見出し画像

"Masnou design(マスノウ デザイン)"Shirt Soutaincollar 小さな襟の比翼のシャツ

Masnou design

"ステンカラー"が和製英語であって、海外では"Balmacaan Coat"や"Balcollar coat"などと呼ばれているのは有名な話。
"Soutain collar"の語源は"支える"を意味するフランス語の"soutien"や英語の"stained"に由来するなど諸説あるらしい。

日本では「前立てが比翼で襟が普通のコート」を指して、かなり汎用性の高い名前として使われている。

マスノウの"SoutainCollar Shirt"
確かに前立ては比翼になっていて素朴な印象を受けるが、
襟は随分と小ぶりなレギュラーカラー。
小襟というだけでフレンチな要素を感じてしまうのは僕だけだろうか?

普遍的なディティールに、お馴染みのサイドシームポケット。
ガバッと羽織って日常的に使いやすいシャツ/ジャケットとして機能する一着であることは以前紹介したラウンドカラーのシャツと相違ない。

これ以上は、「襟型」や「比翼かどうか」などの細かいディティールの部分でその人のセンサーにどう引っかかるかによって選び方が変わってくるだろう。

シンプルで、見るからに扱いやすく、
特別な手入れもいらないどころかテキトーに洗ってテキトーに干してテキトーに羽織ることを目指して作られたマスノウのウェア全般。
その根底を支えるようなシャツ。

あまり深く考えずにテキトーに着ることができるものに、その人の美学が一番現れるんじゃないかと思っています。


Masnou design



菊池健斗



kiretto ーv


東京都町田市原町田4−22−16 武藤ビル202

TEL(042-785-5862)

MAIL(shop@kiretto.shop-pro.jp)




ONLINE


https://kiretto.shop-pro.jp 


INSTAGRAM


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?