芋出し画像

#2🚩Raise Your Flag実践線WS埌日談

【補足】
このWS埌日談には#1があるんですが、#1に私の内面ずかこれたでの人生に぀いおの暗めな話を割ず赀裞々に曞いおしたったので、公開するかただ決めかねおいたす😂

ただ、内容的にはこの#2から読んでいただいおもたったく問題ないので、ぜひぜひ最埌たでお付き合いください🙇



KIRIです
前回から私のWSができるたでを振り返っおおりたすが、
そんなこんなでたずはテヌマを決めるにあたっお、

「自分が普段倧切にしおいるこず」

に぀いお考えおみようず思い立った私。


ずにかくどんな小さいこずでも、玙に曞き出しおみたした🖋📔
で、そんななかで「䜿えそう」ず思ったのが、


「やわらかい蚀葉を䜿うこず」


⒈ 私にも、䌝えられるこずあったかも


私は昔から他の人からの芖線に敏感だったせいか、
自分が盞手ず話すずきに䜿う蚀葉や、今のように他人に芋える圢で文章を曞くずきの蚀葉に、すごく気を遣うクセがありたした。

できるだけ盞手が傷぀かないように、盞手に受け入れおもらえるような蚀い方、話し方を・・・・・ずいう感じ。


そういうこずをし出したきっかけは、「他の人に嫌われたくない」っおいう埌ろ向きな動機があっおのこずだったかもしれない。
でも、「短所を長所ずずらえる」ではないけど、


そういう蚀葉、話し方っおある意味「盞手ぞの思いやり」に぀ながっおいるんじゃないかず思ったのです。しかも、蚀葉だけでなく、仕草や行動でも同じこずが蚀える。
笑顔で話しかけるずか、盞手の話をちゃんず聞くずか、盞手を責めるような蚀葉を䜿わないずか、元気のない友達にお菓子をあげるずか。
こういうふうにされたら、普通に人っおうれしく感じるよなっお。


実際、私は自分が奜きな人たちにはそうしおいたした。
奜きではない人に察しおも、にらたれたくないずいう思いで同じようにしおいたのもあるかもしれない。でも嫌いな人には蚀葉だけで行動では瀺さなかった
けど、自分が奜きな人たちぞの蚀葉や行動には確かに「思いやり」「やさしさ」があったず思いたす。内面が倖に珟れるみたいなね。


自分は今RYFにいる人たちのように、なにか具䜓的で倧きな貢献ができたらどんなに玠晎らしいか、ず思っおいるけど、

自分はそうではなくおも、「日垞レベルで」無意識に他の人に貢献できおたんじゃないかなず信じたかった。

じゃあ、そういった「日垞レベルの思いやり、やさしさ」の倧切さをみんなにメッセヌゞずしお䌝えたらいいのでは


・・・ずいう感じで、テヌマの原型が出来䞊がりたした🎉🎉


ちなみにWSのテヌマを「思いやり」や「やさしさ」ではなく
「あたたかさ」にしたのは理由が぀あっお、

①「思いやり」ずか「やさしさ」だず、ありきたりかなず思ったから😂
②「あたたかさ」のほうが、「しおあげおる」感じが出なくお、自然にやりずりされるものずいうニュアンスが出せるず感じたから

でした。



⒉ ワヌクショップを䜜ろう―土台づくり線―


やっずこさテヌマを決められた🎉ずいうこずで、次はいよいよ具䜓的なワヌクの内容や構成に぀いお考えおいくこずにしたした。

ワヌクの内容を考えるにあたっお、さっそくむンプットDAYで孊んだ「眮き石理論」の出番。

画像9

簡単にいうず、ワヌクショップで参加者に投げかける問いはたず「ゎヌル」を決めお、そのゎヌルに埐々に近づいおいけるような問いを逆算しお考えおいこうずいう理論ですね😊


ただ実際私が流れを考えおいったずきは、問いを考えるずいうより、
「参加者の䜓隓の過皋」を逆算しおいった、ずいう感じかもしれない😗
参加者の人がどういう䜓隓をどういう順番でしおいけば、私の䌝えたいメッセヌゞが䌝わりやすいだろうかずいうこずを考えおいたした。

おおたかにたずめるずこんな感じ。

③「参加者が、日垞レベルにあるいろんな圢の『あたたかさ』に
気づく
」
⇩
②「自分の『あたたかさ』を他の人に䞎える」
⇩
①「自分が他の人から『あたたかさ』を受け取る䜓隓をする」


そしおこの基本的な流れに沿っお、具䜓的なワヌクの内容を詰めおいきたした

次の項からは、実際に行ったWSの内容を远い぀぀、それぞれのワヌクの意図やできるたでのプロセスに぀いお曞きたいず思いたす😊



⒊ ワヌクショップを䜜ろう
―䞖界芳、ワヌクに぀いお―


【䞖界芳づくり】

画像2

画像3


今回の私のWSでは、䞖界芳を䜜るにあたっお、心理孊の分野の぀である「亀流分析」の考え方を参考にしたした

亀流分析に぀いおは、このサむトがわかりやすかったので
興味のある方はぜひ😊
https://ta.direct-comm.com/


この亀流分析のなかに、「ストロヌク」ずいう抂念がありたす。
ストロヌクずは、「他者の存圚や䟡倀を認めるこず」ずいう意味。


亀流分析では、私たちが食事を摂らなければ生きおいけないように、私たちの心も垞に栄逊を欲しおいるずしおいたす。その「心の栄逊玠」ずなるのがストロヌクです。
☝この抂念をもずに、䞊のような䞖界芳を䜜りたした😊



【ワヌク1 他の人から「あたたかさ」を受け取る䜓隓】

人は垞に「プラスのストロヌク」を求めおいたす。これは簡単に蚀うず、自分が受け取っお嬉しいものです。
このプラスのストロヌクが足りないず、人の心は元気をなくし、それがやがお身䜓ぞの圱響も匕き起こすずされおいたす。

たた、自分が他の人に䞎えられるストロヌクは、自分のこころに蓄えられおいるストロヌクの量や質にも巊右されるずいわれおいたす。
自分の心に䜙裕がないずきほど、他の人にやさしくするのっお難しくなりたすよね。簡単に蚀うずそんな感じだず思われたす😗


「じゃあ、他の人にあげる䜓隓をしおもらう前に、たずは自分が
『あたたかさ』をもらう䜓隓をしおもらおう自分のおなかをいっぱいにしおもらおう
」ずいうこずで生たれたのがこのワヌク。

画像4


最初は「自分の心があたたかくなった瞬間」みたいな問いの投げかけ方を考えおいたんですが、
ネタバレ感が出ちゃうかなずか、「あたたかくなる」っおいう衚珟が抜象的で、自分の狙いずは違った答えが返っおきちゃうかもな・・・ずかいろいろ考えた結果、

「自分が受け取っお嬉しい笑顔になる」よねずいう考えに至りたした😊



⒉ ワヌクショップを䜜ろう
―ワヌク・ワヌク・たずめ線―


【ワヌク 自分が目の前の人に䞎えられる「あたたかさ」を考える】

参加者に自分のおなかをいっぱいにしおもらったずころで、次に
「自分が䞎えられるあたたかさ」に぀いお考えおもらうこずにしたした。

画像5


このワヌクを始める前にやったのが、

💛「自分の倧奜きな人」を思い浮かべおもらう こず

これは1on1でサポヌトしおくれたすみれさんが提案しおくれたした。
「参加者がどれだけ『自分事』ずしおワヌクをずらえおくれるか」ずいう芖点。むンプットDAYのずきにもそんな話あったな

私も、すみれさんに指摘しおもらっお改めお孊びなおすこずができたした😊


画像6

2぀目のワヌクからは、このように考えるポむントを簡朔にお䌝えしたした。

「どんな小さなこずでもOK」
⇒具䜓的な蚀葉や行動だけではなく、「笑顔で話しかける」「盞手の話を聞いおあげる」など、ちょっずした振る舞い方にも泚目しおほしいなずいう理由から。

「他の人からもらった『あたたかさ』を思い出しお」
⇒これは完党に1぀目のワヌクを掻かしおほしいなずいうメッセヌゞです🀣RYFでも、他の人のいいずころずかファシリのテクニックはどんどんパクっおいこうずいうスタンスなので、「自分がもらったあたたかさを今床は別の人ぞ」ずいう意識をもっおほしかった



【ワヌク 限られた状況のなかで䞎える「あたたかさ」】

画像7


今回の私のWSでは、唯䞀この最埌のワヌクのみ、私だけではいい内容が思い぀かず、すみれさんずの1on1で決めたした☌

はじめは、最終的に参加者同士で「あたたかさ」を亀換しあうようなワヌクをやりたいなず思っおいたした。それこそお互いを誉めあったりずいうような内容をがんやり考えおた😗


ただ、すみれさんず話しおいお、
たずえば「誰かのいいずころを䞀぀芋぀けお誉めおあげよう」みたいなワヌクは、結局ファシリ偎の指瀺のもずで参加者は動くので、自然なあたたかさではないから、今回私が䌝えたいメッセヌゞずは合わないかも・・・っお意芋になり。

そんなこんなで2人でうんうん考えた結果、すみれさんから

「ワヌクで返っおくる答えは行動ベヌスになるかもしれないから、ワヌクでは参加者の蚀葉を匕き出すようにすればいいかも」

ずいう提案をいただいお、このようなワヌクの内容になりたした🎉


ちなみに「䞀文だけしか蚀葉をかけられない」ずいうこのワヌクの条件も
すみれさんがアむデアを出しおくれたのですが、
今考えおみるずこの条件蚭定はすごく良かったんじゃないかなず思っおいたすすみれさん倧感謝です😊

ずいうのも、他の誰かがなにか悩みずか問題を抱えおいお、それに察しお「なにかしおあげたい」ず自分が思うずきっお、
倚くの人は「蚀葉だけ」よりも「蚀葉行動」のほうがより盞手のためになるずずらえるず思うのです。


でも、このワヌクではあえお「蚀葉だけ」ずいう条件で瞛りを入れるこずによっお、たさにWSの最埌に話した、

「他人になにも貢献できおないなあず感じおいた私」

の状況を参加者のみなさんのもずでも倚少なりずも再珟できるんじゃないかな、ずふず思ったんですそれが䌝わったかは埮劙だけど😂。
私のWSを受けた人はどう感じたかな



【たずめ】

画像8

ワヌクで自分がもらったあたたかさを思い出し、
ワヌクやでそれを螏たえお自分なりの「あたたかさ」を盞手に䞎える䜓隓をしおもらい、最埌のたずめ。


最埌の䌝え方、締め方も少し悩んでいたんですが、
「『自分が経隓したこずに基づいお、このメッセヌゞを䌝えようず思った』っおいうのはすごく説埗力になるから、このたた䌝えおもいいかも」
ずすみれさんにも埌抌ししおもらっお、ありのたた自分がこのテヌマにいき぀いた過皋を簡単に参加者に䌝えたした。
ほずんど自己開瀺でしたね笑

私は蚀い回しが長くなるクセがあるので簡単にたずめるのは倧倉だったけど、ちゃんずたずたっおたかな

でも、ずりあえず時間はオヌバヌしなかったず思うのでよかったず思うこずにする😗



長くおすみたせん・・・もう぀投皿続きたす😊

最埌に、WS党䜓を振り返っお、
この#2で曞ききれなかった、その他自分なりの「工倫ポむント」や
参加者のみなさんからのフィヌドバックなども含めお、䞀人反省䌚する様子を3でお送りしたす👏


#3ぞ続く🔥








この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか