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SEOライティングマニュアル※稼ぐためのスキルです


本日はこのノートをご覧頂きましてありがとうございます<(_ _)>

この記事はWebライター初心者の方々に向けて作ったものです。


🍀初級編をまだ読んでいない方🍀

https://note.com/kiri1204/n/na4ef65d63bab


クラウドソーシングに励まれている方なら

✅どのように文章を書けばいいかわからない

✅読んでくれた人が満足してくれるか不安

✅高単価で発注しているクライアントから受注したい


ブログを運営されている方なら

✅読者に満足してもらえたか不安

✅思ったようにPVが伸びない

✅ASPの登録に繋がらない


このような悩みを抱えている方は必読です。


逆に、もうすでにライティングのスキルがあり

収益にもつながっている方には

全く大した情報ではありませんので

そっとこの記事を閉じてください。笑

ライティングを習得することができれば

それだけで大きな金額を稼げる可能性が広がります。

クラウドワークスで言えば

高単価な案件を受注できるようになります。

上手な文章を書けると

クライアントから優遇され、1 文字単価が上がります。

ブログ、ブログ型アフィリを運営されている場合

読者が増えるだけではなく

コピーライティングまで習得すれば

読者の行動を操ることができ

大幅に収益を上げることも可能です。

自宅でパソコン1台。

下手すればスマホだけでも稼ぐことができるのが

ライティングスキルの最大のメリットです。


なぜなら

人を動かす文章を書ければ

そのまま収入に直結させることが可能になるからです。

ライティングさえ身につけば

自分のビジネスでお金が稼ぎやすくなります。

そして、そのライティングノウハウを

簡単にまとめたものの第2弾となりますので

ぜひ有効活用してみてください。


少しでも、あなたのお役に立てることができれば幸いです。


※SEOライティングは必須スキル

・SEO記事が書けると言うだけで、仕事の幅がかなり広がる

・自分から応募しなくても声をかけられることが増える

・依頼で仕事をもらえれば、文字単価が跳ね上がる

・実績次第では安定した収入につながる

・自分のブログアクセスを安易に増やせる



控えめに言って学ばない理由はありませんよね。

だからって難しいなんてことはありません。

簡単なルールさえ知っていれば誰でも書くことができます。

それでは本題に入っていきましょう!


1.SEOライティングとは



✅SEOとは一言でいうと「検索エンジンの最適化」


当然のことですが、検索するユーザーによって

求めている情報は違いますよね?

「ユーザーが求めている内容をいかに上位に表示できるか」

これがSEOの基本的な理解になります。


✅簡単に言うと特定のキーワードを上位表示させる対策のこと


いかにユーザーへ合った情報を最短で届けられるのか?

というのが、SEOの目的となります。

つまり、必要な人に必要な記事を届けられること

SEOライティングに求められることになります。


✅あなたの書いた記事をGoogleなどの検索画面で上に表示させる技術


つまり、SEOを意識してWEBページを書くことが求められます。

具体的には、読者視点を考慮したテキスト文章を記載して

「読者(人・読み手)に響くコンテンツ」

かつ


「検索エンジン Google に評価されやすいコンテンツ」

にするためのライティングテクニックのことです


2.検索キーワードの意図を読み取る!



✅検索キーワードの意図をくみ取る


「ブログ 稼ぐ方法 ライティング」


で検索する人は、下の3つのうち

何を知りたくて検索していると思いますか?


①ブログでの稼ぎ方

②お金の稼ぎ方

③ブログで稼ぐためのライティング



お分かりだと思いますが、おそらく③ですよね?

相手の求めている内容に対して記事を作成する。


つまり

「検索意図を読み取ること」

これが一番、最重要となってきます。


✅雇われるときは他のライターと一味違うことをアピール


当然、ひとつのスキルになりますよね。

プロフィールに「検索意図を読み取ることができる」

と書いてあったら、僕もつい依頼しちゃいそうですから。笑


正直、このご時世ではWEBライターなんて

星の数ほどいるわけですから

逆に言うとそこから少し頭が出るだけで

今の収益とは大きく変わってきます。


✅Googleからの評価が高い記事とは?


一番のシェア率を誇る”Google”

そのGoogleが一番評価するとされているのが

「ユーザーに高い評価をされているかどうか」


文字の量や大きさなどではなく

いかに満足度の高い記事であるかが重要となります。

詳しいことは神(Google)のみぞ知るですが

とはいえ傾向はありますので後述します1


3.キーワードをタイトルに入れる


✅キーワードは必ずタイトルに含む必要があります!


例)

検索ワード「ブログ  収益化」

検索にヒットした上位記事のタイトル 


①ブログを収益化する方法

②ブログを収益化するためにできること

③ブログはあなたの工夫で収益化できます


など、必ず狙ったキーワードを

タイトルに入れるようにしましょう!


4.読者の満足度が高いと判断される基準



✅ユーザーが満足する内容の記事を書くとは?

あなたが「ブログ 収益化」

で検索して一番上に出てきた記事というのは

単純にGoogleから最も評価されているといえます。


では、その評価の基準とは?

指標の一つとして

「そのサイトへの滞在時間や直帰率」

だと言われています(確実ではありません)


自分をユーザーとして考えてみれば分かりますよね!

キーワード検索して記事を見つけても

全然思ってたのと違う場合には

すぐ戻るボタン押しちゃいますもんね。

だから前回の初級編のようなスキルから

しっかり学んでいく必要があるんです!


5.キーワードの検索意図に沿った書き方とは



ユーザーはブログの収益化について知りたい


検索意図は「ブログを収益化させる方法」

つまり記事の内容がブログで収益を得る方法であれば

検索意図とマッチしている


良い例


・検索ワード

「ブログ 収益化 広告」

・検索意図

 「広告を使ってブログを収益化する方法を知りたい」

・記事内容

 「ブログを広告で収益化する一番簡単な方法”アドセンス”について」



悪い例

・検索ワード

「ブログ 収益化 広告」

・検索意図

「広告を使ってブログを収益化する方法を知りたい」

・記事内容

「ブログは広告収入じゃなくてアフィリエイトに使おう」


これは極端な例ですが

結構、こういう記事見かけますね。


自分が発信していないようと

ユーザーが求めている内容は違うという事を

しっかり認識してライティングを行う事が大事になります。


6.SEO 記事書き方のまとめ



✅SEOとはWEB上で上位表示させる技術

✅SEOライティングではキーワードに沿った内容が必須

✅検索キーワードの意図を読む

✅記事のタイトルには必ずキーワードを入れる。

✅ユーザーの意図に沿った満足度の高い記事に仕上げる


いかがでしたか?

今回はライティングマニュアルの中級編として

5つの内容をご紹介しました。


正直ここまでの内容をプロフに載せるだけで

「この人は初心者だな」

と第一印象で却下されることは少ないと思います。



次回はコピーライティングを紹介します。


キリ@パパ・ママ介護士の副業先生


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