見出し画像

"SADE(シャーデー)" - SH-05 -なんで?どうして?のシャツ


SADE

なんで?どうして?のディティール盛りだくさんなシャツ、
SADEの"SH-05"

スーツ地のウールシャツ、という点は昨シーズンから継続。
今シーズンもBD仕様。
ただ、ボタンホールは大きくかがっておらず、切り開けられたような小さな穴。

フロントは比翼で上品な印象。

肩の落ちたBD仕様で比翼、というのも国籍不詳な感じ。




裾のカットは若干ロングテールのボックス。
サイドはシンプルなカンヌキで補強。

こういうところはイタリアとかフランスとか、BDなところはアメリカ?
背中にプリーツもギャザーもないのはイギリスかな。


で、なぜか袖のカフスがない。
シームラインに沿って開いたボタンホールに小さなボタン。
カフスがない分袖が溜まった時の印象が不思議ちゃんです。
ないカフスは実は"どこか"に行っている。
その辺がいい意味で"デザイナーズブランド"らしさを感じる。

"ミニマル"と一言で収めることもできなくはない。
けれど
「あるべき場所にあるべきものがなくて、なくても良さそうな仕様が混在している」
という部分は、ないことも含めて"デザイン"だということがわかってくる。

よくよくみていくと、じわじわ面白いシャツ。
合わせづらいわけじゃないけど、妙な違和感がつきまとう面白さを感じてみてほしい。

SADE



菊池健斗



kiretto ーv


東京都町田市原町田4−22−16 武藤ビル202

TEL(042-785-5862)

MAIL(shop@kiretto.shop-pro.jp)




ONLINE


https://kiretto.shop-pro.jp 


INSTAGRAM

https://www.instagram.com/kiretto_store/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?