黄斑円孔 体験記(術後2日目)

術後2日目
横向きで寝ていいよと、なったので
めちゃくちゃ熟睡した。
もともと横向きでしか寝ないのでいつもと変わらない。

夜中看護師さんがちゃんと横向きに寝てるのかな?と見ててくれたみたいで
「ばっちり横向きで寝てましたよ」と
教えてくれた。

横向きで寝たおかげで、顔の腫れはだいぶん引いたのだけど、目は眼帯を外しても真っ黒でなにも見えない。

血の涙はまだ垂れる。

目薬をさすと沁みる。
目やにもひどいみたい。

朝の診察の時に眼圧を図ると高かったらしく、眼圧を下げる目薬も追加になった。このまま破裂したらどーしよう?
なんて考えちゃったりする。

朝の診察が終わると暇。
暇だから仕事でもしようかな?って思い、見なきゃいけない動画を見始めて見るけど、くっそ眠い。

あんなにすっきり寝たのに眠い。体はなんともないはずなのに疲れてるのね~。

寝る(笑)

そして、お昼。
ご飯がすごく美味しくて待ち遠しかった。病院食ってこんなに美味しいもんだっけ?

で、動かないのにお腹だけは減るのね。
おやつとか持ち込んでないから、適正なカロリーしか摂取できず、お腹がすくのが早いこと。

寝て、食べて、目薬をさしてもらう。

ってだけの生活。

見えない不安があるだけで快適。
置いてきた子供たちが少し心配だったけど、まあなんとかなってるでしょう。


眼帯を外して目を開けると
違和感がある。しかし、何となく何かは見える。ものの形とかはわからない。
何かはある。
ってくらいで、目の中に入っている空気で視界はほぼ黒く、見えないといってよい。


違和感は目の中の溶ける糸のせいだという。目を閉じていれば気にならない。

眼帯はまだつけたまま、看護師さんにみてもらって今日から目薬の練習。

でもこれが、目薬がどこにあるかわからなくて全然目に入ってくれないーー。

この辺ですか?あれ?違う。この辺?

とかやって、うまいうまい!とか誉められながら、練習。失敗しすぎて目薬なくなるんでないか?と心配になった。


このまま、明日退院になるって。

今日はお風呂に入れるそうだ。
髪の毛は自分で洗うと目に入っちゃったりするから、看護師さんが洗ってくれるの。

結構広めのお風呂にひとりで入って、湯船にもはいれてちょっと嬉しい。
着替えたら、今度は洗髪。

美容室みたいな椅子に座って倒されて、洗ってもらう。美容師さんじゃないから、十分洗えてるかというと違うけど、さっぱりはしたよ。
ほんと、ありがたいヾ(≧∇≦)

お風呂に入ってご飯も出てきて、至れり尽くせりで、明日帰りたくないなぁって思っちゃったわ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?