黄斑円孔 体験記(術後1日目)

術後1日目、朝眼帯をはずしてもらい、
目は開きますかー?

と聞かれるも、全く開かない。
触られると痛い。

そんな目に目薬をさしてもらうが、全く開かない。
どうやら、ハンパなく浮腫んでるらしい。眼帯をした状態で写真を撮ると
右目もすごく浮腫んでいる。
なぜか右目にも違和感。
そして、左目の上と左の耳のあたりも痛い。

手術のせいかとおもったが、これはどーやら、うつぶせの時に円座に顔をぐいぐい押し付けていたせいだと思われた。

うつぶせ寝用のベットの穴の中には
看護師さんが書いたらしき可愛い絵があり、その下にクーリングがあったそうだ。
顔をしたにしていると暑くなるので、冷却のためだとのこと。確かに若干涼しかったような…?

絵はクーリング交換時に交換され、その心遣いが嬉しかった。
その絵をいい位置で見ようとグイグイしてたなぁ(笑)

朝眼帯を交換してもらったあと、トイレから戻ると、ポタッ!

あああ、血が、シーツに垂れてしまった!

すぐに看護師さんが気づいてくれて、交換。血の涙だよぉ。

朝の診察の時に、先生から出血したものが黒目にたまっているといわれた。
浮腫もひどいのでうつぶせは中止、下を向いて過ごして、寝るときは横向きでいいといわれた。うつぶせ寝が1日で終わって本当に助かった。

うつぶせ寝解禁になったので、
座りながら仕事の動画でもみておくかなぁーって、見てたら

めっちゃくちゃ、悪くない方の目が疲れてしまった。
無理はするもんじゃないな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?