見出し画像

生きる理由

生きる理由ってみんなあるのかな。


 知り合いに生きる理由みたいなものを持ち、活動する人もいて、それが何か「生物的な生」とは違う「人間的な生」って感じがして、こういう存在で溢れる世界が広がっていけばいいなと思う。

 最近、人生のレールがなくなりつつあり、何も動けない時期がずっと続いている感覚。日常生活をしているので「生物的な生」はあり、活動はしていると思う。ただ人生の消化試合をしているような感覚のときが多く、人間として生きているのか怪しい。やっぱり方向性というか、目的地というか、あったほうがいいような感じがする。

 生きる理由はなくてもいいという人もいる。ただそれだと何も行動できなくなる感じがする。

 だから考えたい。

 生きる理由は探すもの?見つけるもの?つくるもの?気づくもの?

 生きる理由の始まりは気づくものだと思ってる。最初は気づかなかったけど、この瞬間って改めてみると自分が生きていた感じだよな。最近生きていない感覚だったけど、久しぶりに以前していたことをやってみようかなと思って、いざやってみると身体や頭が勝手に動いたり夢中になれている感覚でこれって生きているな。って分かるんじゃないかな。

 人生を生きてきた中で自分が夢中になり、自分でいられる感覚って少なくとも1個くらいはあるんじゃないか?って思ってて。ただそれがそんなに大事だったと気づいてない。だから気づく。そして、その気づいた種を認識して、それがどうやったら成長するのかを試行錯誤して、たくさん水や日光、肥料をあげて大きく大きく作っていく。結果的に自分という人間が最大限生きる「人間的な生」ができるんじゃないか。

 ただこれは自分の妄想であり、机上の空論で、今の自分は気づく作業がまだ途中で、彷徨い続けている。これから気づいていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?