見出し画像

"I am dork(アイアムドーク)" -BOX JACKET TWEED-


I am dork



i am dorkから、絶妙に"らしい"テーラードジャケット。



気持ちオーバーな肩幅に薄い芯地、太いアームホール。
ナチュラルに落ちる肩と絞りが無くゆったりとした身幅、短めの着丈が相まって、独特の小ダサさを生み出しています。


仕立てや基本仕様、生地はハリスツイードと、ANSNAMらしい本格的なテーラードだからこそ成立する特異なバランス感だと思います。
襟型もスタンダードで少し広めのラペル。

まるで「アメリカ片田舎のスケボー少年が好きな子が来る町のパーティーに夜遊びに出かけるんだけど、着るものなくて小太りのお父さんのジャケットを勝手に着てきた」みたいな感じ。



ただ、あくまでテーラード然とした感じで、決してオーバーサイズのシルエットではなく、ストレスのないボックスシルエットのジャケットです。
そこにやぼったいアメリカっぽさというかなんというかが加わって、全く新しい感覚のアンコンに近いジャケット。


ツイーディで柔らかく、着込みやすいジャケットなので、東京の冬はこのくらいで大丈夫っていう人も多いかもしれません。
スカーフやマフラーに襟を立てれば、それで十分。寒がりの僕はもう一枚着るかも。


気負わずラフに羽織るのに向いてますが、あえてドレスアップしても楽しめる1着です。

こういうジャケット、ありそうでないんですよね。
納得いくクオリティのテーラードを安定的にお店に置いておきたくてずっと探し続けていますが、これはちょっとそういうジャンルからは外れた1着かもしれない。

テーラード面のカバーオール感覚でどうぞ。


I am dork



菊池健斗



kiretto ーv


東京都町田市原町田4−22−16 武藤ビル202

TEL(042-785-5862)

MAIL(shop@kiretto.shop-pro.jp)




ONLINE


https://kiretto.shop-pro.jp 


INSTAGRAM


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?