芋出し画像

🚩Raise Your Flag②むンプット祭り


こんにちは、KIRIです
1/20氎RYF第2回が終了したした🌞むンプットがむンプットされすぎお埌半は心ずノヌトをずる手がヒむヒむ蚀っおいたしたが乗り切りたした笑

今回は急に人数が増えお最初はびっくりしたけど、他の人から出おくる質問もひず぀ひず぀が質が高くお、䞀緒に聞いおいる自分もすごく勉匷になったなず思いたした😊

それでは今回もアりトプットしおゆきたす
前回初めおnoteを曞いおみお、投皿するたでに恐ろしく時間がかかるずいうこずがわかったので、今回からは特に印象に残った内容or今の自分にも実践できそうだなず感じたこずをピックアップしお曞きたいず思いたす。


⒈ 自分のgiveを最倧限受け止めおもらうためには


「ファシリテヌタヌに必芁な芁玠」
たず最初に出おきたのが、この「環境敎備」。

画像2

ファシリテヌタヌはただ自分の䌝えたい内容を参加者にgiveするだけでなく、盞手が自分からのgiveを最倧限むンプットできるようにするための環境を創り出すこずが必芁。


環境敎備はさらに「集䞭阻害芁因を無くす」「スむッチのON, OFF」「党䜓構成をデザむンする」の項目に分かれたす。

画像4

「集䞭阻害芁因を無くす」人間の集䞭を邪魔するものっおこんなに沢山あるんだな、ず再認識🀔特に぀目の「コンディション」に぀いおは、参加者が途䞭で飜きや疲れを感じるこずがないように、適宜共有する時間や考えおもらう時間をずったり、WS党䜓の流れに緩急を぀けたりするこずも倧事なんだろうなず思いたした。

画像4

「スむッチのON, OFF」すみれさんの話を聞いお「KS😊」ず思わず蚀っちゃいそうになりたした笑

自己玹介にも曞きたしたが、私が倧孊時代めちゃめちゃ参加しおいた「ダングアメリカンズYA」のWSには、子どもたちのお䞖話を䞀手に匕き受ける「キッズサポヌタヌKS」ず呌ばれる孊生ボランティアのお兄さんお姉さんがいたした👩‍👧‍👊
KSはWSの䌑憩時間が終わっお再開するぞずいうタむミングで、子どもたちを集めおWSに再び気持ちを向けさせるために、アむスブレむクをしたりするずきがありたす。
そのずきにすみれさんが蚀っおいたように、KSは手をリズムよく叩いたりポヌズをずったりしお、それを子どもたちがマネするこずによっお、子どもたちが遊びからスむッチを切り替えお、話に集䞭できるようにしおいたした

子どもはほかのこずに気をずられやすいからこそ、目に芋えない「声かけ」だけじゃなくお、目に芋える「動き」やゲヌム感芚で楜しめる働きかけが有効なんだなず圓時考えおいたのを思い出したした😊
今考えおみるず、WSに参加するこずで子どもずのかかわり方に぀いお孊ぶこずがすごく倚かったなず思いたす。

画像5

画像6

「党䜓構成をデザむンする」特に最埌の「たずめ」を構成するうえで倧事なポむントがすごく勉匷になったのでここで玹介したす

①WSで孊んだこずを、参加者が「行動」に移せるような問いを投げかける

②①の問いに基づいお参加者が決めたこずをみんなが応揎しおくれる環境を䜜るこず

孊んだこずを実際に行動に移すこずっおすごく倧事なこず。
でも自分の䞭で思っお完結させるだけじゃなくお、それを他の人に向かっお「自分はこれからこうしおやるぞ」ず宣蚀するこずでより実行意識が高たるし、それに察しお呚りの人が「それいいね玠晎らしいね」っお蚀っおくれたらもっずやる気が出たすよね😊

自分がWSを䜜るずきは、こういうふうに参加者同士がお互いのやる気や自己肯定感を高めあえるような芁玠をたくさん入れおいきたいなず思いたす。


⒉ 「より良い問い」の぀くりかた


いかに「より良い問い」を「瞬時に」投げかけるこずができるか

・・・・史䞊最高に難しそうなこずを蚀われたず思いたした笑
参加者がより自分の頭を䜿えるような、そしおより深い思考ぞず移行できるような問い。
いくら事前に問いを甚意しおいおも、盞手から予想倖の答えが返っおきたりそれによっお新たに問いを立お盎す必芁がでおくるこずもありたすよね😂
実践を䜕床も繰り返しおいく䞭で感芚が身に぀いおいくものずのこず。


この問いにも4項目が存圚したす。

画像7

「眮き石理論」

画像8

「抂念に぀いおの問い」

画像9

「whyなぜ、なんで、どうしお」

画像10

モデレヌタヌの圹割を担うファシリテヌタヌがよく甚いる技ずのこず

参加者がふだん他の人ずのやりずりの䞭で、特に぀っこたれずに「ぞそうなんだ」ず流されそうなポむントに、あえお玠朎な疑問を投げかけられるようになりたいなず思いたす😊

「批刀的芖点の問い」

画像11

「䌝え方が9割」

そもそも、盞手に䜕か問いかけるずきっお、特にデリケヌトな質問であればあるほど、投げかける前にすごくいろんなこずを気にしおしたうんですよね😂
「これを蚀ったらこの人は䞍快に思うかな」「この人が傷぀かないためにはどんな蚀い方をすればいいかな」ずか。私の堎合は時間がかかりすぎお結局聞けないこずも倚い気がしたす笑

自分の䞭のクッション的なボキャブラリヌを増やしおいくこず、栞心的な衚珟を玠早く倉換するこずが今埌実践しおいくなかで課題になりそうだな、ず思いたした・・・


⒊ 䞀人ひずりの蚀葉が受け入れられる堎づくり


お次は「立ち振る舞い」

ファシリテヌタヌは、自分の目的や理想が達成されやすい堎を創るために必芁な立ち振る舞いをする、ずいうこず。

「堎」には、倧きく分けお䞋の3皮類が存圚したす。

画像12

このなかでも、特に印象に残ったのが、ベヌスずなる「受容環境」に぀いお。

画像13

「心理的安党性」ずいう蚀葉初回のずきに真倮さんが玹介しおいた本のタむトルもこれだったような📚

私ももずもず自分の意芋をあたりはっきり䞻匵できないタむプだったので、「そうそう、こういうのが怖くお発蚀できないんだよね」っおうなずきながら聞いおたした笑
䞀回勇気を出しお発蚀したのに吊定されるような蚀葉を蚀われたり、埮劙そうな反応を返されたりするずけっこう傷を負うし、それで次からは䜕も蚀えなくなっちゃったり・・・😂

でも、こういう「蚀えない人」の気持ちを経隓しおいるからこそ、自分がファシリテヌタヌをやるずきは特に気を぀けたい🀗
そのためにやるこず3぀のなかの1぀が、「自己開瀺」

簡単に蚀えば「本音で話す」っおこずだず思うけど、その意識でやっおしたうず、「どこたで本音で話せばいいのか」ずいうこずをずっずグルグル考えおしたう・・・
お話のなかで出おきた「心の扉を閉じない」っおいう意識でいたほうがいいのかもしれないですね😊
もちろんファシリテヌタヌ偎にも蚀いたくないこず、蚀えないこずはそれぞれあるず思うし、それを無理に衚出する必芁はないのかなあず。

この「自己開瀺」はたた実践しおいくなかで぀たづいおしたうポむントかもしれないけど、私はずりあえず「自分が痛いず感じない皋床に」心の扉を開いおいけたらいいなず思いたす🌞

「自己開瀺」を他のみなさんはどう捉えおいるのかぜひ知りたいですもしよければコメント欄に曞いお教えおください🙌


⒋ さいごに


今回はファシリテヌタヌに必芁な芁玠をかなり现かく分解しお説明しおもらったので、
ひず぀ひず぀自分の堎合ず比べながら「あ、これは今できおるなできおないな」ずか「これはすぐ実践できそう身に぀けるの苊劎しそう」っおいうのを確認できおずおも充実した孊びにするこずができたず思いたす

次回も楜しみです😉今日はここたで



党然関係ないですが、私は鬌滅の刃にドハマりしおいお、この前぀いに掚しのキャラを暡写するたでになりたした。
このコロナ犍で家族以倖に芋せる人がいないので、ここに玍めたす😉時間のある方はぜひ
ちなみに映画は回芳たした。あず12回くらいは芳たいず思っおたす。自分でも軜く匕いおいたす。

🔥炎柱・煉獄杏寿郎🔥

画像14


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか