見出し画像

土神石ルシソロ きっと16日目 (本体√討伐成功) 色々メモ

15日目は書くのサボった。(大ガバ)

画像1

よ~~~~やくルシソロ成功したので、これを偶々見てしまった人がほんの一握りの参考に出来るように注意点とか書いていく。

↑っていうのは建前でウキウキで成功時に考えてたこととか書く。

編成

キャプチャ1

ロベリアの指輪は有効に働いていたと思う。

ダメージソースなので。

画像3

本当はウォフ銃をペルセウスにしたかったけど、ゴブロとメデュ子毎日殴ってもオルペすらくれなかったので妥協枠。

ロベリア3と主人公のアサブレ火力上昇を狙って天秤を編成。

連撃が結構な確率で出ていたことから刃鏡片のDA UPも効いていた(自己暗示)

画像4

ハルマル無凸。

グランデはルシソロのために余ってた金剛を入れた。

サテュに金剛と無限に迷ってたけど道中回復できるのもあってグランデ作っててよかった。

キャプチャ

煙玉→アサブレにしたことで火力がかなり上昇して失敗率の高かった25%以降の区間を4~5%ずつ飛ばしながら歩けたのが大きい。

やはり火力は正義。

暗器の使用状況は最終ターンでこんな感じに。

キャプチャ

裏話

てか羽59%ってめっちゃ削れてるな。

羽殴ったの2Tしかないのに。

ムーブについて

雑記レベルの自分用メモ見ながら挑戦。

↑で書いてない、この時に考えてたことを書き出す。

大まかに意識してたこと

・75%無神論は綺麗に踏む

・50%までにロベリア2を打てるようにしておく

・パラロスはどうせ35%で受ける

・ゴフェル直前に必ずオバチェする

・25%以降水ブロ2を乱発しない(必要な時に刃鏡が足りなくなる)

・12%から10%は踏めるが13%からは踏めない

・10%までにロベリア2を打てるようにしておく

以下特筆事項。

1~4T目

前日試してみて、レオナ1のグラビ有無に関わらず本体ルートが楽そうな感触があったので本体ルートへ。

この時は本体のみグラビが入ったので、〇〇/〇〇〇 のCTになった。

1T目

オルポ [レオナ]1 3(主人公)、[主人公]ディスペル モラール 奥義on攻撃

2T目

[主人公]モラール ダブルアサシン アサシンブレード 奥義off攻撃

3T目

[主人公]モラール ディヴォ(レオナ) 奥義off攻撃

4T目(ロベリア登場)

ハルマル召喚してロベリア3押して75%に向けてポチポチ

と、こんな感じのムーブをした。

が、1T目、2T目でかなりHP凹んでしまったためモラールをツイルコートにすればよかったなぁと反省。

90%前までにマキラ4でオルポ作れるが、その時点でオルポが1しかなかったため不安があった。

77%~75% 無神論へ

ロベリア3とマキラ4、ゴブロの自動発動2のおかげで1%が吹き飛んで無神論を踏み抜きそうになること多数。

別に5分待っても土は余裕あるが、出来ればマキラ2を試練までに打つ回数を減らしたいため、極力アビ踏みをする。

77%着地の場合

76%までアビ削り、奥義offにして羽殴り

76%着地の場合

デバフアビ残して適当にティタとか打ちつつ75%を踏む

53%付近 ブレイク

1度もフィークスを受けてない場合、このあたりで1度ブレイクする。

そのため、60%以降はパラロス調整をあまり考えずスロウパウダーを適当に撒いておけばそのまま試練突入が可能。

27%~25% ゴフェルアーク直前

どんなにグダってもここだけはしっかり調整して、主人公がリフレイン打てるタイミングでゴフェルに突入したい。

また、ルシやグランデなどの石が上がりそうなら羽をちょっと殴ってバフと回復をもらってから突入することで25%~21%くらいまで良い感じに飛ばせるようになる。

これがあるかないかで結構体感難易度変わってくるのでこれは絶対。

ロベリア回し

基本的に60%までロベリアの魔術刻印はクソ余るのでマキラ4を意識して適当に2を押してあげるとオルポ生産効率が上がる。

パラロス調整とかでスロウパウダーを外した時、ダブルアサシンを無理やり上げるくらいにしか使わないので、いつでも調整できるように8~9くらいまで余らせておいてもいいし、なんなら10まで溜まっても1押して大丈夫。

50%の黒麒麟召喚前、25%以降の加速地帯、10%以降のドキドキ地帯でロベリア2を絶対に使えるように意識していたので、余らせるくらいで丁度いい。

スロウパウダー

3回目くらいまでは入ると思っているが、それ以降は基本いつ外してもダブアサチャレンジできるようにロベリアを意識する。

2回連続外れたことは挑戦中1度もなかったので、その辺は祈祷力。


ざっくりと意識したのはこのあたり。

何はともあれ1枚羽もらえた~~~~~~~!!

達成感すご~~~~~~~~~~~~~~~~い!!

でも団内3番目という事実。風墓もしかして強いのかもしれん。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?