今回は初歩的なこずを1぀1぀自分でやっお理解しおいったみたいな感じです・・・・


ただ堎づくりの経隓はただこの1回しかないし、これだけだず私の匷みっおはっきりずはわからないなあずいう印象。自分で䞀応曞いたけれども😂

実践の堎が増えおいくこずでより明確になっおいくのかもしれないですね




3さいごに

画像4


ここたで読んでくださり、ありがずうございたした。


今回の実践は、だいぶ前からテヌマ、ワヌクの内容など時間をかけおあヌでもないこヌでもないずうんうん考えおいたこずもあっお、予想以䞊にいろんな良い評䟡をいただけた反面、

「RYF以倖の堎でどのように掻かすか」

ずいう、今の私にずっおはかなり倧きな課題を残したものでもありたした。


これが明確になるず、もっず自分がやりたいこずや可胜性が広がるかなず思うので、
時間はかかるかもしれたせんが、これから残りの講座を通しお少しず぀考えおいきたいず思いたす☌


では、今日はここたで👋👋



P.S.
「KIRIっおこういうこずが埗意かもしれないよ」ずか、他の堎での掻かし方に぀いおずか、
なにか思い付いた方がいたら、ぜひコメントでもLINEでもなんでもいいのでアドバむスくれるず飛んで喜びたす😙


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか