見出し画像

"REVERBERATE /リバーバレート" -ZIP COAT- しなやかで美しくてさりげない


REVERBERATE


REVERBERATEについて、僕はそもそもコートのブランドとして認識していた。
そのくらい、初めて見たシーズンのコートは印象的で鮮烈だった。
とは言っても、派手さはなく、視覚的な情報量はそう多くない、着てみて感じる途轍もない美しさと、少しの違和感が印象に残るのがこのブランドの美的なセンスが現れるところ。

今シーズンの新型のコートはスタンドカラーのフルジップ。


比翼で綺麗に隠れる大ぶりのダブルジップが格好いい。




デザインから作り上げるよりも、着用感と立体的な美しさからパターンを考えて始まるのがこのブランドの特徴。
「立ち襟のコートを作ろう」というアイデアだけでスタートして、立体裁断で体に沿ったシェイプを調整し続け、型紙に起こした際に、意図せずしてこのような、どこか既視感のあるコートになったという。


確かに視覚的な新鮮さはそこまで大きくない、ミリタリーのコートを彷彿とさせるルックスではある。


しかし、肩が体に沿ってスッと落ちる美しさや、襟の立ち上がり方、大ぶりAラインなはずなのに、着用時に全体がスッと落ちて、余計なシワがいっさい入らないところに
「1mmも妥協しません」
と笑顔で語るデザイナーの星さんのプライドと職人魂を感じさせられる。

ミリタリーのコートに似た形にも見えるのに、どことなく女性的なイメージさえ感じさせる、ドレープして流れる優雅な美しさ。






こんなに美しくてデイリーに着られるコートは、これから探し続けても一生ないんだろうな。ということを確信させるほど。

野暮ったさが一切ない、洗練されたAラインです。

カーキのカラーは展示会には生地しか吊ってなかったけど、オーダーしてよかったと思うくらいに格好いい仕上がり。



REVERBERATE


菊池健斗



kiretto ーv


東京都町田市原町田4−22−16 武藤ビル202

TEL(042-785-5862)

MAIL(shop@kiretto.shop-pro.jp)




ONLINE


https://kiretto.shop-pro.jp 


INSTAGRAM

https://www.instagram.com/kiretto_store/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?