なぜ「童貞が!」がランクインしたのか…ゴールデンボンバー鬼龍院翔バースデーライブの投票結果を分析してみた

2022年6月20日の鬼龍院さんのバースデーライブは、なんと1日で東京公演と大阪公演の2公演開催されるというものでした。

「もう誕生日に24時間ソロキャンプ配信なんてしない こんにちは大阪・こんばんは東京バースデーライブ」

しかもセットリストは来場するファンの投票で、当日決めるというものでした。

投票結果はこちら ↓

ファンによるリクエスト曲投票結果

鬼龍院さんは大阪と東京で似た結果になるだろうと思っていたそうで、予想よりも曲が違っていて驚いていました。それが印象的で面白いと思ったので、簡単にですが分析してみました。
 
東京と大阪でファンの曲の好みがそれほど違わないとすると、鬼龍院さんの言っていたように、その投票結果は似たものになるはずです。
誤差もありますが、投票する人数が多くなるほどその誤差は小さくなっていきます。今回の投票数で計算すると誤差はおよそプラスマイナス1~2%*になります。 

投票結果のグラフ


例えば、1位の「パーティーを止めないで」は大阪で8.6%の人が投票していますが、これは6.6%~10.6%くらいの範囲で変動する可能性が高いです。
そして、大阪で2%の人が投票した「春が来る前に」は、1%~3%くらいの範囲で変動する可能性が高いので、東京で1%になったのもおかしくはないということです。
同様に、大阪では0.7%だった「童貞が!」が、東京で1.7%になったのも誤差の範囲内だと考えられます。(ただし、特別な力が働いた可能性も否定はできません。)
 
曲の人気度も変動するものではありますが、今回のように1000人~2000人が投票した場合、だいたい上位半分くらいの曲は同じになるのではないかと思います。
 
会場ごとにセトリが変わるツアーはワクワク感が増しますよね!あまり負担にならない範囲でまたリクエストライブをやってもらえたら嬉しいですね。

*計算はこちらのサイトを参考にしました。(母集団:10000人以上、信頼レベル95%と仮定)
https://lactivator.net/2019/04/04/sample_size/
・投票結果のデータは鬼龍院さんのtwitterからいただきました。


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?