見出し画像

アーマード・ボスゴドラ

ポケモンシリーズの中で屈指の好ポケの1匹、ボスゴドラ。
3週目をするにあたり、折角だしなんかそれっぽいの作りたくね?なんならデカールとかもちょっと触ってみたいし?という気持ちで作ったアセンが思ったより使いやすかったので自己満メモ。

技構成

やっぱポケモンなので覚えるはずもないのにショットガンだったりワーム砲だったりを使えるわけがない。
かいじゅうグループ特有の技の豊富さってのを見せつけてやっぞ!ということで決まった技構成がこちら。
いわなだれ/れいとうビーム/すてみタックル/れいとうビーム
すげ~~~旅パ感。いいね。

いわなだれ

頭上めがけて勢いよく実弾が降ってくるのはいわなだれと言っても過言。
いわなだれだよなァ!

れいとうビーム

青くてほっそい光線で攻撃してるし第四世代(ダイパとか)のれいとうビームとなんら遜色ないじゃんね。
単発で適当に撃っても良し、すてみタックルからの溜めれいビでも良しで取り回し〇。

すてみタックル

特性が石頭なので反動無しで撃てる。
適当に差し込んでも入るしスタッガーも取りやすいしでシンプルに一番使いやすい武器。
前述のれいとうビームも、すてみタックル開始と同時にれいビ溜め⇒すてみ二撃目入って突き飛ばす⇒溜めれいとうビームが確定してる?(自分は外してない)ので適当に組んだのに謎コンボ成立してて強かった。

かえんほうしゃ

雑魚掃討から対ACの近距離振り回しまで全てにおいて無駄がない。
ってヨイショしたくなるくらいには好き。
PPマックス使いまくって超長時間のかえんほうしゃを実現した。

努力値

種族値(積載量)が高めということもありどっしりした機体に。
普段軽量のFIRMEZAばっかり使ってたからもっさり感に若干戸惑ったがすてみタックルによるゴリ押しが有効戦術と気付いてからはちょっと甘えてもスタッガーしない優位性をえらい!と感じた。
あとこの胴だとデカールが見やすくて定期的に気分良くなった。

戦法

こっちのABで衝突出来る⇒開幕すてみタックル狙い
こっちのABで衝突できない⇒適当にれいビ撃って技誘いながらすてみタックル狙い
基本的にインファイトの距離だけど中距離でも意外とかえんほうしゃが届くおかげで無理なく戦える。

弱点

瞬間火力が乏しい(SGワーム二連グレキャノンリニアとかと比べて)。
EN管理がシビア。
そのため、多重ダム(ALTのヴォルタ&イグアスも、キング&シャトルーズ&レイヴン)とか武装採掘間護衛(パンジャンバトル)なんかはかなりきつかった。
でも別に割とどのミッションもS取れたしめちゃ弱い!ってほどでもない。
中堅くらい。ボスゴドラにぴったり。
このアセンで3週目のラスボスS取れたのはビビったね。

所感

かみなり!とか言ってワーム砲持ち出すことも考えてたけどルビコニアンデスワームくらいしか用事無かったのは想定外だった。
あと、いわなだれが若干納得いってないからもうちょっとそれっぽい武器あったらそっちも担ぎたい。
デカール、想像の5倍作りにくかったけど良い感じに作れてにっこり。

需要あんの?と思いつつ一応ね。
Steam版:RZMPUDRDJZLY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?